• ベストアンサー

CD-R(RW)の書き込みエラーに気が付かない

HDDへの書き込みもそうなのですが、書き込みエラーがあっても気が付かない状態で困っています。 確か昔のMS-DOS時代は「VerifyCheck」とかいうのがあって、HDD書き込みエラーはEC(=エコロジー)というツールソフトでクラスター・マークを付けて「使えないHDD領域」にしていた記憶があります。 Windowsになってから、考えてみるとHDDへの書き込みエラーは発生していなかったため大して気にせずにいた気がします。 CD-R(RW)を使うと書き込みエラーが発生しており、あまり使いたくありません。 完全にエラーフリーで、CD-R(RW)にバックアップをするための対策として、どのような対策をとられているのでしょうか。 又、クラスタ・マークして使用できないようにするなどのツールなどは、現在でもあるのでしょうか。

noname#7698
noname#7698

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.2

Mac版のB'sレコーダーGold-Xは焼きこんだ内容が一致するかチェックする機能が付いてますが、Windows版にはありませんか。 取説には べりファイ :書き込みを行なったデータが正常に読めるかテスト。 コンペア :書き込んだメディア内のデータが元データと一致するかチェック。

noname#7698
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今のところ、自分のはWinXpでエラーが発生しておりません。 ですが「ソフト屋さん達」から渡されるCDにエラー(CRCエラー等)が多くて困っています。 なので対策を考えています。

その他の回答 (1)

noname#74310
noname#74310
回答No.1

BHAの製品は書き込み時コンペアにチェックするだけだと思いますが。

noname#7698
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 今のところ、自分のはWinXpでエラーが発生しておりません。 ですが「ソフト屋さん達」から渡されるCDにエラー(CRCエラー等)が多くて困っています。 なので対策を考えています。