• 締切済み

胃カメラを麻酔して受けられた方、教えてください

はじめまして。昨年から、胃の不快症状があり昨年の11月に麻酔をして眠ってる間に終わるクリニックでしてもらいました。本当は、今回もそこでしてもらいたいのですが、病院ではなくカメラ専門病院なので薬や大きな病気が見つかった場合は、別の病院へ回されるそうなんです・・ なので、今は池袋にある平塚胃腸病院という所へ通っています。そこも、眠ったまましていただけるそうなんですが、麻酔の種類が違うと効きにくいのかな・・と不安になっています。 もし、こちらで受けたことがある方、どんな風に受けられたとか麻酔したら初めから終わりまで気づかなかったとか・・何でもいいです。教えてください。池袋では、胃腸科の中で有名な病院と聞きました。先生も数名いらっしゃいます。どの先生が、お上手なんですか?

• 病気

みんなの回答

• mouse1948
回答No.2

ANo.1の補足ですみません。 麻酔点滴にかかる下記質問に御答えします。 「どんな風に受けられたとか」 通常は、腕に麻酔針を刺し、 検査直前に受診ベッドで点滴をします。 その時、看護師さんが、「ちょっと酔ったような感じになりますが、 心配ないですよ」と言ってくれました。 そしてその通り、気持ちが穏やかになり、少し酩酊した情態になりました。 「麻酔したら初めから終わりまで気づかなかったとか」 そんなに強い麻酔点滴は、通常しないと思います。 必要最低限な麻酔投与となるでしょう。 私の場合には、最初から最後まで意識ははっきりしてました。

• mouse1948
回答No.1

ayaya910さん、こんばんわ。 私も2年に一度、ある大病院で胃と大腸の内視鏡検査を受診しています。 私は医者ではありませんので、「麻酔点滴」に使用する麻酔液のことまでは分かりませんし、その種類による効き具合までは分かりません。 私の知り合いで、平塚胃腸病院で胃の手術をした方のお話では、 平塚胃腸病院は地元ではかなり有名な病院のようです。 これは私見ですが「麻酔点滴」は、その種類と言うよりも、 点滴する量によって、胃や大腸への苦痛が緩和されるのだと思います。 私も「麻酔点滴」を知ってから、胃カメラに対する恐怖(痛さ、苦しさ)から解放されました。 ちょっと話が大腸の内視鏡検査になりますが、 胃よりも、大腸の方が検査時間が長くなりますし、腸は曲がりくねってますので、 その分、苦しさや痛さが継続する場合が多いと思います。 現に同じ病院で、弟が数年前に大腸の内視鏡検査を受けた時には、 検査した女医さんの技量のせいか、相当痛い思いをしたのです。 今年も弟は、同じ病院で大腸の内視鏡検査を受けましたが、 事前に「前回は麻酔点滴して頂きましたが、相当痛かったので、 今回は痛くないようによろしくお願いいたします」と申し出たとのことです。 そうしたら、弟の話では、病院では麻酔の量を多くしてくれたらしいのです。 そのお陰で、前回よりはかなり楽だったと言ってました。 ただ、腸は曲がりくねっていますので、やはり検査医師の技量により、 痛みも影響が大きいと考えられます。 まあ、痛いからと言って、麻酔の量を多くすれば良いとは限りません。 麻酔点滴をすれば、検査後小1時間は休憩ベッドで麻酔がとれるまで寝てなければ成りませんから。 まして麻酔の量を多くすれば、麻酔が抜けるまでより時間がかかることになります。 ところで、平塚胃腸病院の先生を指名することは、 患者側から出来るのでしょうか? さて、大きなお世話ですが、ayaya910さんは、大腸の内視鏡検査は受診なさったことがありますでしょうか? 私が受診してる大病院の医師のお話では、 胃のポリープは良性から悪性に変化することはないそうです。 しかし、大腸のポリープは、良性から悪性に変化する可能性が多いそうです。 その変異する段階は5レベルとのことです。 昨年、私が大腸の内視鏡検査を受けた時、ポリープが1つあり、その場で切除しました。 あとで、細胞検査の結果、レベル3(良性から悪性になりつつある)でした。 血便が出てからでは相当癌が進行してることになるでしょう。 食生活が欧米化してから相当経過してます。 それに連れて大腸ガンで亡くなる方も多くなってるそうです。 ayaya910さんも、大腸の内視鏡検査を是非お薦めいたします。

ayaya910
質問者

お礼

mouse1948様、お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした・・。あれから、平塚胃腸病院の先生に相談しながら通院しておりました。 先生は、昨年の11月に胃カメラをしているからまだしなくても大丈夫だろう。とおっしゃいました。 私的には、気にはなりますがもう少し様子をみてもいいかな・・と感じました。小さな子供を抱えての通院、とても辛いですが今は吐き気止めのプリンペランが処方され、その薬と、アシノンというカプセル、マーズレンなどが混ざった粉薬を飲んで過ごしています。 胃カメラ、本当に悩んでしまいます・・。鼻から飲む胃カメラならいいんですが・・。