• ベストアンサー

国民健康保険の課税額通知について

国民健康保険の課税額の通知は世帯単位で送られて来るみたいですが、 国保に加入している家族全ての個人毎の所得額や課税額が記載されているんでしょうか? 個々の課税額は仕方ないですが、個々の所得額まで全て家族に通知されるのはチョット嫌なんですが、どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。国民健康保険の制度や事務処理方法は市区町村により異なりますので、詳しくは市役所にお問い合わせください。ご参考まで、私の住む区では、通知に個人別の保険料の明細(所得割や均等割の金額など)は記載されていますが、所得額の記載はないです。  もっとも、所得割の計算方法は区役所のサイトに説明がありますから、逆算すれば2年前の所得額を概算することはできますけれど。この程度は仕方がないと思います。国保の保険料や保険税は世帯主から徴収すると法律で決まっていますので、ある程度の情報は伝えなければいけないですからね。

参考URL:
http://www.kokuho.jp/hoken-keisan.htm