• ベストアンサー

VHF・UHFのアンテナを2つに分けるには?

今、一つのアンテナからVHFとUHFの、4つに分かれた線?がテレビにつないであるのですが、パソコンでもテレビが見れるように、二つに分けたいのです。 それには分配器というものを使えばいいことまでは分かったのですが、パソコン側の接続端子がF型同軸となっていました。 一つのアンテナからVHF・UHFとF型に分けることはできるのでしょうか?この質問が的を得てるのかどうかわかりませんが、詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 918BG
回答No.3

壁に空けられた穴からセパレーターと書かれた器具まではどんな「線?」で引っぱっていますか? 断面が真ん丸の「同軸ケーブル」と呼ばれる線でしょうか? もしも同軸ケーブルでセパレータまで引き込んであるならば、専用の分配器とF型接栓というプラグを買ってくれば比較的簡単な工作でご要望のような分け方ができます。分岐点からパソコンまで引くための同軸ケーブルも買う必要があるでしょうね。 同軸ケーブルでなく、ぺちゃんこの線や小判形断面の線がアンテナからセパレータまで来ている場合でも出来ることは出来るのですが、いくつもの変換器具を組み合わせなくては実現できないし、信号にノイズが混入してしまっている筈なので、お金をかけた割にクオリティーが低い結果になることがわかっていますからお薦めしません。その場合には、ちょっと大掛かりですがアンテナからテレビの近くまでの線を同軸ケーブルに替えてしまった方が良いです。 分配器とF型接栓を購入するのは規模の大きなホームセンターがお薦めです。自分で工作するお客が多いので品揃えに力を入れている店が多いし、アンテナ用品売り場には部品カタログが吊るしてあったりアンテナ工作のやり方がパネルで解説してある店もあったりします。 注意すべき点としては、分配器には使用条件によって色んなタイプがあるので、違う種類を買わないように気を付けることと、同軸ケーブルには段階的に太さの種類があるので、F型接栓はケーブルの太さに合うものを買うように気を付けることです。お住まいの地域で大きなホームセンターのアンテナ用品売り場を覗いてみて、カタログと実物の部品を見てみると良いでしょう。出来そうだと思われたらチャレンジしてみて下さい。こりゃ難しそうだと思われたら、それから電気屋さんに相談しても遅くないですよ。

pompom365
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます! 線はまん丸ですので、同軸ケーブルというものだと思います。 一度大きなホームセンターにいって見てみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• knobest
回答No.2

>今、一つのアンテナからVHFとUHFの、4つに分かれた線 現状では、4つそれぞれがどこへ繋がっているのですか?

pompom365
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アンテナにつながっている、セパレーターと書かれた器具から4本線が出ていて、 テレビ側のVHFと書かれた2つの端子に二つ、UHFと書かれた端子に2つが繋がっている状態です。

• etosetora
回答No.1

たぶん4つの端子というのはY型の金属端子(圧着端子)のことでしょう フィーダー線と言います 本体は分波器のことでしょう その根元は同軸線ではないですか? まず同軸線の部分に2分配器を付け、その出力2つの内1つに今までの分波器を付けることになります。 世の中に多種多様の形態があり、この場では不明です。 地元の電気屋さんに相談した方が、無駄な買い物をしなくてもいいです。適材適所の器具を用意してくれます。

pompom365
質問者

お礼

根元というのは、アンテナが壁にどう繋がっているかということでしょうか?アンテナは壁に空けられた穴からそのまま線が伸びてきている状態です。 やはり電気屋さんに相談した方がいいですかね。 回答ありがとうございました!