• ベストアンサー

国民健康保険料について

国民健康保険料についての通知が来ました。 年額約13万円でした。昨年の夫の所得は約160万で確定申告も しています。所得税は全額戻りました。扶養は二人(私と息子) そう考えると国民健康保険料がとても高く感じます。 年収の約1割です。こんなものですか?それとも別途手続きを踏めば 減税されますか?たぶん我が家は非課税世帯だと思うのですが。 どなたかご存知のかたアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

住民税はいくらでしたか。 住民税も非課税でしょうか。 住民税が15,000円前後であれば、国保年額が12、3万かなと思います。 納付通知書と一緒に、所得やらなんやらの計算表が入ってませんでしたか。 それに納得がいかないのであれば、国保課に問い合わせてみてください。

tebeko
質問者

お礼

住民税については何もきていませんし 計算表もなかったです。 なので非課税かなぁと思っていたのですが・・・・ 国保課に問い合わせしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

 こんにちは。国民健康保険は市町村によって計算方法などが違うため一概に言えませんが(けが人や病人が多ければ高くなります)、少なくとも扶養という制度がないことだけは共通しています。  したがって、例えば年間13万円というのは、ご主人一人分の保険料ではなくて、一家3人分として計算されています。国民健康保険は赤ん坊だろうと加入して保険料を払わなくてはいけませんので。  私は会社員なので健康保険ですが、概ね給料の約3%ぐらいを保険料として払っています。独身なのですが、もしも扶養家族がいたら、同じ保険料で扶養家族も健康保険の恩恵にあずかることができますので、家族がいる人の家族の分まで負担しているようなものです。3%の負担は、3人家族なら3倍して約1割です。  このように、勤め人の場合は健康保険も、また、ついでにいうと厚生年金も、独身者は一方的な不利を背負っています。それと比べれば国民健康保険や国民年金は家族の人数に比例するので、その点に限れば、まだしも公平なのですね...。

tebeko
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 恩恵も受けているのである程度の負担は致し方が無いのかも しれませんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国民健康保険料について

    国民健康保険料についての通知が来ました。 年額約13万円でした。昨年の夫の所得は約160万で確定申告も しています。所得税は全額戻りました。扶養は二人(私と息子) そう考えると国民健康保険料がとても高く感じます。 年収の約1割です。こんなものですか?それとも別途手続きを踏めば 減税されますか?どなたかご存知のかたアドバイスください。

  • 国民健康保険税について

    私、39歳、娘10歳を一人扶養しております。 自営業です。 去年の健康保険料は、その前の年の所得税非課税でしたので、年額で2万円とちょっとだったと思います。 しかし、25年度の健康保険税の通知は144500円。 去年も所得税非課税で申告しているのに、何故こんなにいきなり何倍もの税額になるのでしょうか? 所得税申告の時期が遅いと、健康保険の算定に間に合わないなど、そんなことありますか? こんなに高い保険料、とてもじゃないですが非課税世帯で支払えないです。 なにかの間違いなんてことがあるのでしょうか? もう一度なぜこの保険料になったか、確かめる方法はありますか? 是非お知恵をお貸しください。

  • 国民健康保険について。

    はじめて質問させていただきます。 昨年の10月に結婚をしたので、国民健康保険の切り替えの手続きをしました。(A市からB市に転入) 後日、23年度国民健康保険税納税更正通知書と納付書が届きました。 そこに、所得の申告についてお知らせの文書があり 「貴世帯の国民健康保険加入者(国民健康保険以外の保険に加入する擬制世帯主を含む)の中で、○○様(夫)は22年中の所得申告をされていません。 ~中略 国民健康保険に加入されていない世帯主であっても、世帯に国民健康保険加入者がいる場合には、世帯主に国民健康保険税が課税されます。ただし、この場合の世帯主の所得は計算には含まれません。」 と、ありました。 私はパートで月8万円ほど(年収103万以内)なので、色々と控除を受けられるのかな?と思っているのですが(確定申告もありますし)、夫がこういった場合は無理なのでしょうか? お恥ずかしいのですが、お分かりになる方ご回答よろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険について

    国民健康保険に加入していると、死亡すると埋葬料あるいは弔慰金のようなものは支給されるのでしょうか? 親が介護型の病院に入院してます。介護保険での入院です。 自分の健康保険〈共済組合)の被扶養者にいれた方が良いか迷ってます。金銭的にどちらが良いでしょうか? ・親は国民健康保険で所得が低いので(年金54万/年)月4000円の掛け金 ・市町村民税は非課税世帯(親の一人世帯)なので入院給食費一日500円 自分の健康保険に入れると非課税世帯でなくなるので入院給食費は一日760円になります。 扶養に入れると一日500円の老親見舞金(入院見舞金)がでます. 自分の扶養に入れると現在75000円ぐらいの入院費が上がるでしょうか。つまり介護保険による入院費は健康保険を変える事によって変わりますか。 死期が近いので、共済の扶養者に入れると埋葬料などが支給されます。 結局、金銭面でどちらがよいでしょうか。

  • 国民健康保険料っていくら払う?

    家族4人で国民健康保険に加入しようと思えば毎月、いくら支払わないといけないものでしょうか?それぞれ課税対象によって違うと思いますが、平均的(年収400万~500万世帯)はどうでしょうか?

  • 国民健康保険と世帯

    国民健康保険の加入についてお尋ねします。 私は今まで夫の扶養家族として社会保険に加入していましたが、働き始めて所得が増えたために扶養家族から外れなくてはならなくなりました。 私は派遣で、いわゆる扶養の範囲内といわれる働き方をしているのですが、その他に少し不動産所得があるためにオーバーすることになりました。 このような場合は自分で国民健康保険に加入して保険料を支払うべきなのだと思うのですが・・・。 実は私の母と同居していています。住所は同じですが夫と私と子供で一世帯、母ひとりで一世帯となっています。 この母が国民健康保険に加入していて、支払額は最高額になっています。 国民健康保険は世帯で加入するものだと聞いたのですが、私が夫の世帯から抜けて母の世帯に入れば、国民健康保険の保険料は母が支払うもののみで済むということなのでしょうか。 実際にそのようなことが可能なのでしょうか。 その場合、世帯を分けることによって生じる問題などがありましたら教えてくださると嬉しいです。

  • 国民健康保険について

    今度子供が社会人になり国民健康保険に加入になりますが、世帯主が健康保険の加入者でも、国民健康保険の制度をみると世帯に一人でも国民健康保険に加入者がいると、世帯主が保険料を納付するとあります。また、保険料は加入者の所得のみならず、世帯全員の所得、固定資産などが保険料の算出の対象となると書いてありますが一体いくら納めるの? ちなみに世帯の年収 1000万 、固定資産税 15万です。 子供にアパートなどを借りさせ、別世帯にした方がお得なのでしょうか教えてください。

  • 国民健康保険に関して

    お恥ずかしい話ではありますが、 不安なものでこちらでご質問させて頂きます。 平成19年から平成22年いっぱいまで個人事業主として働いていましたが、 その間の確定申告を怠っていたので、去年の年末にまとめて済ませした。 今年の3月には平成22年度分の確定申告も済ませ、 それらを合わせた所得税も全て支払いを終えています。 また、それに伴い請求された市民税も 平成22年度分まで全て支払いを済ませました。 そして今年の1月から同じ会社で社員となりました。 問題はその期間の健康保険料に関してです。 今年の1月に会社の社会保険に加入するまでは、 親の国民健康保険の扶養家族扱いになっておりましたが、 収入自体は年収300万を超えた年もありました。 そうなると扶養からは外れないといけないと思いますので、 この間の健康保険料も請求が来るのでしょうか。 そもそも国民健康保険には「扶養」という概念がなく、 世帯全員分の国民健康保険税を世帯主が支払う形だと聞きます。 とすると私の課税所得から算出し直された過去の保険料が遡って、 親に請求されてしまうのでしょうか。 ちなみに親の保険の扶養から外す手続きは済ませました。 よろしくお願い致します。

  • 国民健康保険料

    一人世帯で年収80万円で所得税ゼロで、国民健康保険料が月々4200円 は高くないでしょうか? よろしくご指導くださいませ。

  • 国民健康保険の課税額通知について

    国民健康保険の課税額の通知は世帯単位で送られて来るみたいですが、 国保に加入している家族全ての個人毎の所得額や課税額が記載されているんでしょうか? 個々の課税額は仕方ないですが、個々の所得額まで全て家族に通知されるのはチョット嫌なんですが、どうなんでしょうか?