• 締切済み

CD-Rへの書き込みが最後でエラーになってしまいます

質問させて下さい。 CDーRを購入し、デジカメで撮影した写真をフォルダにまとめて、マイピクチャに保存しています。 そこでCD-Rにコピーするを選択し、CD-Rに焼きこもうとすると途中で『書込み中にエラーが発生しました。』とエラー表示が出てしまいます。 何度か同PCでCD-RWに焼いたことはあります。CD-Rは初めてです。 今まで使用していたCD-RWや違うメーカーのCD-Rも試してみたのですがダメでした。 書き込みの速度をかなり落としてもダメでした。 エラー表示はいつも最後の『最終~』のメッセージが表示されている途中で出ます。 容量も問題ないです。 ・LavieL LL500/3 ・winXP 以上よろしくお願いします。

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

XPの標準CD書き込み機能(ドライブ右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」チェックをつける)で書き込みしていますか? ライティングソフトで書き込みをしていますか? どちらも有効の場合競合することがあります。 失敗したCD-Rは再度使えません。

kumachanhoi
質問者

お礼

チェックはついています。 ライティングソフトも試したのですがダメで…。 CD-Rを代えても、今まで使用していたものを使用してもダメでした。 PC本体の問題なのでしょうか…。 ソフトを代え、もう少し頑張ってみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

ベタな確認ですみませんが、 書き込みファイル容量は大丈夫ですか? 容量オーバーは当然ですが、ギリギリでも失敗する場合がります。 または、Xpの機能ではなく、書き込みソフトを使って書き込んでみてください

kumachanhoi
質問者

お礼

容量は確認しましたが問題ないようです。 先ほど書き込みソフトも試したのですがダメで…。 違う種類のソフトも試してみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD-Rの書き込みエラー(DVD-R/RWは問題ナシ)で困っています。

    LaVie LL750/Dを使用しています。 メディアへの書き込みについてのトラブルなのですが、 DVD-R/RWへの書き込みは可能なのですが、CD-Rのみ書き込みエラーが発生します。 エラーが起きても何度か試すうちに書き込めたり、何度やってもダメだったり、 気まぐれな症状がこれまでもにも何度かありました。 現在使用しているTDKのディスク(品番:CD-R80PWDX50PA)については、ことごとくエラー続きです。 ちなみに、書き込もうとしているデータはデジカメから取り込んだ画像です。 書き込みウィザード(WinXP)、他のソフト、マイコンピュータのDVDドライブにファイルを直接ドラッグ等、いくつかの方法を試したり、 書き込み速度を変えたり、クリーニングを行ったりしましたが、改善されません。 相性の問題なのかな?と思っていますが、 他に考えられる原因や、このPCと相性のよいディスクなどがあれば、是非教えてください。

  • CD-Rの書き込みが出来ないが修理前にバックアップをとりたい

    PCのドライブが壊れてしまったのか、 CD-RやDVD-Rの書き込みが出来ません。 (DVD-R/RW/RAM&CD-R/RWドライブ搭載です) 書き込みを始めると途中で止まってしまいます。 CD-RとDVD-Rの場合は書き込みソフトで 「書き込み中」という表示は出るのですが、 30%~50%の表示のあたりで 「書き込みを中止」というエラーメッセージが出ます。 HDDにデジカメで撮った画像など 取っておきたいものがいくつかあるのですが、 修理に出す前に万が一を考えてバックアップをとりたいのです。 なにかいい方法はないでしょうか?

  • CD-R 書き込みエラーになります

    CD-R 書き込みエラーになります。 PCは NEC LL760/9 でWindowsXP です。 PCに入ってる RecordNow DX と言うソフトでいつも CD-Rに焼いています。 マイピクチャーにデジカメの画像を100枚前後の単位で ファイルを作り保存をしてます。そのファイル2つを 今日焼こうとすると書き込みエラーになりました。 1つめのファイルだけならエラーにならないので、 2つめのファイルの画像がおかしいのかなとも思うのですが 見ることは出来ます。 他のデジカメデーターも試して見ましたがみんな焼けました。 データーが破損しているかってどうすれば分かるのでしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか。 どなたか教えてください。お願いします。

  • CD書き込みのタスクがない

    マイピクチャ内にあるデジカメでとった写真をCD-Rに入れたいんですが CD書き込みのタスク「これらのファイルをCDに書き込む」という項目がありません。以前は書き込みしたことあるのに?何故?CDドライブプロパディから「書き込み」→このドライブでCD書き込みを有効にしょうにもDVD-RWドライブとなってるのできません。?

  • CD-Rに追加書き込みできなくなった。

    タイトルのようにCD-Rに撮影場所に分けたデジカメ写真のフォルダの追加書き込みができなくなりました。 容量は充分に余裕がありますが、「書き込み可能なCDを入れてください・・・」とでて書き込めません。 前回まではできていました。 PCはNEC LL500/6 WIN XP ご指導お願いします。

  • CD-Rに焼こうとするとエラーが出てしまいます

    NECのLaVie(LL550)を使用しています。 PCが不安定なためバックアップを取ってリカバリーを行いたいのですが、CD-Rに焼こうとすると毎回エラーが出ます。違うCD-Rを買ってきても駄目でした。途中までは動作するのですが、残り6分あたりから急に残り30秒になって暫くすると書き込みエラーが出ます。エラーの詳細はディスクの傷や汚れ等でしたが数枚試しているので関係ないと思います。 元々PCに備わっている書き込み方法やRecordNowどちらを使ってもできません。バックアップは諦めるしかないのでしょうか。数ヶ月前までは正常に使えました・・・。

  • CD-Rに追加書き込みはできますか?

    デジカメの画像を今はCD-RWに保存しているのですが、私は写真を撮ったたびごとに、一つずつ画像をCD-RWに保存しています。(つまり、追加保存?をしているということです。) そこで質問なのですが、 以前CD-Rに画像を保存したいと思い、CD-Rを買いに行ったところ、パッケージに「一回書き込み用」と書かれていたので、追加書き込みができないのならダメだし、空き容量がもったいないと思いあきらめました。 そのCD-Rのように「一回書き込み用」などと書かれているものは、私が判断したように、つまりは追加書き込みができないということになるのでしょうか? 消すことができないということはCD-Rの特徴なのでよいのですが、「一回書き込み用」と書かれていても、容量分は追加書き込み・保存が何回でもできるならば、これからはCD-Rに保存したいなぁと考えています。 どうぞ、易しい言葉で教えて下さい。お願いします。 また、もしよろしければ、みなさんがデジカメの画像を何に、どのように保存しているのか(一括でまとめて保存しているなど…)をぜひお聞きしたいので、教えて下さい。

  • CD-Rに書き込みができない

    CD-Rに音楽の書き込みができません。 CD-RWには書き込みはかのうなのですが・・・ 又、DVD-Rに動画の書き込みも可能です。 なぜ、CD-Rのみできないのでしょうか?いろいろなソフトで試してみたのですが必ず書き込みを初めてすぐにエラーが出てしまいます。 パソコンの故障でしょうか?もし故障なら修理するのにいくらほどかかるのでしょうか?

  • CD-Rの書き込みエラー

    CD-Rにデータをコピーする場合、2、3割の確率で書き込みが出来なくなってしまいます。 データ記録面を見てみると、正常に書き込めた場合は 書き込み面が連続しているのに対し、 書き込みエラーの面は、年輪のように不連続になります。 フォーマットしていないCD-R WinXPのCD書き込みウイザードを使用してコピーしています。 どうか改善方法をお教えください。

  • CD-Rに書き込みができません

    CD-Rにイラストをデータとして書き込もうとしたんですが まず最初に書き込みたいファイル(画像)を 右クリック→送る→CDドライブ これで書き込みたい物を全部送ります そしてドライブにCD-Rをいれます そうするとウィザードが立ち上がり 書き込みが開始されます でも途中で必ず 完了できませんでした (書き込みができない) と出てしまい、ドライブが開いてしまいます もちろんデータは書き込みされてません 何がいけないのでしょうか 書き込む画像の拡張子はすべてjpgです 使ってるのはXP、イラストを描いてるソフトは フォトショップ6.0とSAIです CDーRだからだめなのでしょうか? RWだとできるのでしょうか 何が間違ってるのかわからなく困っています どうぞよろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう