• 締切済み

世帯分離による健康保険料の増減について

私は妻子および95歳の母親と同居し、母親は遺族年金受給者です。現在は同一世帯となっていますが、母親と別世帯にしたほうが母親の健康保険料が安くなるようなので、できればそのような手続きをしたいと考えています。ただそうした場合、まず医療費の控除のことが心配です。現在は私が確定申告の際、家族全員の医療費控除を申告しています。母親の世帯を分離しても、従来通り私の確定申告で母親の医療費控除を申告できるのでしょうか。それからもうひとつ気にかかることがあります。それは母親が認知障害者(要介護2)であることです。そのような状態で世帯を独立させても、現在および将来のいろいろな手続き上問題がでてこないのでしょうか。そのほかにも問題点があれば教えていただきたいと思います。いろいろとご意見を聞かせていただいた上で世帯を分離させるかどうか決定したいと考えています。よろしくご教示をお願いいたします

みんなの回答

• walkingdic
回答No.1

>母親と別世帯にしたほうが母親の健康保険料が安くなるようなので 多分減免規定の話ですね。 >従来通り私の確定申告で母親の医療費控除を申告できるのでしょうか 出来ます。 >現在および将来のいろいろな手続き上問題がでてこないのでしょうか 特にないと思われます。

pekochan5
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。