• ベストアンサー

縄跳びできる?

こんにちは。 退職した親父の荷物の中に運動用の縄跳びが入ってた。 休憩時にやってたようである。 そこで質問なんだが、みんな、どれくらい縄跳び出来る? <技の名前一覧(呼び名は山口ローカルでごめんね)> 前飛び: 後ろ飛び: あや飛び: 交差飛び: 二重飛び: 後ろ二重飛び: はやぶさ(二重あや飛び): リットル(二重交差飛び): 三重飛び: ツバメ返し: その他何か凄い技が出来る人は書いてね: 小学生時代、縄跳び大会で7分飛ぶノルマはクリアした。 とりあえず二重飛びは1分、後ろ二重飛びは1回。 さあ、運動能力を披露してみてください。 ちょっとサイクリング行ってきます。

noname#160941
noname#160941

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.1

小学生のころに開催された『縄跳び大会』。 前飛び、誰が一番最後まで残るか?という単純なものだったと思いますが 全校生徒(800人くらい?)の中でベスト3くらいまで残ったことあります。(やや自慢) 他には・・・ 二重飛び100回くらい はやぶさ30秒~1分くらい? 三重飛び2~3回 ツバメ返し→?? どんな技ですか? 覚えている限りでは、こんな感じです^^

noname#160941
質問者

お礼

ただいま。サイクリング(午後の部)行ってきた。 今日は親父がいないのでナイターサイクリングにも行ってくるよ。 おねえさんは縄跳び三傑にランクされていたのか。 すごいなあ。 はやぶさ以上の技ができる人は尊敬に値する。 つばめ返しとは: 縄飛びをもって小さく前習えみたいに揃えた上で 1.まず助走みたいな感じで∞←この形に縄跳びをまわす 2.右手だけ縄を二重飛びみたいに回して飛ぶ 3.左手だけ縄を二重飛びみたいに回して飛ぶ 4.(2&3を交互に繰り返し) こんな感じの技。はやぶさと同じくらいの難易度と思われます。 回答ありがとうございます。お仕事頑張ってください♪

その他の回答 (4)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.5

こんにちは。 みなさんすごいですね。 自分は、2重とびさえ、1回出来るかどうか・・・。 たぶん、できないでしょう。 逆上がりも出来ません。 すごい縄跳びのワザをしているときってなわとびがものすごい 音をたてますね、あれがかっこいい!

noname#160941
質問者

お礼

こんばんは。 関東の人、地震大丈夫かな? (山口で地震があったのは18時24分。このため、 19時出発予定だったナイターサイクリングは中止、今花見中) 酔って玄関前で縄跳びしたら・・・多分リバースするかもしれない。 逆上がり、私も出来ません。 2重飛びは引っかかるとダメージも2重です、痛いです。 回答ありがとうございます!!

noname#160941
質問者

補足

ポイントの進呈方法: 縄跳びが一番上手かった人に20ポイント、 私のフィーリングに10ポイントをプレゼントです。

noname#56967
noname#56967
回答No.4

小学生の時には結構できてたので、今でもやれるもんだと思ってました。 でも前に6才の甥っ子に誘われて(強制)やってみたら、前飛びすら10回もできなかった! あ、二重交差飛びは、うちの地元では『火の鳥』と呼んでました(笑)

noname#160941
質問者

お礼

今ちょっと玄関前でやってきた。 2重飛びが1回しか続かんかった。 二重飛びの前に3回前飛びをするのが山口ルール(?)。 (はやぶさは2回、リットルは1回前飛びが決まり) 前飛びは何とかできた。 回答者さんのお住まいが気になります。 こういうのは地方で違ってなかなかまた楽しいものです。 回答ありがとうございました。ちょっと練習してきます。

noname#160941
質問者

補足

さっき山口地震あった。 サイクリングは中止して、花見にします。 若干お酒のせいでお礼がぐだぐだしてきたらごめんなさい。

  • kotokami
  • ベストアンサー率26% (94/360)
回答No.3

前飛び:多分100回くらいはできます 後ろ飛び:多分70回くらいはできるとおもいます。 あや飛び:50回くらいでしょうか 交差飛び:10回未満です 二重飛び:3回が限度です 後ろ二重飛び:1回でゆるしてください はやぶさ(二重あや飛び):無理です リットル(二重交差飛び):無理無理。 三重飛び:ムリムリムリ~(^^; ツバメ返し:四重飛びのことですよね?ジャンピングシューズでもはかないと無理そうです。。。 みなさん、すごいですね。 私、昔から運動音痴で・・・特に陸上は苦手なんです。。。 でも、運動嫌いじゃないんですよね(^^;

noname#160941
質問者

お礼

やった~ほぼ同じレベル(・∀・)ノ゛仲間!! ツバメ返しは#1さんの説明のところに書いた通り。 片手ずつの2重飛びのことです。 運動は苦手です。私が体育ネタを振ったのも多分初めてかも。 一緒にスポーツしてみますかね? 回答ありがとうございます。

noname#57456
noname#57456
回答No.2

こんにちは。 小学校の縄跳び大会で学年2位になった事のある猛者ですが・・・ ツバメ返しって何ですか? 余談。 自分からネタ振るのは苦手みたいですね。^^ まめっ!  <m(__)m>

noname#160941
質問者

お礼

こんにちは。 つばめ返しの説明は#1さんのお礼部分に書いたよ、参考にしてね。 解りにくくてごめんね。説明難しいね。 猛者が多いなあ。 ネタ振りは下手じゃ。だめっ!それは言わんの!! 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • なわとびのわざ、どのくらいできてますか?

    なわとびのわざ、どのくらいできてますか? 二重飛びはなんとかなりましたが、はやぶさは無理でした。 みなさんはどうですか?

  • なわとび

    日頃の運動不足を解消すべく、最近なわとびを始めました。短時間で高カロリーを消費できるし、平日にでもできるし手軽でなかなかいいかもと思います。 できればいろんな飛び方がマスターできればもっと楽しくできるんじゃないかなと思うのですが…。私はまず二重飛びが長く続けられません。せいぜい十数回です。うまい人はふつーに何十回でも飛べますよね。しかも軽やかに。飛んだ後はだいたい体力を消耗してしまってます。 回す時、また飛ぶときにむだに力が入りすぎてるのでしょうか。飛ぶタイミングなどもなにかコツがあるのでしょうか。私はだいたい体の左半分にひっかかってしまうことが多いのですが、回し方が均等でないのでしょうか。またどうすれば均等に回せますか。 なわとび得意だった、という方がいらっしゃったら教えていただきたいです。二重飛びや二重はやぶさ、後ろ二重はやぶさなどいろんな飛び方ができるようになりたいなぁと思います。よろしくお願いします。

  • 縄跳び

    今度ホームステイをしようと思うんですけど、僕は縄跳びが得意なんで、相手方に見せようと思っています。それで次の技の説明を英語で説明するにはどうしたらいいですか?二重跳び、ハヤブサ跳び、交差跳び。何か縄跳びの専門用語とかあるんですか?

  • 縄跳びにはどんな跳び方がありますか?

     体力作りに子どもと一緒に縄跳びをしようと思っています。いろいろな跳び方で跳びたいと思っていますが,よくわかりません。  前跳び,後ろ跳び,かけ足跳び,あや跳び、こうさ跳び  二重跳び,後ろ二重跳び,あや二重跳び,こうさ二重跳び  三重跳び(多分無理ですけど),サイドクロス跳び    子どもが学校で習っているのは,このぐらいです。もし,ほかにも跳び方を知っている方がおられましたら,教えてください。関連のHPも教えていただけると助かります。よろしくお願いします。  18種類ぐらいはあると聞いたことがあるのですが…。

  • 縄跳びについて

    36歳のママです。子どもと一緒に縄跳びしています。週に3回程度、30分ほど、二重跳びとかハヤブサとか華麗なる子どもの技を横目に黙々と跳び続けています。ところで、縄跳びをするようになってから (1)足首からふくらはぎにかけて筋肉痛がひどいです。跳び続けていれば治りますか? (2)尿漏れがひどくて情けないほどです。本当にヒドイのです。跳び続けていれば治りますか? (3)10~30回ほどしか継続して跳べません。ひっかかってばかりでイライラします。続けていればもっと長く(回数)跳べるようになりますか? どうか教えてください。

  • なわとびについてです。

    なわとびでのことなんですけど、毎日二重跳びをやってるんですが、1分できるかできないかなんですが、呼吸も結構乱れてるし、これは無酸素運動になってるということになりますか?

  • この縄跳びダイエット

    昨日から、縄跳びダイエットをしています。 もっと太ったらいけないので、質問します。 最初に軽いジョギングをします。(10分ぐらい) それから、60分間休憩をいれながら、縄跳びをします。 それをするのが8時の食事前なので、おなかがすくので、水を飲みながらします。 前跳び、二重跳び、ハヤブサ…など、その時の気分によってやるものは、変わっています(楽しくやりたいので) でも、この縄跳びダイエットにまずい点がありましたら、お願いします。教えてください…。

  • 縄跳びの技

    私は高校1年生で学校の体育の授業で縄跳びが始まりました。 これは技に点がつけてあって合格点に行かないと単位が取れないそうなんです。その技の種類の中に、「後ろ二重跳び」等があるのですが、 私はどうやっても、後ろ二重とびができません。うまく飛ぶ方法を知っていたら是非教えてください。お願いします!!!! 他の高度な技についてもご存知なら教えてください!!

  • 縄跳びダイエット効くでしょうか

    大学生の女子です。 急激に太り、縄跳びダイエットを始めました。縄跳びを20分ほどやっても、全く疲れません。かけあし跳び2000回が10分くらいで終わります。もともと縄跳びが得意で、二重とびを途中50回~100回ほど入れて跳んだりもしますが、疲れません。 なんだか、運動がしんどくないので効果あるのかどうか疑ってしまいます。、疲れるくらいまでもっと量を増やしたりしないと痩せないんでしょうか。

  • 縄跳び・・・できるようになりませんか?

    体育の授業がきっかけで最近始めました。 2、3年ぶりで今は、 ・綾跳び、交差跳び(前後) ・二重跳び(前のみ) 50回程度ならできます。 後ろ二重跳び、ハヤブサ・・・ができるとカッコイイなぁと 思って練習していますが、簡単にはできるようになりません。 やはり練習量?コツなどがあるのでしょうか? アドバイス等ありましたら是非お願いします。