• ベストアンサー

秋生まれのベビーカー、必要性について

今年の秋に出産予定なのですが、ベビーカー購入について悩んでいます。 秋生まれだと、抱っこ紐のほうが使うよという声もよく聞かれるのですが、実際ベビーカーでのお出かけや、買い物は頻度的に少ないのでしょうか? 普段は、近くのスーパーに買い物に行く程度です。 後は、お散歩にどのくらいでかけるのか・・・というところです。 私自身が、以前から肩こりと腰痛もちなので、抱っこ紐はしんどいかな・・・と思ってます。でも、使わないならもう少し待ってもいいかなとも思ったり・・。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

購入するのは、出産後で十分です。 うちもそうでした。 ベビーカー、あると便利ですよ。 足回りをすっぽり包むものもつけられたり、専用クリップなどでひざかけをとめておけば、布団に入ってるような状態でお出かけできます。 保温という面で心配されているなら、それは大丈夫ですよ。 まだまだねんねの時間が長いですし、ベビーカーで寝てくれればその間にお茶や食事もできます。(広めのお店で、じゃまにならなければ!) 首がすわっていなくても大丈夫なので、2ヶ月くらいから使えます。 スリングなんかもいいでしょうけど、肩こりと腰痛があるならきついかも。 赤ちゃんの体重もまちまちですが、重い赤ちゃんは本当きついですし。赤ちゃんの重さだけでなく、ママバッグもけっこう重いので。 いずれにしても、産後落ち着いてから、お散歩もボチボチ行くってときに買ってもいいと思いますよ。 お買い物している最中に泣いたら抱っこして、荷物をベビーカーに乗せて押して歩いたりしました。 楽です。 お散歩の頻度ですが、冬でインフルエンザが流行ってるときとかは減りますけど、そうでなければ毎日行ってました。

mami11113
質問者

お礼

なるほど。。やっぱりベビーカーはあったら便利なのですね。 食事とか行く場合、確かに便利かも!と思いました。 お散歩も、様子を見ながら、できるだけ外に連れて行っても良さそうですね。。。 ベビーカーはもう少し検討して、生まれてから購入する方向で考えて行こうと思います。 参考になりました!ありがとうございました。。

その他の回答 (5)

回答No.6

5歳と1歳半の2人のママです。 下の子が10月下旬まれなので、ちょっとだけ。 (ちなみに上の子が6月生まれです) 出産後に必要な物は、長男がいるのである程度そろっていました。もちろん、AB兼用のベビーカーがありました。 産後1ヶ月間は、まぁ使うことがないにしろ、2ヶ月目からはお買い物へ行く時はあった方が便利だと思います。お散歩は少しあたたかくなってからになると思うので・・・。(インフルとかうつってもかわいそうですから) 質問者様が車を運転されたり、自宅からスーパーが歩ける距離だったり、実際の環境で随分と必要度は変わってくると思いますが・・・。 ただいえることは、うちの下の子は体重が3500g弱と推定されていましたが、生まれてきたら4200gでした(笑)こうなると、ベビーカーやチャイルドシート、おむつにいたるまで新生児用が合わないんです。 ベビーカーは何とか数ヶ月は使用しましたが、上の子の時と同じように7・8ヶ月にはバギーを買いました。たたんでも場所もとらず、軽いしとても便利です。 あと、スーパーの赤ちゃん用のカートはあまりお勧めしません。・・・と言うのも、以前お友達の子供が病気がうつったんです。いつもは自分のベビーカーしか使わないので、たった1回使用したばかりにと随分後悔してました。便利なんですが、毎回消毒しているわけではないので、やっぱり心配ですよね。我が家でも、未だに使ったことはありません。 とまぁ、色々書きましたが、今のうちに下見をしておいて、ベビちゃんが産まれ、生活のリズムになれてから購入したのでもいいのではないでしょうか?

mami11113
質問者

お礼

下のお子様は10月生まれだったのですね~。私は9月末出産予定なんです。。私自身の環境は、近所のスーパーに歩いて買い物に行くことが多くて、電車はあまり使わないかな・・という感じです。車では、お出かけする時に、主人も一緒に・・なので、実際、買い物でベビーカーを使うかなと思います。 4200g!出産は大変だったのでしょうね。。。本当に、生まれてきてからの大きさで変わってくるんですね・・。バギーもいいような気がしてきました・・。 スーパーのカート、少し離れたスーパーには、2ヶ月から使えるものがありました。でも、確かに、不安はありますね・・。 今のうちにたくさん下見して、考えておくようにします。 ・・・悩みますが・・(笑)。 アドバイス、ありがとうございました。

  • AE86POP
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.5

雪の少ない地方なので、うちはよほど寒い日でなければ、冬でもベビーカーを使ってました。 車をお持ちの方ならNo.2さんのように多機能型が便利かも。うちもそれにしました。 ベビーシートは1歳までですが、台車?の部分は2歳まで使えます。 どんな型のでも、あれば損はしないと思いますよ。 子供は予想以上に重くなります。腰痛もちの方ならなおさらです。

参考URL:
http://www.combi.co.jp/
mami11113
質問者

お礼

私の住むところも、雪はあまり降らないので、外に出るときは使えそうですね・・。 多機能のものは、確かに使いやすそうですね。 今は想像するだけでなかなかよくわからないことが多いので、やっぱりそれぞれのベビーカーの良さがあるんだなあって思いました。 やっぱり、腰痛があるときついですよね・・。 よく考えて、購入したいと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

noname#65099
noname#65099
回答No.3

購入するかしないかで悩んでいるなら、レンタルから始めてみてはどうでしょうか?レンタル品が気に入れば買い取る事もできるそうです。 下にダスキンのレンタルサイトを貼っておくので、見てみてください。

参考URL:
http://www.kasite.net/
mami11113
質問者

お礼

レンタルでも良さそうですね。。 結構安くて、何ヶ月か使うならレンタルが断然お得ですね。 出産後に、あまり使わないなと思ったら、レンタルも考えてみたいと思います。 参考になりました。。ありがとうございました。。

  • ss42
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.2

うちも3人の子がいますが、秋生まれはベビーカーをあまり使わないとは初めて聞きました。 確かに生後1~2ヵ月位はあまり外に出せないので産まれてから購入でも問題無いと思いますが、これは季節に関係ないですけどね。 ちなみに私が使ってとても便利だったのがコンビのドゥキッズでした。 AB型・チャイルドシート・ベビーキャリーと1台で多機能なベビーカーです。 但し、最も重宝する期間は1年足らずですが、この期間だけでも充分納得出来る程便利でした。 ↓↓ http://www.miz-babyshop.jp/babycar-do.htm すいません。質問からはずれてしまいました。

mami11113
質問者

お礼

コンビのドゥキッズは私も店頭で見て、いいなあって思った物のひとつです。ただ、一年くらいしか使えないと店員さんに言われて、う~ん・・・と考えてしまいました。 でも、使う機会が多ければ、期間が短くても十分ですね。 また主人と相談してみます。。 アドバイス、ありがとうございました。。

  • akubra
  • ベストアンサー率43% (22/51)
回答No.1

ベビーカー、待ったほうがいいと思いますよ。 私もそうでしたが、生まれる前って赤ちゃんとの生活をぼんやりとしか思い描けないもので、 実際生まれると「こういうタイプが必要!」と判ります。 例えば収納場所が狭いから小さめがいいとか、持って昇り降りが多いから軽いのがいいとか、 赤ちゃんが小さめで生まれたからとにかく乗り心地重視とか、大きめで生まれたからゆったりサイズがいいとか・・・。 我が家も秋生まれでしたが、譲ってもらったベビーカーを初めて使ったのは春になってからでしたね。 沐浴をし始めるのが生後1ヶ月頃からで、寒い時期だからベランダや家の前で数分からですから使いませんし、 寒い日にベビーカーに乗せてお出かけというのもなかなかしませんでした。 近所のスーパーにはねんねのあかちゃんから使えるタイプのベビーカーがあるかチェックしてはいかがでしょう。 大きなところにはあるはずです。 抱っこ紐はママと赤ちゃんに合うものを選べば全然しんどくないですよ。 赤ちゃんがどのくらいの大きさで生まれてくるかわかりませんから、 今のうちにしっかりリサーチしつつ、購入は生まれてからをお勧めします。

mami11113
質問者

お礼

やっぱり待ったほうが良いのですね。。 確かに、今、赤ちゃんとの生活を想像してもいまいち・・・よくわからないことも多いので、どんな感じなんだろう、、と本などを読んで考えているといった感じです。 近所のスーパーには、赤ちゃんから使えるベビーカーはなかったんです・・。 抱っこ紐もやっぱり赤ちゃんが生まれてから選んだほうがいいのでしょうね・・。 いろんな意見を参考に、もう少し考えていきたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました。。。。

関連するQ&A

  • 必要なベビーカーはどれか

    2ヶ月の子供のママです。 普段のおでかけは徒歩5分程のスーパーへ買い物程度です。 スーパーまでが坂道なのもあり、腰がすわるまで抱っこ紐で乗り切り、おでかけが増えるのを想定し、コンパクトなB型ベビーカーもしくはバギーを購入予定でいましたが、不安な点が出てきました。 ・現在、抱っこ紐を横抱きで使用中ですが、肩にかなり負担がかかるようになり、今後は縦抱き、おんぶが出来るようになるとはいえ、日々成長していく子供に対し、抱っこ紐だけで乗り切れるのか。 ・大型スーパーや行楽地にはベビーカーがあるところが増えてきたので、B型ベビーカーを購入する必要はあるのか。 B型よりもA型ベビーカーが必要な気がしてきたのですが、参考にさせて頂きたいので、経験談、アドバイスなどよろしくお願いします。

  • ベビーカーで立ち上がる子

    一歳過ぎの娘がいます。 昼間は車がないため、いつもベビーカーに乗せて近所を散歩したり、近くのスーパーやデパートなどに買い物に行ったりするのですが、最近ベビーカーに乗せても自力でベルトを外してベビーカーの上で立ち上がるようになりました。 ベルトをゆったりつけているわけでもないのに、肩のベルトを体を傾けてうまく外して立ってしまいます。 普段から とにかく活発で落ち着きがなく、気も強いし気に食わないことがあれば激しく怒るので、お出かけしても とにかくおりて歩きたがり、自由にさせないと泣き叫びます。 少しは歩かせもしますが、とにかく私がいようがいまいが関係なく突っ走って行き、たとえ姿が見えなくなっても関係なく悪さしてまわります。 手の届くものは全てひっくり返し引っ張り出し投げ捨て、後ろをついて戻したりやめさせたりしてまわるだけでとにかく大変です。 暫く歩かせて遊ばせたら、まだ悪さしたいとグズりますが、ベビーカーは立ち上がるので無理矢理抱っこひもの中におさめます。 まわりを見れば、いつ見ても ベビーカーだろうが抱っこひもだろうが とにかく大人しい子ばかりで、なんでうちだけこんなにやりにくいんだろうと思って悲しくなってしまいます。 その為 最近はお出かけするのが少し億劫です。 そこで、質問です。 脱出すると危ないのでベビーカーを卒業させるべきでしょうか? その場合抱っこひもでお店まで歩いていくのは凄く肩や腰等に負担です。(私も若くないし うちの子はムチムチで体が大きく体重も重い方なので) 他に何かいい移動手段はありますか?(車がない時間帯の場合) やっぱり車かベビーカーか抱っこひもしかないですか? ちなみに手をつないで歩こうとしても、すぐ振りほどいて進行方向とは違う方向に突っ走って行きます。(外でも店内でも) また、同じように活発すぎて手のかかるお子さんがいらっしゃったママさんがいれば、移動手段に限らず 日常生活において もし何かアドバイスなどあればお願い致しますm(_ _)m ちなみに昼間は私と子供2人きりで、家にこもってばかりだとかわいそうなので、午前中に遊ばせたりお出かけして 午後はお散歩させています。(お散歩の時は家のすぐ近くなので、歩かせたり抱っこしたりで大丈夫です)

  • ベビーカー、抱っこ紐について。

    ベビーカー、抱っこ紐について。 生後1ヶ月半の赤ちゃんのママです。 そろそろお出かけする機会も出てくるので、 ベビーカーか抱っこ紐を購入したいと思っています。 ・赤ちゃんは既に5kg超 ・エレベーターなしの2階に住んでいる ・車を持っていないので、バス・電車を使うことが多い ・日常の買い物は徒歩5分のスーパーが多い ・肩がこりやすい 以上のことを踏まえて、 お勧めのベビーカーもしくは抱っこ紐はありますか?

  • ベビーカーの必要性

    もうすぐ3ヶ月になる子供がいます。 まだ首はすわっていません。 今、ベビーカーを買おうか迷っています。 買い物に行く時はいつも旦那と私で抱っこして歩いています。 重くなってきたのでそろそろ ベビーカーを買おうかと思っているんですが、 スーパーなどで子供をカートに乗せているのを 見ると、ベビーカーって必要?って思ってしまいます。 スーパーには2ヶ月から乗せられるカートもあるようですが、 まだ首もすわってないのであまり乗せる気にはなれませんけど・・・。 抱っこ紐は買うつもりなのですが、 ベビーカーは必要でしょうか? スーパー以外のカートがない場所では ベビーカーはあった方がいいと思うのですが、 ベビーカーはどのぐらい割合で使用されているのでしょうか?

  • A型ベビーカーから買うべきでしょうか?

    私は都内在住で車もありません。移動は地下鉄とバスがメインです。 来月出産予定で、ベビーカーを生まれてから購入予定なんですが、最寄駅にエレベーターがないです。なので軽くて開閉らくなものがいいなと思っています。近場の買い物は徒歩5~10分にスーパーがあります。 でも、赤ちゃんが3ヶ月とかになってきたら街にもおでかけしたいなと思っているので、そんな時はベビーカーのがいいのかな?と思い、A型から買った方がいいのでしょうか?それか、7ヶ月でB型のれるくらいまでは抱っこ紐で街にでる、というのはしんどいでしょうか?いいアドバイスください。

  • 抱っこ紐とベビーカーのおすすめ教えてください

    11月に出産予定の初たまごママです。 抱っこ紐とベビーカー購入で目移りしてます。 (1)抱っこ紐 ・不器用なので着脱が簡単なもの(スリングは考えていません) ・新生児から使えるタイプ(4WAYは便利なのかな?) ・オークションでの購入も検討 (2)ベビーカー ・あまり乗らないのですが車があります。隣市の義母宅へ行くときにチャイルドシートが必要なのでベビーカー兼用を検討してます。 ・チャイルドシートはせいぜい月に2~3度しか使用しないと思われるためレンタル・単独購入は考えていません。 ・近所のスーパーは狭いのでベビーカーでの買い物は逆に不便だと想像できるので買い物以外のお出かけ用になると思います。 ・新品での購入を検討 商品を見てるとどれも良く見えてしまって困ってます(苦笑) 先輩ママたちの経験談からお教えください。 宜しくおねがいします。

  • ベビーカーを嫌がった時

    こんにちわ。 5ヶ月のママです。 毎日買い物や、散歩など出かけてますが、 たまにベビーカーにのせる時に泣いて嫌がる事も あります。しばらく抱っこしてまた乗せても、 その時はダメです。 また、散歩中にいきなり泣き出し抱っこして 落ち着いて、ベビーカーに戻そうとしたら 泣いて嫌がる時があります。 こういうことってよくありますか? 買い物に行く前は仕方ないので 抱っこ紐に変更になります。 そろそろ8キロなので重いですが・・・

  • ベビーカーを嫌がります。

    もうすぐ10ヶ月になる女の子はいます。 はいはいもつかまり立ちもするようになりました。 今コンビのベビーカー(新生児~3才ぐらいまで使えて、チャイルドシートがついているもの)を使ってるのですが、ベビーカーを嫌がります。 ベビーカーの中で体こど後ろ向いたり横向いたりして、頭から落ちてしまうのではないかと気がきでなりません。ベルトを調節したり、前におもちゃを置いたりして工夫はしているのですが・・・。 抱っこ紐も足をつっぱって出ようとします。 抱っこ紐もともかく、ベビーカーにどうすれば大人しく乗ってくれるようになるのでしょうか? ベビーカーを変えたほうがいいんでしょうか? 周りの子は大人しく乗ってるのに・・・。 買い物行くのにも、お散歩するのにも困ってしまいます。 どうぞご意見お願いします。

  • 二人目出産。ベビーカーは?

    現在1歳半の息子がいて、年末に二人目の出産をひかえています。 息子のときはA型ベビーカーを知人から借りたので、今手元にはB型しかありません。 新生児から使える抱っこ紐は持っていますが、やはり今持っているベビーカーに下の子が乗れるようになるまでのために、A型を購入するのがベストでしょうか? 双子ちゃん用のはわざわざ必要ないでしょうか? 上の子をベビーカーに乗せて下の子は抱っこというのは疲れそうな気がするのですが、実際どうでしょうか? 用途としては、普段のお散歩や買い物に使う予定で、車に乗せたりかついで階段を上ったりということはあまりないと思います。 経験談、おすすめのベビーカー等教えてください。 よろしくお願いします。

  • ベビーカーを嫌がる 9ヶ月です

    9ヶ月になる娘がいます。 タイトル通り、ベビーカーを嫌がって乗ってくれません。 スーパーでの買い物時にベビーカーに乗ってくれないので、 抱っこ紐で頑張っています。 そろそろ体重も重くなってきましたし、 何か解決方法はないか?と思い質問させてもらいました。 ベビーカーにおもちゃを着けてもだめです。 性格の問題なのでしょうか? 月齢が小さい時は抱っこ紐で過ごしていて、 5ヶ月くらいにベビーカーを買いました。 やはり小さいうちからベビーカーに慣らせておくべきだったのかな? と、思っています。 ベビーカー嫌いが、好きになった!など、情報を頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。