女性患者の麻酔は女医が担当する?

このQ&Aのポイント
  • 女性患者を麻酔する場合、麻酔医は女医さんですか?
  • 女性患者の麻酔時には、麻酔医や主治医に女性医師が多いのでしょうか?
  • 麻酔中に起こる犯罪を防ぐため、病院はどのような配慮をしているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

女性患者を麻酔する場合、麻酔医は女医さんですか?

女性患者を麻酔する場合は、麻酔医か主治医は女医さんになるのですか? 30代女性です。 大学病院外来で歯科治療中です。治療の際は静脈内麻酔をします。 治療は半個室で、背後のみ解放されています。私服のままです。 主に患者サイドにいるのが主治医と麻酔で、他の助手的なことをする人は、必要なときのみいます。 主治医の担当の先生は男性です。 6回の治療中、麻酔医はすべて女医さんでしたので、麻酔医は女医さんが多いと思っていました。廊下に医師の一覧表がはってあり見たら、麻酔医は多くが男性医師でした。 これは、患者が女性だと、あえて麻酔医は女医さんにするのでしょうか? 麻酔がきれて目が覚めた時は、麻酔医と自分2人きりのことが多いです。確かに、こちらは意識がないので、よからぬことも可能かもしれません。 美容外科にて、麻酔中に、、、という犯罪があたようですが、病院は、そおいう事故を防ぐように考えてるのでしょうか?では、主治医が女医さんだったら、麻酔医はどちらでもいいということでしょうか? ちなみに、もし、女性患者の場合配慮するとすれば、「~歳以上~歳以下」という決まりがあるのですか?それとも、麻酔科の予約を入れる時に主治医判断ですか? もしくは、6回すべて、偶然だったのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emui
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.4

医療従事者です。 基本的には男性麻酔科医が多いです。やはり、オペに立ち会ったりICUでね集中治療が主な仕事ですし体力が必要だからです。 もちろん女性もいますが、多くは一般内科に流れていきます。麻酔科も内科といえば内科なのですが。 ということで、おそらく偶然女性麻酔科医だったと思いますが、要望があれば主治医に相談してもいいと思いますよ。 納得した上で治療を行って頂いた方が私達も安心ですので。

orange5654
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね。偶然なんですね。 柵のあるベットではなく、歯科の背もたれ椅子に寝ていて、真横にずっと麻酔医がいます。目が覚めた瞬間、じっと顔を見られてますが、男性だとドキドキします。。。申し出るまでは考えてませんが、けっこう恥ずかしいですね~

その他の回答 (3)

  • usakonen
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

特に決まってないと思いますし、気にする必要もないかと。術前に麻酔科医から説明はありませんか!?

orange5654
質問者

お礼

ありがとうございます。 決まりはないのですね。わかりました

回答No.2

たまたまだと想いますが。半年で三回手術した時毎回先生違いました。

orange5654
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです。すべて違う女医さんでしたので、疑問に思ったのです。

  • nobuo4244
  • ベストアンサー率1% (11/630)
回答No.1

麻酔医は男性が担当することもあると思いますので、そこまで考えなくても良いと思います。

orange5654
質問者

お礼

ありがとうございます。 偶然なんですね。

関連するQ&A

  • 麻酔について

    不妊治療で採卵時にする静脈麻酔なんですが、大学病院で治療してた時は顔にマスクかけての麻酔で、処置が済んだら案外直ぐに目覚めて自分で起き上がって処置台から降りてべットまで歩いて行き、休んでいたんです。 でも今通うクリ二ックでは腕からの静脈麻酔で、前回も前々回も麻酔するまでの記憶しかなくて、どうやって処置台から起きたのかも、べットまで帰ったのかも全然覚えてないんです。 麻酔の違いがあるんでしょうか?

  • 女医さんとの結婚

    「豆腐のカドに頭をぶつけて死んじまえ」と思われるかもしれませんが、30歳男性会社員からの無謀な質問、ご容赦願います。 「女性が男性医師に恋する」というパターンは、この"教えてgoo"を閲覧していてもわかるように、非常に多いようです。 しかし、「男性が女医に恋をする」というパターンは残念ながら見つかりませんでしたので、投稿するに至りました。 どうも私は、小さいころから知的な(職業についている)女性に憧れます(特に、医師)。正直、「かっこいいなあ」とか、「素敵だなあ」とイメージしてしまいます。 でも、病気や怪我をしない限り病院には行かないし、医師は(性別を問わず)すごく忙しそうだし、また、(根拠の無い勝手な思い込みですが)「医者は医者としか結婚しないんじゃないのかな?」「そもそも女医なんて、恋愛や結婚なんてしないんじゃないかな?」とも思ってしまいます。 そこで質問。 1.女性医師と結婚した(または、お付き合いしている)男性は、どこで、どんなきっかけで結婚に至りましたか? また、「この人と結婚しよう」と決めた理由は? 2.ずばり、男性側の職業は何ですか? 3.女性医師は、恋愛や結婚をしたくないのですか?(または、男性医師としか結婚したくないものですか?) 4.上記の動機で女医と結婚したいと考えるのは、動機としてはやはり不純ですか? そのほか、皆様からのご回答がなされる中で新たに生じる疑問に附き、追加で質問させていただくかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 口腔外科の全身麻酔について

    よろしくお願いします。 僕は現在、自律神経失調症で吐き気などがあり 口腔外科で、全身麻酔で治療を進められました。 しかし、治療は出来るのですが、詰め物は全身麻酔じゃ出来ないと いわれました。 そこで質問です。 全身麻酔や静脈なんとか?で治療経験のある方で 詰め物を、全身麻酔、静脈なんとか?で行った方はいますか? また、全身麻酔、静脈なんとかは、口を空けている感覚はありますか? 通院しているのは、大きい大学病院です。 よろしくお願いします。

  • 女医の婦人科

    20代半ばの女性です。 婦人科に行きたいのですが、同い年の彼氏が「絶対に女医の病院!!」って言うんです。 でもなかなないんですよね。 病院の数が少ないうえに、仕事の後や休み に行けるという条件が揃った病院って。 まあ確かに男性の医師は恥ずかしいけど、病院だし、私自身は、こんなに探すのに苦労してもないんだったら仕方ないって思うんですけど、どうしても彼は嫌みたいです。 男性のみなさん、共感できますか? また、これを読んでくださったみなさん、何かいい案はありませんか?

  • 患者の立場で医者を好きになっても見込みなし?

    30代前半の女性です。 大学病院の皮膚科の外来に半年ほど通っています。30代男性医師を好きになりました。 その方が結婚しているか、彼女がいるかは不明です。 担当医制ではないので、2週間に1度のペースで通っていますが、毎回診察に当たるとは限りません。何度か通院しているうちに自然と好きになりました。 担当医制ではなく、大学病院は患者も多いため、最初は互いに何もありませんでしたが、数回当たるうちに、自然と医師の方も覚えてくれて、趣味の話(同じ趣味を持っていることが分かり盛り上がりました)や仕事の話など診察と関係ないとりとめない話を診察中に話すようになりました。 私が話したことを事細かく全部覚えていてくれいたり、私が通う曜日を覚えていてくれて(違う曜日に行ったとき、珍しいですねと言ってくれました)、最初の頃とは明らかに医師の方の態度、表情に変化が見られ、好意は感じられます。 しかし最近、子供の患者さんが、こんなこと言ってました(上記で書いた共通の趣味をその子供の患者さんも習っているみたいで)、とか色々聞かされました。 私以外にも患者さんの話した内容を覚えてるんだ、と思ってしまい、 話を覚えてくれる=興味があるわけではないんだなあ、と少し悲しい気持ちになりました。 もちろん患者さんは何百人といるのですべての患者さんの話を細かく覚えているわけではないと思いますが、興味のない患者さんの話でも事細かにすべて覚えている、というのは医師としては当たり前のことなのでしょうか? 医師の方が好意をもってくれているかどうかをどう見極めればよいのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 主治医と患者の恋愛

    もともとは主治医と患者の関係で、そのあと恋愛関係に発展する、ということはありえるのでしょうか。 「主治医と患者」という関係でありながら恋愛関係になるということは、私自身良くないことだと思いますし無理だと思っています。 そうではなく、主治医と患者の関係でなくなった(病気が治った・病院や医師がかわった等)ときに、恋愛関係になることはあるのだろうか?と疑問に思い、質問しました。 私は現在、精神科に定期的に通院しています。特定の病名はついていません。 主治医が気になっています。 入院経験もあり、もともと気になっていたのがそこでさらに好きになりました。 治療の一環、というのは分かっていますが、主治医とはよく雑談もします。 互いに自分の趣味の話などもする、という感じです。 精神科ですから、この感情は「陽性転移」になるのか、とも考えました。 主治医のことが気になるから何をする・したい、というつもりではないのですが、 もしこれから私が病院をうつったり(病院からクリニックにかえる、等)、主治医がかわったりした(異動等)場合、そこで思いを伝え、恋愛関係になることを期待する、というのはありでしょうか? ・もとは主治医と患者だったが、のちに恋愛に発展することはありえるのか ・私の場合、主治医と患者の関係でなくなるときに、思いを伝えるのはアリか の2点を教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 女医のいる病院を教えてください。

    乳がん検査、生理不順の検査などの検査を受けたいのですが男性医師に見てもらうのはどうも恥ずかしくて検査をしにいくことができません。 石川県で女医のいる病院、クリニックを知っている方がいましたら教えてください。

  • 患者は医師を「雇う」と言わないのはなぜですか

    患者は医師を「雇う」と言わないのはなぜですか 患者が医師の治療を受ける時、医師との間に診療契約というのを交わしている事になるのでしょうか。この場合、雇用契約とはどう違うのでしょうか。弁護士の先生に仕事を依頼する場合は「雇う」と言う言い方をしますが患者が医師の治療を受ける時、医師を「雇う」とはいいません。病院の経営者が医師を「雇う」と言う言い方はしますが患者と医師の関係で、「雇う」とか「解雇」などという対等な表現をしないのはなぜでしょうか。

  • 女医さんが診察してくれるクリニックの探し方

    さいたま市で子宮けいがんの検査を受けたいのですが、女医さんが診察してくれる(男性医師がいない)クリニックを探しています。 ネットで探したいのですがどうやって探せばいいのでしょうか? http://www.gdb.co.jp/HP/DATA/11430.htmlを見つけましたが、 ひとつひとつ病院のリンクをクリックして、女医さんが診察してくれるか調べるしかないですか?

  • 女医さん、教えて下さい!本当のお気持ちをお聞かせ下さい。

    産婦人科に勤務しているとして、ある女性に「先生を尊敬しています」という旨を手紙にて渡されました。手紙にはその用件とお産時のお礼が書かれています。 先生の今までの活動等に尊敬しているということです。 その手紙を渡してきた女性とは、自分がお産を担当したので患者と医師という立場になります。 年齢は25歳くらい離れています。 本当に心から女医さんに感謝し、尊敬しているとします。 でも、医師としての立場で、深い付き合いは避けますか?できるだけ関わらないようにしますか? たまに海外にいかれる女医さんなのですがメールのやりとりをしたいなどとは、迷惑な話でしょうか?または文通です。 もし距離を置きたいとおもうのなら、それは立場上でしょうか?それとも年齢差で親しくなることを拒むのでしょうか? 女医さんのお気持ちをお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。