• ベストアンサー

CD-Rの書き込みが出来ないが修理前にバックアップをとりたい

PCのドライブが壊れてしまったのか、 CD-RやDVD-Rの書き込みが出来ません。 (DVD-R/RW/RAM&CD-R/RWドライブ搭載です) 書き込みを始めると途中で止まってしまいます。 CD-RとDVD-Rの場合は書き込みソフトで 「書き込み中」という表示は出るのですが、 30%~50%の表示のあたりで 「書き込みを中止」というエラーメッセージが出ます。 HDDにデジカメで撮った画像など 取っておきたいものがいくつかあるのですが、 修理に出す前に万が一を考えてバックアップをとりたいのです。 なにかいい方法はないでしょうか?

• kimi28
  • お礼率89% (154/173)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bblleeuu
回答No.2

解決法ではないですが、参考に。 途中まで書き込みをしてくれるならメディアの方に問題があるかソフトウェアに問題があるかという可能性もあります。他のメーカーなどのメディアを使ってみるとかソフトウェアを入れ直してみる等やってみてはいかがでしょうか?メディアも値段によって性能も様々だそうです。 バックアップ用として外付けハードディスクを普段から一つ持っておくのもいいかもしれません。ただし、安くはないですが。

その他の回答 (2)

• gg2525
回答No.3

USBメディアはどうでしょう?最近は大容量のものもでてきてますから。 といってもハードディスクには敵いませんが・・・

• JUN-2
回答No.1

容量が少ない場合は、オンラインストレージ(インターネット上の有料・無料ディスクスペース)という方法もありますが、 容量が大きい場合は、USB接続などの外付けハードディスクを利用される方が確実だと思います。