• 締切済み

USB2.0の使い方は???

現在、SCSI等で外部接続されている装置をUSB接続に変更していきたいと思っています。 SCSIのようにチェーン接続が可能かどうか。接続可能な台数は? ハブの分配はどのようにすればいいのか。一般のLAN配線のように途中からいくつもハブで分けていけるのでしょうか。 注意しなくてはいけないことを教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

• parts
回答No.2

既に解答があるので、チェーン接続については省きます。 Q/ハブの分配はどのようにすればいいのか?LAN配線のように途中からいくつもハブで分けていけるのでしょうか。 A/そうですね。ただ単に、電源供給機能付きハブを購入して分配すれば良いです。ただし、USB2,0準拠のハブやケーブルを使うことです。その明記がない1,1用のハブやケーブルを用いるとusb2,0本来の速度が出なくなりますのでご注意を・・・ 自己電源供給機能ないバスパワータイプのハブは購入しないように気をつけてくださいね。これを買うと、前の方の解答があるようにハブの安定性を下げる結果となります。 ちなみに、ハードディスクなどで起動ドライブとしてUSBやIEEE1394に変更したいと考えている場合は、現状ではBIOSからUSBデバイスや1394を認識できる機能がありませんので、ご注意を・・・

• crimson
回答No.1

(1)USB機器同士のディジーチェーン接続は無理ですが、 USB-SCSIコンバータによっては、SCSIチェーンのまま 接続できるものもあります。 ただ、もし全面的に置き換えるのであれば、ストレー ジデバイスに関してはCPUの負担が比較的軽いIEEE1339 (i.Link/FireWire)の方がいいでしょう。 こちらはチェーン接続OKです。 (2)ハブのタコ足も一応できますが、機器によっては 複数のハブを介すると正常に認識されなかったり、 挙動不審になったりする場合もあるようです。 多数接続する事が判っていれば、あらかじめポート数 の多いハブを使うようにした方がいいでしょう。 また、機器の電源がバスパワー型か単独電源型か、と いう点もチェックをお忘れなく。