• ベストアンサー

電荷+Zeの扱い方

電荷+Ze(Z:原子番号)の原子核の周りを1つの電子が回っている 半径rnを求めよ 円運動の式mv^2/r=ke^2/r^2に代入するのですが、答えの右辺がk*Ze*e/rn^2と、(Ze)^2となってないのは何故なのでしょうか?

noname#171585

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okormazd
回答No.1

+電荷Zeと-電荷eとのクーロン力だから、 Ze*e=Ze^2に比例する。 (Ze)^2なら、+電荷Zeと-電荷Zeとのクーロン力ということになる。 「電荷+Ze(Z:原子番号)の原子核の周りを1つの電子が回っている」のだ。 1つの電子の電荷は-eだから、+電荷Zeと-電荷eとのクーロン力じゃないか。

質問者

お礼

分かりました ありがとうございました