• ベストアンサー

VHFのアンテナの長さ

VHFのアンテナの長さについて教えてください。 VHFの波長は10m~1m アンテナの長さは20cm~30cm アンテナが短くなる理由を公式を使って教えてください。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>アンテナの長さは20cm~30cm それはないでしょう。 ダイポールなら1/2λ、グランドプレーンなら1/4λ、が通常のエレメント長です。 (λは波長(電気長)) 例えば30MHzなら一波長は10mですから、エレメント長はダイポールで5m、グランドプレーンで2.5mとなります。 実際には短縮率がかかりますので、この0.95~0.85掛けくらいになります。 八木アンテナなどの場合、他のエレメントはディレクタ(導入器)側はこれよりやや短く、リフレクタ(反射器)側はこれよりやや長くとります。 なお、ローディングコイルを使えば、より短くすることは可能です。

その他の回答 (1)

noname#101087
noname#101087
回答No.2

>アンテナの長さは20cm~30cm..... 室内アンテナのたぐいですか? いわゆる「ロッド・アンテナ」なら、引きのばすとけっこう長くなります。 電界強度の高いところならアンテナ利得はあまり要らず、短いままでも電波を拾ってくれます。 ブースタ(増幅器)付きのもあることですし。 要するに、効率を無視した使い方なら「公式」なんぞ問題外なのです。