• 締切済み

CD-Rへの書き込みが最後でエラーになってしまいます

質問させて下さい。 CDーRを購入し、デジカメで撮影した写真をフォルダにまとめて、マイピクチャに保存しています。 そこでCD-Rにコピーするを選択し、CD-Rに焼きこもうとすると途中で『書込み中にエラーが発生しました。』とエラー表示が出てしまいます。 何度か同PCでCD-RWに焼いたことはあります。CD-Rは初めてです。 今まで使用していたCD-RWや違うメーカーのCD-Rも試してみたのですがダメでした。 書き込みの速度をかなり落としてもダメでした。 エラー表示はいつも最後の『最終~』のメッセージが表示されている途中で出ます。 容量も問題ないです。 ・LavieL LL500/3 ・winXP 以上よろしくお願いします。

みんなの回答

• goold-man
回答No.2

XPの標準CD書き込み機能(ドライブ右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」チェックをつける)で書き込みしていますか? ライティングソフトで書き込みをしていますか? どちらも有効の場合競合することがあります。 失敗したCD-Rは再度使えません。

kumachanhoi
質問者

お礼

チェックはついています。 ライティングソフトも試したのですがダメで…。 CD-Rを代えても、今まで使用していたものを使用してもダメでした。 PC本体の問題なのでしょうか…。 ソフトを代え、もう少し頑張ってみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

ベタな確認ですみませんが、 書き込みファイル容量は大丈夫ですか? 容量オーバーは当然ですが、ギリギリでも失敗する場合がります。 または、Xpの機能ではなく、書き込みソフトを使って書き込んでみてください

kumachanhoi
質問者

お礼

容量は確認しましたが問題ないようです。 先ほど書き込みソフトも試したのですがダメで…。 違う種類のソフトも試してみます。 ご回答ありがとうございました。