OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-R Audioへの書き込みエラー

  • 暇なときにでも
  • 質問No.201124
  • 閲覧数1221
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 63% (7/11)

先日購入したCD-RWドライブにて、WAVデータを音楽用CD-Rに書き込もうとしたら、書き込みエラーになってしまいました。2枚試して2枚とも同じエラーでした。データ用のCD-R及びCD-RWへの書き込みは問題ありません。
何が問題なんでしょうか。どなたかご教示下さい。

<<使用環境>>
■PC
 SOTEC e-one(celeron500MHz、MEM128MB)
■OS
 Win98SE
■CD-RWドライブ
 I-O DATA CRWD-iU12J
■I/F
 USB1.1
■SW
 B's Recorder GOLD Ver3.03
■メディア
 maxell CD-R Audio 80 MQ

単に運が悪かっただけ? 3枚目は成功するのかな?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 46% (85/181)

その説明だけでは説明不足です
まず、どの段階でエラーが出るのか?
リードインを書いた後にエラーが出てメディアがしよう不可なのかそれとも、B’sGOLDでメディア確認ができないのか等の情報が必要です
これにより対処法が変わります
データ供給元はどこなのか?
データがHDDからなのかCD-ROMからなのかはたまたMP3から直接焼こうとしているのか? 等も重要なポイントです
データ用CD-RではOKと言うことですがこれは音楽用CD-Rに焼こうとした物と全く同じデータでしょうか?
音楽用にデータは焼けますか?
ライティングスピードは? ある程度下げるとメディア認識などがしっかりしますので良いでしょう USB1.1だと最大6倍程度(理論値では8倍行けるがほとんど無理)なので2倍速・4倍速にしてみてください

以上の情報でどこが悪いかをだいたい判断できます
補足コメント
NOB_TKY

お礼率 63% (7/11)

ご回答ありがとうございます。

作業手順を簡単に説明しますと、
音楽CDをB'sGOLDでHDへまるごと保存(WAV)。
そのWAVファイルをまるごと(12本=約535MB)
B'sGOLDで音楽用CD-Rへ書き込む。
すると、最初のファイルの書き込みで、
以下のエラーメッセージが出力されます。

ATAPIのエラーが発生しました。
メディアに異常が見られます。
< Drive Error No : aa030c00 >

書き込み速度は2倍速にしてます。
まったく同じデータをデータ用CD-Rに書き込むと
問題ありません。(CD-RWでもOKでした)
音楽用CD-R:maxeell 80分(700MB)タイプ
データ用CD-R:TDK及びリコー 700MBタイプ
CD-RW:Victor 700MBタイプ

音楽CDを7枚ほどデータ用CD-Rにコピー
しましたが、全て問題ありませんでしたが、
音楽用CD-Rは3枚試して全て同じエラーでした。
やはり相性の問題でしょうか?
投稿日時 - 2002-01-21 00:40:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (55/197)

CDの収録分数はどれくらいでしたか?

74分用なのに80分とかのCDをコピーするのはちょっとむりですね。
そこらへんおしえてくださいな。
補足コメント
NOB_TKY

お礼率 63% (7/11)

ご回答ありがとうございます。
音楽用CD-Rは80分タイプです。
まったく同じWAVファイルをデータ用CD-R
(700MBタイプ)に書き込むと問題ありませんでした。
ちなみにデータ容量は合計約535MBです。
やっぱり相性の問題ですかね?
試したデータ用CD-Rは、TDKとリコーです。
投稿日時 - 2002-01-21 00:06:13

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

3枚目をやっても良いですけど・・・成功する可能性は低いですね。

たぶん、メディアとドライブの相性による物の可能性があります。これまで、このメディアで焼けていた場合は、ピックアップの消耗なども考えられますが・・・(その場合、ドライブクリーニングを・・・ただし、あまりやりすぎるとドライブによってピックアップを痛めチューニングに影響しますのでご注意を)

他の音楽用CD-Rメディアで試してみた方が良いかもしれませんね。もし、他の音楽用ができるなら、間違いなく相性です。CD-Rはどのドライブでもメディアのメーカーを問わずに使える訳ではないですから、ご注意ください。
補足コメント
NOB_TKY

お礼率 63% (7/11)

ご回答ありがとうございます。

3枚目にチャレンジしてみました。(^^;
結果はまったく同じでした。(;_;)
ドライブは先日購入した新品ですので、ピックアップの
消耗という事はないでしょうね。

ちなみに、まったく同じWAVファイルをデータ用CD-Rと
CD-RWに書き込んで見ましたが問題ありませんでした。
データ用CD-R:リコー製700MBタイプ
CD-RW:ビクター製700MBタイプ
書き込みは2倍速で指定してます。(仕様上は12倍速)
やっぱり相性の問題ですかね?
maxellの音楽用CD-R、10枚入りを購入してしまったんですが・・・。
投稿日時 - 2002-01-21 00:07:39
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 46% (85/181)

以下の回答より 注意点を書いておきます
CD-Rオーディオのメディアは同じロットか?
これは元々メディアに異常がある場合があります
これを調べる場合は同じショップで同じ日に同じ箱から購入していないメディアを使用する
メディアの初期不良は同じロットからでやすいためなので一度違うメディアを買ってみましょう
これでだめな場合は、マクセルじゃないメーカーのCD-Rオーディオを数種類用意して確認してみてはいかがでしょうか?

それと、テストモードでチェックしてみてください
テストモードが正常に動くな場合はドライブに問題が生じている可能性が多いです
補足コメント
NOB_TKY

お礼率 63% (7/11)

ご回答ありがとうございます。

>CD-Rオーディオのメディアは同じロットか?
10枚入りの箱で購入したので、同じロットですね。

>これでだめな場合は、マクセルじゃないメーカーのCD->Rオーディオを数種類用意して確認してみてはいかがでし>ょうか?
SONYの音楽用CD-Rで試してみましたが、
やはりエラーになりました。
ただ、maxellの場合は全て1つ目のファイル書き込みで
エラーとなりましたが、SONYの場合は14番目のファイルでエラーとなりました。(違う音楽CDをコピーしました)
エラーメッセージは以下の通り。

ATAPIのエラーが発生しました。
メディアに異常が見られます。
< Drive Error No : aa030c00 >

CD-RやCD-RWは、書き込みエラーも割と多く(他のメディアに比べて)発生するものだという事は承知してましたが、
日本の有名メーカーの物ならめったに発生しないのかな?
と思ってましたが、そうでもないのかな?
それとも音楽用CD-Rだから?

私としてはデータ用CD-Rであれば音楽CDをコピー出来て、車載のCDチェンジャーで聴くという当初の目的が
達成できてるので、これで”良し”とする事にします。
いまいちすっきりしませんが、色々と試すにも金がかかってしまうので。(^^;

ご回答頂いた皆様、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-22 00:30:45