• 締切済み

衝突パラメータって??

ecosysの回答

• ecosys
回答No.1

衝突パラメータについて、説明します。 衝突パラメータとは、衝突に関与する2つの粒子(ここでは、電荷Zeの粒子と、電荷Z'eの粒子)が、仮に全く力を及ぼさなかったとした場合に(要するに粒子が単に直線運動すると仮定したときに)、両方の粒子が最も近づく距離のことを言います。  この場合には、衝突パラメータが、小さいほど中心力が大きく働き、散乱角が大きくなります。  この問題は、クーロン散乱の問題ですので、角運動量の保存とエネルギーの保存の式より求めることができます。計算は少し複雑ですが、いろいろな教科書に取り上げられているので、それを参考にすれば良いと思います。  また、GMを・・・のくだりは、理解しかねます。もう少し詳しく説明してください。