• ベストアンサー

国民健康保険料について

国民健康保険料についての通知が来ました。 年額約13万円でした。昨年の夫の所得は約160万で確定申告も しています。所得税は全額戻りました。扶養は二人(私と息子) そう考えると国民健康保険料がとても高く感じます。 年収の約1割です。こんなものですか?それとも別途手続きを踏めば 減税されますか?どなたかご存知のかたアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namnam6838
回答No.1

国民健康保険料の額は、市区町村によって料率・計算式がまったく異なっています。 安いところもあれば高いところもあります。 参考までに下記は大阪府の例です。 http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/kokuho/kokuho-16ryoritsu.html 国保は家族全員分が世帯主のところにきます。 国保には扶養の概念がありません。 均等割という「1人あたり」という額がある場合がほとんどですので、家族が多いほど、高くなります。 (会社員の社保の場合は何人扶養していても同額です) 年収に比例しない部分があるため、家族が多いと年収比では高くなることがあります。

tebeko
質問者

お礼

ありがとうございました。扶養の概念がない・・・・ 小さな子供の居る家庭では辛いですね。 健康保険についてのカテを見つけたのでユックリ検索してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yoniyoni
回答No.2

そんなもんじゃないですか。 私は、年収480万円で、年間48万円です。 でも キツイですね・・・・ 社保のころが、懐かしい(笑)

tebeko
質問者

お礼

本当に高いのですね。驚きました。 夫の転職で給料激変、で弱り目に祟り目?です。 健康保険についてのカテをみつけたので勉強してきます。 ありがとうございました。