揺らしながら歩き回らないと寝てくれない赤ちゃん

このQ&Aのポイント
  • 3ヶ月の赤ちゃんがお昼寝をしてくれなくなりました。必ず抱っこし、立ち上がって揺らしながら歩き回らないと寝てくれません。
  • 赤ちゃんは寝かしつけると10分くらいで目が覚めてしまいます。揺らしながら寝かしつけなければいけません。
  • 夜は寝かしつけなくてもミルクを飲ませると寝てくれますが、腰痛が限界です。抱っこ紐やベビーカーでは寝てくれるが降ろすとすぐに起きます。
回答を見る
  • ベストアンサー

揺らしながら歩き回らないと寝てくれない赤ちゃん

まもなく3ヶ月になる赤ちゃんの母親です。 子供が最近お昼寝をしてくれなくなりました。 眠いのは眠いらしく、大泣きするので、寝かしつけるのですが、必ず抱っこし、立ち上がって揺らしながら部屋の中を歩き回らないと寝てくれません。 長いときは寝てくれるまで一時間くらいかかります。 そして寝たと思ってふとんに置くと、たいてい10分くらいで目が覚めます。 物音を立てなくても、部屋の温度に気をつけていても起きてしまいます。 そのたびに揺らしながら寝かしつけなければいけません。 夜まで一日中寝かしつけています。 夜は寝付くと三時間置きか二時間置きにしか起きず、夜中は寝かしつけなくてもミルクを飲ませると寝てくれるので、すごく助かります。 だいたい10時間くらいは寝てくれます。 でも腰痛が限界です。体中が痛いです。 夫は仕事上、月の半分以上は家に帰って来られません。 お互いの両親は飛行機の距離に住んでいます。 私がダウンすると子供の面倒を見てくれる人がいないので、どうにかしてこの先も続けられる方法であやしたいです。 抱っこして歩き回る以外の寝てくれる方法は、抱っこ紐とベビーカーです。 抱っこ紐は寝てくれますが降ろすとすぐに起きます。 おそらく眠りが浅いのです。 ベビーカーは一時間以上歩き続けないと寝ません。 私はどうすればいいのでしょうか。 実家に帰って親に頼るほかないのでしょうか。 みんながよく言う、赤ちゃんを放り投げたくなるという気持ちには、まだ達したことがありません。 かわいくて仕方がないです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanashika
回答No.5

>昨日、今日と少し扉を開けて生活音が聞こえるような状態にしてお昼寝させています 案外、これが奏を効したかも知れませんよ。 体内で普段聞いていた生活音を聞かされて安心したのかも知れませんね。 新たな発見ですね~。よく言われる胎教はこういうところからでしょうね。 もしかして、この子、音楽の才能あるのかな?と早くも親バカになったりして~。w おそらく、赤ちゃんグッズに行くと専門的なホワイトノイズよりもいろいろな音が 入ったCDがおいてあると思いますが・・。子守唄もそのひつですよね。 話しが飛びますが一けんうるさそうな滝の音や水の流れを聞いていると 気持ちが段々落ち着いてきますよね。 あのザーという音、あれも一種の効果音ですね。 たぶん、もう遠い昔の母親の胎内で聞いた音が脳にインプットされたまま 残っていてどこか安堵感を与えているのかも知れませんね。 効果音と云えば・・・専門的になるのでこの辺でやめておきましょう。

qcnnc652
質問者

お礼

二回もお答えいただいて、本当にありがとうございます。ここで質問して良かったです。 まさか、ここまで音が重要なポイントだったとは思いませんでした。物音をできるだけ立てず生活をしていたのに…目から鱗です。そういえば、実家で母がポットのお湯を沸かしているとき、『この子お湯が沸く音では起きない。安心しているみたいよ。』と言っていたのを思い出しました。胎内で聞いていた音に安心したなんて、かわいいです。だったら、妊娠中お腹に話しかけていたのも、ちゃんと聞いてくれていたのかなと思ってしまいました。 聞こえる音に敏感だというのは良いことなのですね。(詳しいお話ありがとうございます。) いろいろな音を聞かせて、安心してくれる音を探してみようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

ママルーは? 電動バウンサーです。 寝てくれるといいですね。 ちなみに、私も赤ちゃんの頃、そうだったみたいですよ。 抱っこして歩かないと寝ない。寝たと思ってそっとベッドに寝かせると泣く。疲れて泣かせておけば、大声で泣きすぎて息が出来なくなって酸欠チアノーゼ。物音一つで目が覚めて大泣きするので、家族皆、忍び足・・身を潜めて生活してるみたいだったようですよ。 夜中中、母は抱っこして歩き回ったみたいです。 それも次期治って、段々可愛くなったみたいですよ。 赤ちゃんの頃は手がかかって仕方なかったけれど 2,3歳からお人形のように可愛くなって、お勉強も何でも良くできたし、友達関係も良好で、真面目で立派に自立して、あとの子育ては心配要らずでラクだった って親に言われます。

qcnnc652
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電動の中でも、ママルーというものが良いのですね?良い情報、嬉しいです。 うちの子と同じような子だった方がいらっしゃって、しかもちゃんと大人になっていらっしゃって、なんだか安心しました(笑) どんな子でも、必ず成長して、いつか一人で寝られるようになって、ちゃんと大人になれるんですもんね。 そういえば、赤ちゃんのころ手がかかる子ほど、その欲求を満たしてあげれば、その後思春期の人格形成がうまくいくときいたことがあります。

回答No.3

他の回答にもありましたが… ベビーラックをお勧めします。 私も購入しましたが…簡単に寝ますし、腕も痛くならないです。 我が子には、よく寝るので必要なかったですが…離乳食か始まって、チェアーの役目を果たしてくれるので購入して良かったと思っています。 少し高いです…! でも旦那様もいませんし、頼る人がいないのですから 購入して損は、ないと思います! 手動と電動があります。

qcnnc652
質問者

お礼

すみません、補足の欄にお礼のメッセージを入れてしまいました。

qcnnc652
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ベビーラックのレンタルを夫に相談してみようと思います。やはり高いのでレンタルから…(笑)手を抜いた揺らし方をしたりこっそり座ってみたりしてもすぐバレて目をあけるので、一筋縄ではいかないうちの子がベビーラックに満足してくれるか不安でもありますが、すこし期待してしまっています。

• hanashika
回答No.2

寝る子は育つといいますが・・ 私は寝る子だったようでいつも楽な子と聞かされていました。 今の時期は暑いですから自然と昼間はぐずります。 少し肌着を調整してみてはどうですか? ゆるゆるでないと不安定と摩擦で神経質な子は寝つきが悪いですよ。 まくらの高さはどうですか?ドーナツまくら・・タオルをドーナツ状にして 頭が安定するように細工してみては・・高さも大事ですよ。 いろいろ調整して安心する高さにしてやってください。 部屋の温度はたぶん、調整されていると思いますが赤ちゃんは体温が 高いですから親がちょうどよくても赤ちゃんにはきついですよ。 部屋も多少暗くするなど工夫が必要です。明るいと大人でも寝つきが 悪いですもんね。 もしかしてちょっと神経質かも知れませんね、親がハラハラし過ぎると 返って移りますからね。無神経な人になって貰っても困りますが・・w。 段々と知脳が発達してきますからなにか気に触るとか、勘に触ることが あるかも知れませんね。 周りがうるさくて落ち着かない、そんなことはないですか?。 雑音・・大人にとっては雑音でしかないですが、赤ちゃんは実は雑音を 好むんです、それは母体の中の血流がちょうど雑音と同じ周波数なんで す。それで体内にいるときと同じ雑音、ザーというかそういう音を聞かすと 安心して寝るという検証実験もあるくらいです。 そういう音のCDがあるんですが、試してみてはどうですか? 私も持っていますが大人が聞いてもちっとも面白くないです・・w 専門的にはホワイトノイズといいます。音響機器のメーカーでは 必需品です。ほかにピンクノイズというのもあります。 音に色が付いているわけじゃないですが音の範囲をそう呼んでいます。 西日はどうですか?意外とうっかり見落としがちです。 でも、夜はしっかり寝ているようなの安心ですね。 あまり、昼間寝てしまうと夜起きて夜泣きされても親が堪りませんもんね。 大体、夜8時9時に寝て翌朝7時8時ころ起きてくれると大分助かりますよね。

qcnnc652
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日、今日と少し扉を開けて生活音が聞こえるような状態にしてお昼寝させています。途中で何度か目を開きますが、最長30分お昼寝してくれました。これだけでもすごく嬉しいです。 ホワイトノイズ、ピンクノイズ初めて聞きました。さっそく試してみます。

回答No.1

ベビーラックを使われたことはありますか? ベルトが付いてて、赤ちゃんを寝かせておけて、腰が据わると 椅子として使えるものです。 これで、ラックを揺らすと、よく寝ますよ。 うちの子も全く同じでした。 夜中はラックにつけるのは面倒なので、いつも抱っこして歩き 回ってました。 私は実家が近かったので、だいぶ面倒を見てもらえましたが、 さすがに二人目で腰痛が出ました。 子育てはエンドレスでつづけます。 無理のない方法を考えるのは賢い選択です。 レンタルで一度試してみてはいかがでしょうか?

qcnnc652
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ妊娠中の頃、お店で見た電動ベビーラックが思ったより激しい動きをしていたので、あんなに揺らして大丈夫なんだろうかと敬遠していましたが、手動も含め、検討してみます。 同じタイプのお子様がいらっしゃったというお話をきいて、自分だけではないと安心しました。ただ、ベビーラックがなければ寝られないということにはならないでしょうか?実家にも帰れなくなってしまうのではないかと、少し心配しています。