• ベストアンサー

コンクリートの含水率基準

コンクリートが濡れてしまって一応乾かしたのですが、その後の作業(ボードを張る)のですが、カビ等が発生しないコンクリートの含水率基準てあるのでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisubeer
回答No.2

コンクリートは打設して、型枠をばらしたばかりでしょうか。 それともずいぶん前に打設した壁?が濡れたので乾かしたということでしょうか。どこの部分かもわからないのですが、含水率はきちんとした工場のコンクリートであれば含水率は仕上げをする頃には問題ないはずです。それよりも結露や断熱の悪さ、換気の悪さのほうがカビの原因です。濡れただけであれば乾かせば問題ないでしょう。打設しばばかりだったら逆に濡らしたほうがいいです。

tech21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#45516
noname#45516
回答No.1

表面が乾いてもじわじわと湿気を出しますので、野縁などで通気を取らなければボードがグズグズになり、クロスもやりなおすことになります。

tech21
質問者

補足

早速の返事有難うございます。 具体的な乾燥基準の数値(何%以下)とかあるのでしょうか。 お客様に説明しなければなりません。