• 締切済み

縄跳びのコツ教えてください

3重飛びができるようになりたいんですが、飛び方のコツみたいなのってありますか?

みんなの回答

noname#3116
noname#3116
回答No.1

前にテレビで二重飛びが飛べる子の多い学校へ取材にいったらこんな練習をしてましたというのを放送してたのですが まず縄を持たずに、ジャンプだけして、それにあわせて縄を廻すタイミングを狙って手をパチパチ2回叩くのだそうです。 3重飛びだと、3回手を叩きます。それができるようになったら、縄を持ってそのリズムで廻します。 うまくいくといいですね

関連するQ&A

  • なわとび

    日頃の運動不足を解消すべく、最近なわとびを始めました。短時間で高カロリーを消費できるし、平日にでもできるし手軽でなかなかいいかもと思います。 できればいろんな飛び方がマスターできればもっと楽しくできるんじゃないかなと思うのですが…。私はまず二重飛びが長く続けられません。せいぜい十数回です。うまい人はふつーに何十回でも飛べますよね。しかも軽やかに。飛んだ後はだいたい体力を消耗してしまってます。 回す時、また飛ぶときにむだに力が入りすぎてるのでしょうか。飛ぶタイミングなどもなにかコツがあるのでしょうか。私はだいたい体の左半分にひっかかってしまうことが多いのですが、回し方が均等でないのでしょうか。またどうすれば均等に回せますか。 なわとび得意だった、という方がいらっしゃったら教えていただきたいです。二重飛びや二重はやぶさ、後ろ二重はやぶさなどいろんな飛び方ができるようになりたいなぁと思います。よろしくお願いします。

  • 縄跳びできる?

    こんにちは。 退職した親父の荷物の中に運動用の縄跳びが入ってた。 休憩時にやってたようである。 そこで質問なんだが、みんな、どれくらい縄跳び出来る? <技の名前一覧(呼び名は山口ローカルでごめんね)> 前飛び: 後ろ飛び: あや飛び: 交差飛び: 二重飛び: 後ろ二重飛び: はやぶさ(二重あや飛び): リットル(二重交差飛び): 三重飛び: ツバメ返し: その他何か凄い技が出来る人は書いてね: 小学生時代、縄跳び大会で7分飛ぶノルマはクリアした。 とりあえず二重飛びは1分、後ろ二重飛びは1回。 さあ、運動能力を披露してみてください。 ちょっとサイクリング行ってきます。

  • なわとび

    昔からあるトレーニングの一つですが、具体的に体の何処が鍛えられるのでしょうか?また全体的な効果とか知りたいです。ちなみに二重飛びや交差飛びは出来ません(>_<)

  • 縄跳びのコツって??

    縄跳びの二重飛びとあや飛びのコツ教えて下さい☆ 私はもぅ高3ですが、新体操をやっているので、ロープの種目で二重飛びとかもやります。でも本当に不得意で… 新体操用の縄は太くて重いですし、感覚は違うかもですが、少しでも出来るようになりたいです。 お願いします!!

  • なわとびのわざ、どのくらいできてますか?

    なわとびのわざ、どのくらいできてますか? 二重飛びはなんとかなりましたが、はやぶさは無理でした。 みなさんはどうですか?

  • おすすめの縄跳びは(3重跳び用)

    縄跳びトレーニングで2重飛びをしてしていますが、 3重飛びもしてみたいと思ったので、 縄跳びも良いものを購入したいと思っています。 (いつもは100円ショップのモノを使っています。) 下記のサイトを見て、「アシックス 速トビ」の購入を検討しています。 https://yossense.com/jump-ropes/ 他にも何かないか?探しています。 3重飛びを出来る方でおすすめの縄跳び(速くまわせれそうなもの)があれば教えてください。 よろしくお願いします。 (ちなみに身長は177cmです。)

  • 縄跳び・・・できるようになりませんか?

    体育の授業がきっかけで最近始めました。 2、3年ぶりで今は、 ・綾跳び、交差跳び(前後) ・二重跳び(前のみ) 50回程度ならできます。 後ろ二重跳び、ハヤブサ・・・ができるとカッコイイなぁと 思って練習していますが、簡単にはできるようになりません。 やはり練習量?コツなどがあるのでしょうか? アドバイス等ありましたら是非お願いします。

  • 二重飛び

    今日一日で二重飛びをできるようにするのは、無謀ですか!? 連続でとべるようになりたいので、 コツなどあったら教えてください!!

  • なわとびで二重とびをとびたい!! 

    標準より肥満体系ですが、なわとびが上手に出来ません。大縄跳びやふつうに跳ぶのは、全く問題なく出来ますが、二重とびは、一度も出来たことがありません。 どなたか、二重とびを跳べるこつを教えて下さい。もしかして、肥満体系には、二重跳びは無理でしょうか? 人生の中で一度くらい、ニ重跳びが連続して10回くらいでいいから出来る喜びを知りたいです。 体育の指導員の方や縄跳びに詳しい方の専門的なご意見もお願いできたら嬉しいです。

  • 後ろ二重飛び

    なわとびの後ろ二重飛び、これを体育の時間にどうしてもやらないといけないことになりました。 前二重だったら余裕で何回もできるのですが、後ろ2重となるとせいぜい3回が限度です。 脇をしめてや、手首をつかってまわす、などよくいわれますが、そうわかっていてもなかなかそううまくいきません。なにかいいコツというか、後ろ二重飛びが上達する方法しってる人いましたらおしえてください。