• 締切済み

トイレの便座で病気はうつらないのですか?

公衆トイレで様式の便座に座ると何となく気持ちが悪かったりします。 また、男の場合、誰でも性器が便座の一部に少し触れたりする事があると思うのですが、病気がうつったりしないのでしょうか>

みんなの回答

• simakawa
回答No.2

便座はどうしてか汚いというイメージが付きまとっていますが,思う程大腸菌などでの汚染が少ないのです. ましてや病原菌が便座に付くということは先ずありません. むしろ手に付いた手で洋服を整える,ドアの取っ手に触る,水道の蛇口に触る,ハンカチで拭く一連の動作の方が余程汚染の危険性は大です. 性器が便座に付くなどということは先ず有りません.健康な皮膚であれば汚染されることも先ずありません. むしろ人間で一番汚いのは手であり,口です.

回答No.1

性器に傷があれば注意して使用する必要はあると思います。 また、トイレが終わったら石鹸(置いていなければアルコールティッシュなど)できちんと手を洗う必要はあると思います。 参考までに・・・