• 締切済み

コンクリート壁面

コンクリート壁面の結露がすごくて困っています。(><) 北側の壁面だけ流れるほどの結露です。(TT) 毎日、どんなに寒くても日中は、風が通るよう北側南側の窓を開けっぱなしで換気はしています。 除湿機もつけていますが、週1ぐらいで、カビが発生します。 カビ防止のスプレーもしていますが、効果がないようです。 特に洗濯機の後ろは洗濯機があるので拭く事も大変困難です。 何か良い方法等はないでしょうか?

みんなの回答

  • mimicann
  • ベストアンサー率43% (356/822)
回答No.1

断熱材をコンクリート面に付ければ良いです。 発泡ウレタンスプレーがお勧めです。 一例http://www.insulpak.net/products/insulpak/index.html 北面で外部に面する箇所ですと、結露が発生しやすいです。 発生しやすい箇所全て(天井裏含めて)ウレタンを吹いてください。 賃貸物件ですと大家の許可が必要です。

関連するQ&A

  • 酷い結露対策

    毎年冬になると、寝室にしている北側の部屋の結露とカビが酷く困っています。 出窓は毎日お風呂場のように水浸しになり、窓やクローゼットのカビが凄いです。 カビ取り剤やこまめな換気、毎朝の窓拭き、水周りは一日中換気扇を回したりと 思いつく事は全てやっているのですがあまり効果がありません。 ちょっと気を抜くと、すぐにカビのオンパレードになるので毎日憂鬱で仕方がないです。 小さい子供もいるのでカビも心配です。 他に原因は・・・外との温度差?と思ったのですが その部屋だけ外にいるほど寒いです。 ここで調べた結果、今年は窓にプチプチの結露防止シートを貼ろうかなと思っているのですが やっぱり除湿機も購入した方が良いでしょうか? とにかくこのカビと結露から開放されたいので、おすすめの除湿機と 他に対策があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 結露防止策、断熱、カビ

    結露防止策、断熱、カビ 築15年の賃貸鉄筋コンクリートマンションです。 角の北側の部屋が日光が当たらないため大変寒いです。断熱材は入ってないと思います。 去年あまり暖房をつけずにこまめ窓を開けて換気をしていたのですが窓、外側の壁が結露していました。 今年はプチプチを張ってみようと思うのですが、断念効果を高めるために発砲スチロールをプチプチの上から貼れば断熱効果が上がりますか? カビが生えてしまいますか? 床も大変冷たく、子供がハイハイするのでなんとかしたいのですが、発砲スチロールをひいてカーペットをひいたらカビが生えますか? コンクリートの上にフローリングマットがひいてあるだけです。 去年スノコを引いて布団をひいていたら、スノコと布団にカビが生えました。現在はベッドです。 除湿機も置く予定です。

  • 壁のカビ防止

    冬の壁のカビがひどくて困っています。 薄めた無水エタノールなどで拭いてはいますが、すぐまたカビてしまいます。 コンクリート造りの団地で北側の部屋、特に外に面している壁のカビがひどいです。 おそらく結露のせいだと思うのですが、どう予防するのがいいのでしょうか? 夏場はエアコンの除湿で何とかなったのですが、冬場はどうするのが良いのでしょうか? 窓を開けて換気するぐらいでしょうか? 出来るだけ家具は離し、風通しも良くするように意識はしているのですが・・・

  • クローゼットのカビ臭撃退法

    引越して3年目ですが1年目からクローゼットにカビが生え、たまらない匂いになりました 見ると床と壁面に薄緑色のパウダー状のカビが生えていました 色々手を尽したのですが満足いく結果が出ません (1)納豆菌のカビ菌撲滅スプレー散布・・・効果は1日? (2)液体バイオカビ処理剤を置く・・・効果なし。逆に柱に茶色いものが付く (3)雑巾で拭き取り、カビ防止薬の塗布。・・・1週間で緑カビがうっすら再発 (4)雑巾で拭き取りカビ防止シートとスノコを引き毎晩、除湿機・・・暫くすると再度カビが発生し、乾燥したカビ胞子が匂いをまき散らす (5)シリカゲル性の吸湿剤・・・除湿機程では 等色々手を尽くしましたが夏場は毎日、冬場ですら若干匂いに悩まされています ややこしいことに家族に花粉症がおり、日中換気のために窓を開けることがあまりできません。 借家なのであまり強烈な手段は取れませんが据え置き式の薬剤で置くだけでカビ菌を殺すものなど、良い手はないでしょうか

  • 部屋の湿気、壁の結露にスタイロ貼りは逆効果ですか?

    コンクリート5階建ての住宅の3階に住んでいます。 北側(下には川が流れています)の部屋の湿気がひどく、 昼間は換気もまめにして夜は除湿機をかけ、除湿剤も置いているのに、 コンクリートの壁が常に結露しており、すぐにカビてしまう状態です。 何回かカビ止め塗料で塗りなおしたりしたのですが、すぐにカビが発生して元通りです。 スタイロフォームという断熱材が何枚か手に入ったのですが、これを壁全面に貼る事は効果があるのでしょうか? それとも逆効果なのでしょうか? また、部屋が暖かくなって冬はよいと思うのですが、夏は逆に暑くて困るのでしょうか? 自分で調べたのですが、外断熱、内断熱など、よく分からなかったもので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 完璧な結露対策は二枚扉しか無理?

     今年の冬も毎日結露をふき取る生活を送りましたが、とっても面倒でした。  よっぽどこまめに結露を吹かないとカビが出てしまいますし、換気をするのにも寒いのに耐えなければならないので、これもまた面倒でした  夏場と同じように換気をしなくても結露が出ないようにするには、二枚扉にするしかないのでしょうか?  除湿機では効果は薄いでしょうか?

  • 冬の結露なんとかしたい

     冬の結露を解決できません  毎朝、ガラスを拭くようにしてます  なるべく、換気もするようにしてます    でも、冬ですから、しょっちゅう開けているわけにもいかないので、ある程度閉めて暖房を炊いたりしていると、どうしても結露が出てカビも出てしまいます。    スプレーのカビ防止剤を吹きかけてみましたが、期待していた効果はありませんでした。  いい方法はないでしょうか?  でも、結局は寒さに我慢してでも、換気を繰り返すしかないのでしょうか?

  • 除湿機について・・・

    除湿機の購入を考えています。 冬に石油ストーブを使ったときに大量のカビができたので、これから梅雨を迎えるのが不安です。除湿機購入の一番の目的はカビ防止です。それと、洗濯物を乾かすことと、浴室のカビを防ぎたいです。 ただ、よく使う部屋は北側にあるのですが、夏場がどれだけ暑くなるかが分かりません。(去年引越ししてきたので)今はクーラーがない状態です。 こういう場合は、カビ対策で除湿機を買って、暑ければクーラーを後から買うのがよいか、(付けるにしても窓用クーラーになります)窓用クーラーでもカビ対策はできるのでクーラー1台で対応して、洗濯物や浴室にはコンパクトな安い除湿機を買うほうがいいのか迷っています。窓用クーラーに除湿機と同じ除湿力があるのかが分かりません。 分かりにくい文ですが、いろんなアドバイスお願いします。 オススメの除湿機があれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 今の時期の寝室・お風呂場の換気について

    今の時期の寝室・お風呂場の換気について 寝室の換気の為に日中は窓を開けています。 今の時期(雨・高温多湿)は除湿機をつけていますが、窓を開けたまま除湿機をつけても、意味が無いように思います。 かといって、窓を閉め切った状態で除湿機をつけていると室内温度は高くなります。 寝室なので、日中は使わないので、高温になっても良いのですが、どちらが良いのでしょうか? また、我が家(賃貸)のお風呂場・脱衣所には換気扇がありません。 小窓のみです。換気の為、この小窓は常に開けっ放しです。 それでもカビが発生しやすく、定期的にカビキラーをします。 見違えるほどきれいになりますが、乳児が居るので臭いがきついカビキラーは出来るだけしたくありません。 カビが発生して、直ぐに掃除をするのですが、落ちません。 結局、カビキラーをして、空気清浄機を最大の急速にしていますが、空気清浄機では感知しない、鼻にツーントとした臭いが残っています。 今の時期(雨の日)は、窓は閉めたほうが良いのでしょうか? 常に換気のためにと思って、雨の日も窓を開けているのは、逆効果なのでしょうか? カビ防止のためにお風呂上りには石鹸カス(泡)等が残っていないようにシャワーで浴室全体を流して、除湿機をつけています。 最近ではクエン酸をするようになったのですが、効果はあるのか?分かりません。 浴槽の蓋はカビ繁殖の防止になりますか? 他に対処方・防止策などありましたら教えて下さい。

  • マンションの結露が天井まで水滴が付く位ひどいんです

    中古の分譲マンションに住んでいます。 他の部屋はいいのですが、北側の部屋だけ結露がひどくて困っています。 ちょうどその部屋の下の一部が通路になっていて直接冷えるから??なのかよくわかりません。 初めは全然知らずにそこを寝室として使っていましたが、クローゼットの中の服はカビるし、マットレスもカビたので その部屋は、カビる心配のないものを置いている倉庫状態です。 今、除湿機を買って毎日使っていますが、どうしても夜になると、北側の部屋だけかなり寒くなるのと、暖房をつけないせいか、窓際の天井にも水滴がつくようになりました。 いずれは子供ができたらそこへ・・・と思っていましたが、どのように対処すれば結露やカビが減るのでしょうか。 使用しないより、暖房などつける方が結露は減るんでしょうか。 その北側の部屋はどの方も寝室か、子供部屋として使用しているようなのですが・・・ また昼間も除湿機より窓を開けて換気したほうがいいのでしょうか。 いろいろアドバイスをください。