• ベストアンサー

CD-Rドライブの書き込みエラーは、低速で書き込めば防げるのか?

ネットオークションで中古のCD-R/RWドライブを買おうと思っています。 旧式の製品だと書き込みエラーが多いと聞きますが、たとえば書き込み速度を落とせばエラーは減るものですか? PCのメモリ容量などもエラー発生率に影響するのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.5

Q/たとえば書き込み速度を落とせばエラーは減るものですか? A/既に解答があるとおり、減りますね。バッファアンダーラン関連のエラーはなくなることが多いですね。 Q/PCのメモリ容量などもエラー発生率に影響するのでしょうか? A/CPUスペック、メモリ量、OSの種別、CD-Rドライブ種別と使用頻度が影響します。 CPUスペックは書き込みに伴うCPU負荷が多いとバッファアンダーランの原因になります。 メモリ量は少なすぎると、データ転送に失敗します。 OSの種別は書き込み時にフリーズしたり、リソース不足になれば、失敗。 CD-Rドライブ種別はエラー防止機能があればGood、使用頻度が高いとピックアップの摩耗、レンズ焦点距離などに問題がある可能性もあり、これらがエラーを増やす恐れがあります。 CD-R/RWドライブは既に解答があるように、中古は避けた方が良いですよ。高くても、ドライブ関連は新品で購入された方が、エラー率が低くなりますし、安定します。また、オークションでは実際に目で確認して善し悪しが確認できませんから、ドライブなどの消耗品は、たとえ中古でも店頭で確認して買いましょう。

camearian
質問者

お礼

具体的にチェック項目をあげていただき、ありがとうございました。 オークションでの購入は見合わせることにします。

その他の回答 (4)

• ita-roo
回答No.4

私の経験から言えば、高速よりも低速の方が安定します。といっても大昔のものでしかわかりませんが、4倍速と2倍速では成功率に大きな差がでました。今は12倍速のものを使っていますが、RWでプライベートの音楽CDを作る以外は、保険のつもりで8Mにしています。 それと、Win9xの場合、失敗を減らすには当然ながら他のアプリは起動してはいけません。メモリはたくさんあるに超したことはないと思いますが、ある程度あれば、「仮想メモリをオフにする」ということの方がはるかに重要のようです。私の場合はこれでかなり改善されました。 また、tsu-yoさんが仰るように、NT系は安定性が比較にならないほど向上します。私は、XPに変えてから、他のアプリもガンガン立ち上げながらやったりしてますが、今のところ失敗ゼロです。メモリ512M積んでることもあるんでしょうが。 あと、蛇足ですが、お持ちのPCがよほど古いなら、SCSI接続でないと使い物にならないかも・・・。

camearian
質問者

お礼

いろいろと具体的な助言をありがとうございました。

noname#74310
noname#74310
回答No.3

新品でもだいぶ安くなっています。遅いのはいらいらしますよ。 (DVDの時代にCD-Rを買うのはやめたほうがいいのではないでしょうか。)

camearian
質問者

お礼

ありがとうございました。少し検討します。

• Hiyuki
回答No.2

あとはライティングソフトと相性の悪いソフトをインストールしない事とか、OS自体が不安定になっていないとかですかね。 でも、正直ドライブの類は消耗品なので、あまりオークションで買ったりするのはお勧めできませんね。 最近のものであれば、24倍速程度でも1万円以下で買えるので、結果的にはこちらのほうがいいと思います。 エラー防止機構も当然ついてますしね。 あと、最近のメディア(ディスク)は高速志向なので、あまり遅い速度だと焼けすぎて、失敗するなんて話も聞いたことがあります。 それと、マシンスペックですけど、少なくともライティングソフトの動作環境の倍ぐらいの値を満たしている事が必要だと思います。

camearian
質問者

お礼

いろいろ教えてくださり、ありがとうございました。 オークションで買うのは少し考えることにします。

• tsu-yo
回答No.1

ドライブのバッファ容量や バッファアンダーラン対策の機構が備わってるかによると思います。 下記サイトにてドライブのスペックを調査してみては如何でしょうか? [CD-R Maniacs]  http://www.cdr.ne.jp/ あとOSはWin9xより NT系OS(2000,XPなど)の方が安定して書き込みができるようです。

参考URL:
http://www.cdr.ne.jp/hard-index.html
camearian
質問者

お礼

ありがとうございました。このサイト、詳しいですね。とても参考になります。