• ベストアンサー

麻酔中に質問したら患者は何でも答えるものですか?

_maru_の回答

• _maru_
回答No.6

まず無理でしょう。 全身麻酔は完全に眠らせ、さらに人工呼吸の管も入れますから、「発声」そのものが不可能です。筋弛緩剤も入れますから、自分で呼吸すらできません。 腰椎麻酔やその他の麻酔に「鎮静」を加える事がありますが、それもうとうと眠らせなおかつ自分で呼吸できるレベルに保つ必要があるので、話等すると、かえって興奮して暴れたりしますから、おもしろ半分に出来る事ではありません。(手術中に暴れさせるのは論外。麻酔の目的を果たしません) 薬によってはそうした作用があるとは記載されていますが、そんなに都合のいいものではありません。ましてや主目的が「麻酔」なら、そうした使い方では肝心の「麻酔、鎮静」が果たせなくなるので、無理と思われます。 お知り合いの方が医療職とすれば、そうした事を仰るのはとても不思議でなりません。(ほんとに医療職ですか?)ただ、勤務先で全身麻酔と手術をされると、当然自分の裸を知っている人に見せる事になるので、ちょっと嫌な気がされるのなら分かります。それだけの事です。