• 締切済み

胃カメラを麻酔して受けられた方、教えてください

はじめまして。昨年から、胃の不快症状があり昨年の11月に麻酔をして眠ってる間に終わるクリニックでしてもらいました。本当は、今回もそこでしてもらいたいのですが、病院ではなくカメラ専門病院なので薬や大きな病気が見つかった場合は、別の病院へ回されるそうなんです・・ なので、今は池袋にある平塚胃腸病院という所へ通っています。そこも、眠ったまましていただけるそうなんですが、麻酔の種類が違うと効きにくいのかな・・と不安になっています。 もし、こちらで受けたことがある方、どんな風に受けられたとか麻酔したら初めから終わりまで気づかなかったとか・・何でもいいです。教えてください。池袋では、胃腸科の中で有名な病院と聞きました。先生も数名いらっしゃいます。どの先生が、お上手なんですか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • mouse1948
  • ベストアンサー率57% (70/121)
回答No.2

ANo.1の補足ですみません。 麻酔点滴にかかる下記質問に御答えします。 「どんな風に受けられたとか」 通常は、腕に麻酔針を刺し、 検査直前に受診ベッドで点滴をします。 その時、看護師さんが、「ちょっと酔ったような感じになりますが、 心配ないですよ」と言ってくれました。 そしてその通り、気持ちが穏やかになり、少し酩酊した情態になりました。 「麻酔したら初めから終わりまで気づかなかったとか」 そんなに強い麻酔点滴は、通常しないと思います。 必要最低限な麻酔投与となるでしょう。 私の場合には、最初から最後まで意識ははっきりしてました。

  • mouse1948
  • ベストアンサー率57% (70/121)
回答No.1

ayaya910さん、こんばんわ。 私も2年に一度、ある大病院で胃と大腸の内視鏡検査を受診しています。 私は医者ではありませんので、「麻酔点滴」に使用する麻酔液のことまでは分かりませんし、その種類による効き具合までは分かりません。 私の知り合いで、平塚胃腸病院で胃の手術をした方のお話では、 平塚胃腸病院は地元ではかなり有名な病院のようです。 これは私見ですが「麻酔点滴」は、その種類と言うよりも、 点滴する量によって、胃や大腸への苦痛が緩和されるのだと思います。 私も「麻酔点滴」を知ってから、胃カメラに対する恐怖(痛さ、苦しさ)から解放されました。 ちょっと話が大腸の内視鏡検査になりますが、 胃よりも、大腸の方が検査時間が長くなりますし、腸は曲がりくねってますので、 その分、苦しさや痛さが継続する場合が多いと思います。 現に同じ病院で、弟が数年前に大腸の内視鏡検査を受けた時には、 検査した女医さんの技量のせいか、相当痛い思いをしたのです。 今年も弟は、同じ病院で大腸の内視鏡検査を受けましたが、 事前に「前回は麻酔点滴して頂きましたが、相当痛かったので、 今回は痛くないようによろしくお願いいたします」と申し出たとのことです。 そうしたら、弟の話では、病院では麻酔の量を多くしてくれたらしいのです。 そのお陰で、前回よりはかなり楽だったと言ってました。 ただ、腸は曲がりくねっていますので、やはり検査医師の技量により、 痛みも影響が大きいと考えられます。 まあ、痛いからと言って、麻酔の量を多くすれば良いとは限りません。 麻酔点滴をすれば、検査後小1時間は休憩ベッドで麻酔がとれるまで寝てなければ成りませんから。 まして麻酔の量を多くすれば、麻酔が抜けるまでより時間がかかることになります。 ところで、平塚胃腸病院の先生を指名することは、 患者側から出来るのでしょうか? さて、大きなお世話ですが、ayaya910さんは、大腸の内視鏡検査は受診なさったことがありますでしょうか? 私が受診してる大病院の医師のお話では、 胃のポリープは良性から悪性に変化することはないそうです。 しかし、大腸のポリープは、良性から悪性に変化する可能性が多いそうです。 その変異する段階は5レベルとのことです。 昨年、私が大腸の内視鏡検査を受けた時、ポリープが1つあり、その場で切除しました。 あとで、細胞検査の結果、レベル3(良性から悪性になりつつある)でした。 血便が出てからでは相当癌が進行してることになるでしょう。 食生活が欧米化してから相当経過してます。 それに連れて大腸ガンで亡くなる方も多くなってるそうです。 ayaya910さんも、大腸の内視鏡検査を是非お薦めいたします。

ayaya910
質問者

お礼

mouse1948様、お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした・・。あれから、平塚胃腸病院の先生に相談しながら通院しておりました。 先生は、昨年の11月に胃カメラをしているからまだしなくても大丈夫だろう。とおっしゃいました。 私的には、気にはなりますがもう少し様子をみてもいいかな・・と感じました。小さな子供を抱えての通院、とても辛いですが今は吐き気止めのプリンペランが処方され、その薬と、アシノンというカプセル、マーズレンなどが混ざった粉薬を飲んで過ごしています。 胃カメラ、本当に悩んでしまいます・・。鼻から飲む胃カメラならいいんですが・・。

関連するQ&A

  • 胃カメラ どちらの病院でするべきか

    2週間前から胃腸の具合がよくなく、胃腸科を受診しました。 その結果胃カメラをすることになりました。 病院は2つ行きました。 最初、森下記念病院にいきました。 直診され、胃のあたりに不快感があったため胃カメラをしようということになりました。 先生ははじめ貧乏ゆすりをしていて微妙な感じがあったので、直診だけで胃カメラはおかしいのではないのかと疑問に思ってしまいました。 レントゲンなどして最終的に胃カメラすることを想像していたので。 直診だけで胃カメラすることを疑問におもったので、次は、超音波エコーのある新井クリニックに行きました。院長が診察していたので、感じが良かったです。 直診のかわりに超音波エコーをしました。でも、2つ疑問が 1.超音波エコーだけで胃炎とかわからないよね?なぜエコーを用いるのか疑問。 2.エコーを撮ったのに、それについての説明が無く、 先生から胃は昔から痛いのか?と聞かれて、最近痛いといってから、一様胃カメラしましょうって言われました。自分から最近胃が痛いといわなければ、胃カメラは行わなかった気がします。 結論は、胃カメラをするのですが、どちらの病院で胃カメラをするのか悩んでいます。 森下記念病院、有名な病院なので、こちらにした方が良いのでしょうか? 新井クリニックは様々な医療装置があるので、悩みます。 失礼なことですが、先生たちの腕前はどっちがいいのか。。 アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 眠っている間に終わる胃カメラとは?

    最近ずっと胃の調子が悪く、薬でも治らないので医者から胃カメラ検査をすすめられました。 胃カメラは苦しいのですごく嫌だったのですが 「寝ている間に終わるから大丈夫」と言われました。 詳しくは何も聞かずにその日はそのままだったのですが本当に寝ている間に終わるのかな?と不安に思ってきました。まだ検査していません 「寝ている間に」とは、安定剤か睡眠薬かなにか使うのでしょうか? まさか胃カメラごときに全身麻酔でもないですし・・・(喉の麻酔はどこでもするみたいですが) 安定剤だとすると、本当に寝ている間にできるのかも疑問です。途中で起きたりしないのかな?? あと、本当に寝ている間に胃カメラ検査ができるのであれば、どうして実施している病院としていない病院があるのでしょうか? 悶絶の苦しみ(大げさ?)だと思うので、楽に検査できる方法があるのなら全ての病院でやればいいと思うのですが・・・ ちなみにそこは内科・胃腸科の病院です。 ただ少し遠いので、近くの胃腸科で胃カメラ検査してもらいたいと思っていたのですが、その近くの胃腸科も「寝ている間に」してくれる病院なのか不安なので・・・今度電話で聞いてみますが。 安定剤?睡眠薬?麻酔?

  • AIH後の胃カメラ

    教えてください。 今月の16日にAIHをしました。 今日で高温期11日目なのですが、私はもともと胃が弱く逆流性食道炎です。 ここ半年くらいはムカムカはするものの薬を飲まなくても我慢することが出来ていました。 今月くらいからゲップの回数も増えていたので気になっていたのですが、昨日の夜からずっと胃がムカムカし胃痛も続いていて、朝起きてもムカムカがおさまっていなかったので胃腸科に行きました。 即胃カメラで検査することになったので、不妊なのでAIHをしていることを伝えると、検査だけだから大丈夫との事でした。 その病院は口からではなく鼻からの胃カメラで検査をするのですが、検査前に胃の中をきれいにする薬(白い濁った液)を飲まされ、麻酔を鼻からスプレーされました。 「麻酔が喉のところまできたら飲んでも問題はないですが、気持ち悪いので出してもいいですよ」と看護婦さんに言われ初めはそうしたのですが次第に麻酔で感覚がなくなり飲み込んでしまったかもしれません・・・。 その後胃カメラの検査は無事に終わったのですが、検査前に飲んだ白い液体と麻酔を飲み込んでしまったかも?がとても気になっています。 まだ妊娠したとは限らないのですが、とても心配です。 問題はないのでしょうか?

  • 胃カメラ 麻酔と鎮痛剤と安定剤の違いって?

    胃の調子がずっと悪く、胃カメラを勧められました。。。しかし、私は胃カメラに対する恐怖がひどく、以前、喉の炎症を見るのに、鼻からカメラを喉に通しただけで、大変な事になり、検査中止しました。こんな私が胃カメラが出来るはずも無く・・・ 通っている胃腸科は、安定剤と言うものを打つらしいのですが、ネットなどで調べると、鎮痛剤をうって眠っている間に終わったとか、全身麻酔で記憶に無いとか書かれていますが、安定剤、鎮痛剤、全身麻酔などを、ひっくるめて「麻酔で意識が無かった」と皆さん言われているのか、それとも、個々に病院によって、安定剤、鎮痛剤、全身麻酔と使用するものが違うのか・・・・。私としては、少しでも苦痛は嫌なので、 皆さんの言われる「寝ている間に終わった」というものが、安定剤の事なら、今通っている医者で胃カメラをしますし、「いわゆる寝ている間に終わったのは、安定剤ではなく、全身麻酔だ」と言うのなら、全身麻酔の医者を探そうと思います。。それらの違い、お願いします!!

  • 全身麻酔で胃カメラが出来ますか?

    「胃カメラ 全身麻酔」で検索しても、大抵鎮静剤、局所麻酔が出てきます。私は数年前に胃カメラをした際に鎮静剤を使用しましたが、心療内科にて睡眠導入剤を投薬している為全く効かず、とても辛い思いをしました。もう思い出したくない程です。そろそろまた胃カメラをしたいのですが、全身麻酔での胃カメラは出来るんでしょうか?更に熊本もしくは福岡辺りで全身麻酔で胃カメラをしてくれる病院を探しています。やはり検索してもほとんど鎮静剤で楽に!しか出てきません涙。 以前、子宮体がんを経験していて、その時に全身麻酔で検査をしました。危険性、リスクについては知っていますが、やはりもう全身麻酔しかないと思っています。 胃カメラで、局所麻酔ではなく全身麻酔でなさっている方にも、お聞きしたいです。やはり全身麻酔となると、東京方面でしかしている所は無いのでしょうか? 熊本県もしくは福岡辺りで全身麻酔で胃カメラをされた方いらっしゃるんでしょうか? 回答、お待ちしております。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 全身麻酔で胃カメラのできる病院を教えてください。

    埼玉県内もしくは千葉、東京で全身麻酔で胃カメラのできる床を教えてください。 6年ほど前より胃酸過多で内科通院中。 薬はタケプロン30mgを服用。 最初に通っていた医者では、当時私がまだ20代だった事もあり、 「胃カメラはする必要ない、薬で症状が治まっているなら大丈夫」といわれました。 ピロリの検査は一応しましたが陰性でした。 引越しして医者を変えましたが、今まで通っていた病院でこういう薬をもらっていたので、と伝えたら、最初は問診のみで同じ薬を出してもらえていました。 が、最近になって胃カメラをやったほうがいいといわれました。 今の医者でも胃カメラは受けれますが、全身麻酔はありません。 嘔吐反射がとても強く歯磨きでオエッとなるほどですので全身麻酔以外は無理です。 奥歯の虫歯治療でも大苦戦するほどです。 現在の症状は ・空腹時胃痛(空腹なのに胃が張ってパンパンに膨らんで見た目にもわかる上、ずきずきとする痛み、食事をするとおさまる) ・食後に食べ物が戻ってくる感じ ・いつものどの奥に何かが絡まっているような、詰まっているような違和感 ・のどの奥が焼けるようなかんじ(夜眠れないことあり) タケプロンを2週間ほど飲むと症状は消えるので、いったん薬の服用をやめるのですが1ヶ月位するとまた同じ症状が出ます。 ちなみに病院で薬をもらい始めたのは6年前くらいからですが、この症状自体は子供のときからあります。 胃カメラを全身麻酔で行えて、かつ、対症療法だけではなく治療(いずれは薬がいらなくなるようにする)ができる病院を教えてください。 同じ症状を持つかたからの紹介を希望します。

  • 麻酔の効き過ぎ?眠らせる麻酔で胃カメラ

    今朝、眠らせる麻酔で胃カメラをして来ました。病院に入り前処理を終え、8時30分頃にマウスピースをくわえたまま、麻酔注射をし、あっという間に意識がなくなり、起こされ気づいたのは10時前(家族が迎えに来たので時間がわかりました)。その後、うつらうつらしながらも帰宅後、布団に入り目覚めたのは17時でした。これだけ寝てしまうのは普通なのでしょうか? 昨年も同じように、帰宅後、夕方まで爆睡。今は頭痛がします。 私はアルコールは一切受け入れない体質です。 麻酔が効き過ぎるのでしょうか?同じ病院で大腸スコープも麻酔で、お世話になるつもりですが、入院施設もない個人病院なので、少し心配です。2回とも麻酔が効き過ぎた事を話した方が良いのでしょうか?それとも、眠らせる麻酔のあとは、これがふつうなのでしょうか?

  • 胃カメラの麻酔ジェルについて

    最近胃カメラを受けまして、 麻酔薬(ジェル状キシロカイン)について ふと気になったことがあります。 ・飲んだらダメ?飲んだ場合大丈夫? ・口に含む時間はどれくらい? ・口に含むだけでOK? 初めに胃の中の泡を消す薬を飲んだ後、ジェル状の麻酔薬を飲み、内視鏡、 という順番でした。 麻酔ジェルをもらった時、 「口に入れて、かるーく上を向いてくださいね。1分経ったら合図しますから」 と言われ、まだかな?と待っていたら(おそらく1分は軽く過ぎていたと…)、 「あ、飲んじゃっていいですからー」とのことで、ごくんと思いっきり飲みました。 (多少ねばつきましたが) 検査後色々ネットで調べてみると(検査前は怖くなったら嫌なので見ませんでした)、 どうも一般的には(?)、 ・麻酔ジェルは「飲まないようにしてくださいね」と言われる ・口に含むだけでなく、飲みかけのような、喉に溜めた状態で止めておく ・止めておく時間は大体3分くらい? という事が多いように見受けられたのですが、どうなんでしょうか? 検査は無事に終わったので、今となっては細かいやり方は別にいいんですが、 普通はどうなんだろう…と少し気になったので。 というか、麻酔ジェル、普通「飲まないように」ということは、 一定時間経過後、何かに吐き出すものなんでしょうか? 私はジェルが入ったコップも回収され、 吐く場所もなかったので(診察室前の椅子)、 飲むのが普通の病院もあるということなんでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 初めて胃カメラします

    ずっと胃の調子が悪く、市販の薬も効かず、いつもと様子が違うため近所の病院へいったところ、タケプロンOD30とムコスタ錠を2週間処方されました。 ところが、これも効いたり効かなかったり・・・その結果、その病院では検査できないため、近くの胃腸科を紹介していただきました。 今度初めて胃カメラをするのですが、少しでもラクに受けられる心構え等があれば教えて下さい。昔、別の病気で、先生が鼻から管を通そうとしたのですが、喉を通らずオエオエとあまりにもひどいので、先生があきらめてしまいました。そのぐらい体が拒否してしまうのです。(涙) また、胃カメラとはどのような手順で検査をするのでしょうか?

  • 寝ながらする胃カメラ

    昨日から胃の痛みで苦しんでいます。薬を飲んでも効きません。 病院に検査にいこうと思うのですが、極度の嘔吐恐怖症で胃カメラなんて考えられません。 知り合いに麻酔?で寝てる間で終わってる胃カメラの検査があると聞いたのですが、やったことがある方いますか? 寝てる間なら、オエッっていう感覚は味わなくてすみますか? 切実に困ってるので細かく教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう