• ベストアンサー

縄跳びできる?

こんにちは。 退職した親父の荷物の中に運動用の縄跳びが入ってた。 休憩時にやってたようである。 そこで質問なんだが、みんな、どれくらい縄跳び出来る? <技の名前一覧(呼び名は山口ローカルでごめんね)> 前飛び: 後ろ飛び: あや飛び: 交差飛び: 二重飛び: 後ろ二重飛び: はやぶさ(二重あや飛び): リットル(二重交差飛び): 三重飛び: ツバメ返し: その他何か凄い技が出来る人は書いてね: 小学生時代、縄跳び大会で7分飛ぶノルマはクリアした。 とりあえず二重飛びは1分、後ろ二重飛びは1回。 さあ、運動能力を披露してみてください。 ちょっとサイクリング行ってきます。

noname#160941

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koikoi810
回答No.1

小学生のころに開催された『縄跳び大会』。 前飛び、誰が一番最後まで残るか?という単純なものだったと思いますが 全校生徒(800人くらい?)の中でベスト3くらいまで残ったことあります。(やや自慢) 他には・・・ 二重飛び100回くらい はやぶさ30秒~1分くらい? 三重飛び2~3回 ツバメ返し→?? どんな技ですか? 覚えている限りでは、こんな感じです^^

質問者

お礼

ただいま。サイクリング(午後の部)行ってきた。 今日は親父がいないのでナイターサイクリングにも行ってくるよ。 おねえさんは縄跳び三傑にランクされていたのか。 すごいなあ。 はやぶさ以上の技ができる人は尊敬に値する。 つばめ返しとは: 縄飛びをもって小さく前習えみたいに揃えた上で 1.まず助走みたいな感じで∞←この形に縄跳びをまわす 2.右手だけ縄を二重飛びみたいに回して飛ぶ 3.左手だけ縄を二重飛びみたいに回して飛ぶ 4.(2&3を交互に繰り返し) こんな感じの技。はやぶさと同じくらいの難易度と思われます。 回答ありがとうございます。お仕事頑張ってください♪

その他の回答 (4)

• tips
回答No.5

こんにちは。 みなさんすごいですね。 自分は、2重とびさえ、1回出来るかどうか・・・。 たぶん、できないでしょう。 逆上がりも出来ません。 すごい縄跳びのワザをしているときってなわとびがものすごい 音をたてますね、あれがかっこいい!

質問者

お礼

こんばんは。 関東の人、地震大丈夫かな? (山口で地震があったのは18時24分。このため、 19時出発予定だったナイターサイクリングは中止、今花見中) 酔って玄関前で縄跳びしたら・・・多分リバースするかもしれない。 逆上がり、私も出来ません。 2重飛びは引っかかるとダメージも2重です、痛いです。 回答ありがとうございます!!

質問者

補足

ポイントの進呈方法: 縄跳びが一番上手かった人に20ポイント、 私のフィーリングに10ポイントをプレゼントです。

noname#56967
noname#56967
回答No.4

小学生の時には結構できてたので、今でもやれるもんだと思ってました。 でも前に6才の甥っ子に誘われて(強制)やってみたら、前飛びすら10回もできなかった! あ、二重交差飛びは、うちの地元では『火の鳥』と呼んでました(笑)

質問者

お礼

今ちょっと玄関前でやってきた。 2重飛びが1回しか続かんかった。 二重飛びの前に3回前飛びをするのが山口ルール(?)。 (はやぶさは2回、リットルは1回前飛びが決まり) 前飛びは何とかできた。 回答者さんのお住まいが気になります。 こういうのは地方で違ってなかなかまた楽しいものです。 回答ありがとうございました。ちょっと練習してきます。

質問者

補足

さっき山口地震あった。 サイクリングは中止して、花見にします。 若干お酒のせいでお礼がぐだぐだしてきたらごめんなさい。

• kotokami
回答No.3

前飛び:多分100回くらいはできます 後ろ飛び:多分70回くらいはできるとおもいます。 あや飛び:50回くらいでしょうか 交差飛び:10回未満です 二重飛び:3回が限度です 後ろ二重飛び:1回でゆるしてください はやぶさ(二重あや飛び):無理です リットル(二重交差飛び):無理無理。 三重飛び:ムリムリムリ~(^^; ツバメ返し:四重飛びのことですよね?ジャンピングシューズでもはかないと無理そうです。。。 みなさん、すごいですね。 私、昔から運動音痴で・・・特に陸上は苦手なんです。。。 でも、運動嫌いじゃないんですよね(^^;

質問者

お礼

やった~ほぼ同じレベル(・∀・)ノ゛仲間!! ツバメ返しは#1さんの説明のところに書いた通り。 片手ずつの2重飛びのことです。 運動は苦手です。私が体育ネタを振ったのも多分初めてかも。 一緒にスポーツしてみますかね? 回答ありがとうございます。

noname#57456
noname#57456
回答No.2

こんにちは。 小学校の縄跳び大会で学年2位になった事のある猛者ですが・・・ ツバメ返しって何ですか? 余談。 自分からネタ振るのは苦手みたいですね。^^ まめっ!  <m(__)m>

質問者

お礼

こんにちは。 つばめ返しの説明は#1さんのお礼部分に書いたよ、参考にしてね。 解りにくくてごめんね。説明難しいね。 猛者が多いなあ。 ネタ振りは下手じゃ。だめっ!それは言わんの!! 回答ありがとうございます。