• ベストアンサー

非課税と国民健康保険料について

先日、去年の分が非課税になり、所得税や市民税を返してもらえることになりました。 そこで相談なのですが、非課税と国民健康保険料は関係ありますか? あと、すでに同居の祖母が国民健康保険に入っているのですが、 祖母と同じにしないと駄目なのでしょうか? 役所で手続きする際は去年は非課税であることを言わないと いけないのでしょうか? すみません、国保はあまり知らないもので、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.2

国民健康保険の保険料についてはその基になる金額、計算方法について自治体によって異なります。 大雑把ですが例えば 1.所得自体を基にする 2.住民税を基にする とあります。 ですから >先日、去年の分が非課税になり、所得税や市民税を返してもらえることになりました。 と言うのが具体的にわからないと >非課税と国民健康保険料は関係ありますか? については、何とも言えません。 例えば A.収入や所得が修正されて住民税が戻る場合は1,2とも国民健康保険に関係します。 しかし B.控除が修正(追加を含む)されたのならば、2の場合は関係しますが1の場合は関係しません。 >あと、すでに同居の祖母が国民健康保険に入っているのですが、 祖母と同じにしないと駄目なのでしょうか? 同じとは何が同じなのでしょうか? 国民健康保険の場合は世帯単位になりますので、祖母と同世帯であればその国民健康保険の世帯構成員となりますが、そういう意味でよいのでしょうか? >役所で手続きする際は去年は非課税であることを言わないと いけないのでしょうか? 住民税が返還されるなら、非課税であるということは役所は知っているはずですよ。

Robsonsuki
質問者

お礼

分かりやすく教えてくださり、感謝いたします。 国民健康保険は、jfk26様のおっしゃる通り、構成員ということです。 すみません、この辺りもよく知らなかったものでして・・。 そうですよね、よく考えたら住民税を返還するのは役所ですし、 役所は知っているはずですよね。 難しく考えすぎて頭がごちゃごちゃしていました。 国民健康保険料については一度調べてみます。 私の分かりにくい質問に答えてくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.1

>非課税と国民健康保険料は関係ありますか? 関係しますね。 税金の還付の理由が不明ですが、何にしても国民健康保険税にも影響する可能性がありますので、役所で確認した方がよいでしょう。 特に減免規定が適用になるような場合、こちらからの申請がないと減免されなかったりしますので。 >祖母と同じにしないと駄目なのでしょうか? ご質問者は祖母とは別に国民健康保険に加入しているのであれば、祖母と同じにはなりません。 詳細がわかりませんのでお答えしかねますが、いずれにしても役所に聞けばわかります。

Robsonsuki
質問者

お礼

そうですね、役所で聞いた方がいいですよね・・・。 ちょっと気になったもので先にここで質問してみようかと思いました。 税金の還付の理由は控除額が増えたからです。 それで非課税になりました。 とりあえず、一度役所に行ってみて話を聞いてみます。 説明不足な私の質問にご回答くださり、ありがとうございました。