• ベストアンサー

赤ちゃん連れのトイレ

昨日2ヶ月になる息子を連れて車で外出しておりました。 帰り道あと家まで30分辺りで私が急にお腹を下してしまいました。 とても家まで持ちそうになかったので、どこかでお手洗いに入る事にしたのですが、そこで非常に困惑してしまいました。 ・ベビーカーはB型を購入するつもりで、新生児対応の抱っこ紐しか持っていない。 ・だっこしたまま用も足せない。 ・店員さんに「この子しばらく預かってください」とお願いしたところで引き受けてくださるわけがない。 ・首が座っていれば個室の角によくある子供を座らせる器具を使用することもできますが、まだ首は座っていない。 ・エンジンをかけたまま外からカギのかけれない車種なのでエアコンがかけられない。 焦った私は夕方6時半だったのでやむなく車に子供を乗せっぱなしにしたままコンビニのトイレに駆け込みました。 これが昼日中の炎天下だったらと思うとぞっとします。 今後首がすわるまで同じような状況がないとも限りません。 皆様ならどのように対処なさるかお知恵を借りれたらと思います。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32617
noname#32617
回答No.1

2ヶ月くらいなら、おんぶ紐で横抱っこしたまま、トイレです。 ベビーカーはあったとしても個室に入るかどうか分からないので、考慮にいれません。 首が座っていても、個室内に必ずベビー用の椅子があるとも限らないので、これも除外です。 店員さんも、預かってくれるかどうかはその時の忙しさにもよるので、これも除外。 車は問題外。 で、残るは抱っこですね。 横抱っこならまだ大丈夫ですよ。むしろ立て抱っこできるくらいになると、身長があるので、しゃがんで用を足すのが難しくなります。 おんぶなら、和式はいいかもしれませんが、洋式はちょっと・・・。 ちなみに私は7ヶ月の子を抱っこしながら(椅子もおんぶ紐もなかったので)、洋式トイレで用を済ませました。 時間はかかりますけど、片手で交互に抱っこしながら、なんとかなるものですよ。

peycyan
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 土地勘のないところで急にもよおして、脂汗かきながら軽いパニックになっていたせいか、抱っこで用をたすのは無理と思い込んでいました。 先ほど練習してみました。 時間はかかりましたが何とかなるものですね。 外出先での赤ちゃんのおむつ交換は想定していたのですが、何故か自分のトイレ(しかも切羽詰った場合)を全く想像すらしていませんでした。

その他の回答 (4)

• kuro841
回答No.5

今6ヶ月になる男の子がいます。 私も、生後1ヶ月ごろから買い物を一緒に行ってます。 私が行くスーパーは2ヶ月~乗せられるカートがあるお店のみです。 (大型店になると大抵あります) トイレは体が不自由な人用のトイレを借ります。 それだと、赤ちゃんの乗ってるカートもそのまま入れます。 もしもカートがないようなお店だとだっこ紐になりますが、 そういうお店でも体が不自由な人用のトイレはありますよね。 個室の中には大抵オムツ替え台もついてますので、 そこにベビちゃんを置いてトイレを済ましてます。 体が不自由な人用なので最初は気が引けると思いますが、 (私も今でも気が引けます) でも、妊婦さんや赤ちゃん連れOKになってるところがほとんどなので その御好意に甘えてます。

peycyan
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 日常の行動エリアのトイレはチェックしていたのですが、 首の座ってない子でも乗せられるカートはないようです。 押手下に首の座った子をまたがせるタイプはあるのですが・・・ なんせ切羽詰っていたので(笑)トイレの大きさなど選んでる間もなく、目についたコンビニに飛び込んでしまったんです(*^^*)

• raterate
回答No.4

私も抱っこしながらトイレの器用派です。 抱っこ紐ってなんですか?スリングだと比較的トイレしやすいですよ。 家にいる時も抱っこトイレは当たり前。 もし、不安なら家で練習してみてはいかがでしょうか? あと、車なら携帯用トイレを持参してみてはいかがでしょうか?

peycyan
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 早速練習してみたのですが、かなり時間がかかってしまいました。 あの時だと粗相してしまったかも・・・_(^^;)ゞ 家でも抱っこトイレが当たり前になってくるんですね~ 今回は私にとって想定外の出来事だったのですが、赤ちゃん連れだとこのように想定外の出来事だらけなんでしょうね。

• ai-ai-ai
回答No.3

大きな商業施設の車いすようトイレに行くと、おむつ替え用の台が個室の中にあったりするので、子どもをおむつ替え用の第二寝かせてベルトで固定させて自分は用を足す。これが一番楽で、安全でしょう。(車いす用のトイレでなくても、おむつ替え台が個室の中にある所って最近ではよくありますよね。) でも、そんなところが見つからないこともあるので、そうしたら、抱っこしたまま用を足します。和式だとさすがに辛いですが、洋式ならけっこうできます。自己主張するようになってくると、こちらの都合など構わず愚図って大変なこともあるし、トイレに入っているのに「抱っこ」と言われてどうしようもなくて、抱っこしたまま用を足す事って結構あります。辛いですけれどね。

peycyan
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 抱っこしたままトイレが日常になってくるんですんね~ 外出時の赤ちゃんのおむつかえは想定していたのですが、自分のトイレを何故か全く考えておりませんでした・・・

• satinoka
回答No.2

横抱っこしたままトイレです。 10ヶ月の頃も、泣いてしがみついてたり、眠くてしがみついたりの時も横抱っこでトイレしました。自宅の洋式トイレでですが。2歳近くになっても、機嫌悪くて仕方の無い時、いっしょに入りました。うちの子は小さめなので。慣れれば簡単です。

peycyan
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 横抱っこでトイレ出来るとは思いもしませんでしたが、先程練習してみました。 時間はかかりましたが何とかなるものですね( ゜_゜;) 慣れるように頑張ります。