OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

「SCCI」 と 「USB 」の混在使用は可能ですか?

  • 困ってます
  • 質問No.133177
  • 閲覧数67
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 42% (281/654)

ノートパソコンですが、PCカードでLANを使っています。
新たに「SCSIカード」でSCSI機器を、また、USBが使えることになっていますので、USB機器の接続を考えています。
SCSI機器とUSB機器を接続しても使用可能でしょうか。
いずれかしかつかえないようでしたら、SCSI用の機器に統一しようと思います。
初心者でわかりません。たすけてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 38% (38/99)

 競合などの問題は、特にありません。  参考までに、私のノートパソコンの一つに、PCカード形式のSCSIカードでCD-ROMドライブを繋ぎ、USBでLANとマウスと携帯電話が繋がっている物が一つあります。  ですので、SCSI(7台)とUSB(256台)のそれぞれの接続可能台数内でしたら、問題はありませんよ。
 競合などの問題は、特にありません。
 参考までに、私のノートパソコンの一つに、PCカード形式のSCSIカードでCD-ROMドライブを繋ぎ、USBでLANとマウスと携帯電話が繋がっている物が一つあります。

 ですので、SCSI(7台)とUSB(256台)のそれぞれの接続可能台数内でしたら、問題はありませんよ。

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

「SCSIカード」でSCSI機器を、また、USBが使えることになっていますので、USB機器の接続を考えています。 使えますよ。SCSI増設にPCカードの空きさえあれば問題なく。 USBとSCSIは別物(別コントローラー)ですから、関係ないですよ。 もし何かあれば、補足要求を
「SCSIカード」でSCSI機器を、また、USBが使えることになっていますので、USB機器の接続を考えています。

使えますよ。SCSI増設にPCカードの空きさえあれば問題なく。
USBとSCSIは別物(別コントローラー)ですから、関係ないですよ。

もし何かあれば、補足要求を
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

同じに、両方を使うことが出来ます。 SCSIはスピードが速い(アクセス)。 USBはスピードにはちとですが、接続が簡単、設定はめんどい。 両社どっちもどっちです、使いやすい方を使いましょう。 クール
同じに、両方を使うことが出来ます。

SCSIはスピードが速い(アクセス)。
USBはスピードにはちとですが、接続が簡単、設定はめんどい。

両社どっちもどっちです、使いやすい方を使いましょう。

クール
  • 回答No.4

実際に ・SCSI:ZIP接続 ・USB:スキャナー接続 の環境で使用してます。 さらに、SCSIでは例えばZIPの後にいくつか(?)接続可能です。 ご参考まで。
実際に
・SCSI:ZIP接続
・USB:スキャナー接続
の環境で使用してます。
さらに、SCSIでは例えばZIPの後にいくつか(?)接続可能です。

ご参考まで。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 23% (542/2278)

>SCSI機器とUSB機器を接続しても使用可能でしょうか。 うちのPCもそういう構成ですが、特に問題は生じていません。 なお、USBかSCSIか?という場合、私は現在のところSCSI接続をすすめます。USBはいまだに未成熟の分野らしく、認識トラブルが多発します(経験多し)。 ちなみに、 USBのメリット ホットプラグで使える。 バスパワーなら電源ケーブルがいらない。 メーカーが多く ...続きを読む
>SCSI機器とUSB機器を接続しても使用可能でしょうか。
うちのPCもそういう構成ですが、特に問題は生じていません。

なお、USBかSCSIか?という場合、私は現在のところSCSI接続をすすめます。USBはいまだに未成熟の分野らしく、認識トラブルが多発します(経験多し)。

ちなみに、
USBのメリット
ホットプラグで使える。
バスパワーなら電源ケーブルがいらない。
メーカーが多くの新製品を出す。
自動でいろいろやってくれるので、インストールが簡単。何かトラブルが起こらなければ、ですが。

SCSIのメリット
起動が速い(できの悪いUSB機器の場合、認識に時間がかかります)
認識トラブルが(USBに比べ)少ない。USB機器は気が付くと使用不可になっていることがよくあります。
USBをサポートしないOS(Win95以前)でも使える。
安いSCSI-2程度のボードでも速度が速い(現在のUSB1.1に比べれば。)
既存の周辺機器が多い。

将来的にはUSBへの移行がすすむのでしょうが、まだトラブルが多く、個人的にはUSB接続は鬼門です。
  • 回答No.6

USBでは、SCSIで必要な番号の割り当てが関係ありません。 SCSIで7つの番号を全部使い切っても、USBでの接続でなら周辺機器の追加ができます。 わたしはSCSIのない機種を入手してUSB(とFirewire)だけの環境になりましたが、使ってみて思ったのは、SCSIのほうが安定していたことと早かったこと。 USBだとポートからの電力では接続機器全部をまかないきれずに、「電源が足りない」という ...続きを読む
USBでは、SCSIで必要な番号の割り当てが関係ありません。
SCSIで7つの番号を全部使い切っても、USBでの接続でなら周辺機器の追加ができます。

わたしはSCSIのない機種を入手してUSB(とFirewire)だけの環境になりましたが、使ってみて思ったのは、SCSIのほうが安定していたことと早かったこと。
USBだとポートからの電力では接続機器全部をまかないきれずに、「電源が足りない」というメッセージが出てしまうことが時々あること。
それでもホットプラグ対応のせいもあって、気軽にプラグを抜き差しできるのはUSBの利点でしょう。

外付けハードディスクをSCSIで、スキャナなど常に使用するわけではない物はUSBで、とモノによって使い分けるのもテではないでしょうか。
お礼コメント
hirocyan

お礼率 42% (281/654)

アドバイス頂きました皆さん
どうも有難うございました。
両方が使えることが判りました。
利便性を考えて拡張していきたいと思います。
投稿日時 - 2001-09-11 10:23:23
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ