• ベストアンサー

テレビ「VHF/UHF」「地デジ」の接続法

マンションにはテレビアンテナ出力用の同軸の差込口があります。 CATVによる電波と、建物独自のパラボラによるBSが来ているようです。 いままでは、ここからVHSデッキの「外部入力」につなぎ、「外部出力」から出した同軸ケーブルをTV(アナログ)につないでいました。 このたび新たに地デジ対応のテレビを購入したところ、背面には「VHF/UHF」「地デジ」入力があります。 いままで通りの(ビデオから出た)同軸を、「地デジ」にさしたところ地デジが映りましたが、同じものを「VHF/UHF」に差し替えたところ、BSが映ることがわかりました。 1)いちいち背面の抜き差しをせずに「地デジ」「BS」を楽しむには、ビデオデッキの出力を分配器で二つに分け、テレビの二つの端子に入れれば良いのか‥と思いましたが、それで良いでしょうか? その場合、どのようなものを買えば良いのか、ご教示ください。 2)いままでBSは入らないとばかり思い込んで見ていませんでしたが、この繋ぎかたでデッキでBSの録画も可能ということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.3

まず混合されてる場合、分配器や分波器を使わずその信号を同軸ケーブルでテレビやレコーダーのどの種類のアンテナ入力端子に直接接続してもチャンネルを合わせれば映ります。 ご質問の新しいテレビはBSデジタルはついてるのでしょうか。 そのBSアンテナ入力に繋いでBSが映ったというならいなずけますが、アナログのUV入力につないでBSらしきチャンネルが映ったなら先の意見のようにチャンネル変換されてアナログのUVチャンネルのどれかで映ってるのでしょう。 この場合ならお書きのようにレコの出力から2分配器を介してつないでもいいし、壁の端子に3分配器をつけてレコ、テレビの地デジ、UVに繋いでもいいです。 先に書いたように本当にBSデジタルが混合されててテレビにBSデジタルアンテナ入力があるならBS(CS)、UV分波器というものを介してUV出力をレコへ、BS出力をテレビのBSアンテナ入力へ繋いでください。 テレビの地デジ、アナアンテナ入力へは先ようにレコからの2分配器でつなげばいいでしょう。 ほかにもやりかたはありますがとりあえずこんなところで。

citroen2cv
質問者

お礼

BS(CS)、UV分波器を買って来ました。 無事両方を視聴できました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

恐らくBSはBSのまま各家庭に来ているのではなく、VHFの7とか9とか、普段使っていないチャンネルに周波数を変換されて来ているのだと思います。 ですから1)でお書きのように分配器を使えばいいと思いますし、録画もできるでしょう。

  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.1

「VHF/UHF」に挿してBSがうつるとのことですが,BSデジタルではないのでは? つまりCATV局がサービスとしてBSアナログを放送しているのではないですか? どちらにしても,分配器を入れれば映ると思われます。 (正しい使い方かは疑問ですが・・) なお,本格的に地上,BS/CSともにデジタル放送を楽しみたいのであれば, BSとCATVによる信号は周波数がまったく違いますので, もし一つの同軸で来ているなら分波器(分配器ではありません) でBS/CSとVHF/UHFに分けてからビデオ,テレビに入れる必要があります。 http://www.e-secchi.com/connect/tvdigital/gwave_tv2.html など参考にしてください。

citroen2cv
質問者

お礼

なるほど。 早々とありがとうございました。

関連するQ&A

  • VHFかUHFか

    機械オンチなので教えて下さい。現在使っているテレビがVHFかUHFかはどこをみれば分りますか?ちなみにアナログBS放送も見れます。壁にあるアンテナコンセントもテレビのアンテナコンセントも一つでテレビの方はVHF/UHFと書かれた所にアンテナプラグが差し込まれています。これって両方の可能性もありますよね。BSとは少なくとも混合ということになるのでしょうか?今度ビデオデッキの買い替えを考えているのですが、その場合新しいビデオデッキに普通は接続するコードとかついてるものですか?それとも、今のデッキで使っているケーブルとかで大丈夫なのでしょうか?

  • BS-VHFとUHF(地デジ)の混合について

    BS-VHFとUHF(地デジ)の混合について 現在、VHF(難視聴地域用CATV)と自分で設置したBSアンテナが家の外のアンテナ混合器で屋内に入ってきています。 これから屋根裏に地デジアンテナを設置して、分配器の前でこれを同軸に混合したいと思ってます。この場合の混合器はどれがいいのでしょうか。

  • 地デジはなぜVHFではなくUHFなのですか?

    地上波デジタルテレビでの電波利用についての質問です。 地上波デジタルテレビはなぜ携帯電話向けに市場価値があるであろう UHF帯を使っているのですか? ワンセグに当たる移動体向けテレビ放送はVHFで 住宅などの固定向けはBS・CSを使えばスッキリすると思うのですが。 デジタルラジオで使うから。という話も聞きますが わざわざ新しい機器を導入してまでラジオの映像コンテンツを見たいという ユーザーがいるか疑問です。 AM/FMラジオ   →アナログのままかデジタル化(例 IBOC形式 アメリカ) VHF(300MHzまで)→地上波デジタルテレビ(移動体向けテレビ放送) 住宅などの固定向けデジタルテレビ→BS・CS衛星放送 UHF         →携帯電話またはデータ通信向けに開放 そもそも地デジはなぜVHFではなくUHFなのか?という点が納得できないので教えてください。

  • 地デジ見れる? UHFとVHF

    受信エリア地域内のアパートに住んでいるのですが、そこで地デジが見れるのか見れないのか分からず困っています。 アパートの管理会社に問い合わせたところ、 一応、UHFアンテナとVHFアンテナの両方が設置されてはいるが、 デジタルにはまだ対応していないので、はっきりと地デジが見れるとは言い切れない。 2011年の7月までには見れるようにはするが、それがいつかは分からない。 と言われました。 UHFアンテナとVHFアンテナ、両方あれば地デジって見れるものなんですか? それともきちんとデジタルに対応した何か設置しなければ見れないのでしょうか? しかも、ここは新幹線かJRがあるからか電波が弱いのか、携帯のワンセグ すらまともに映りません。。 ワンセグは関係ないのかもしれませんが、余計に心配です。 キレイな画像でテレビが見たいし、早くテレビを買い換えたいのですが、買ってから地デジが映らなかったら困るので、今非常に悩んでいます。 とりあえずテレビを買ってみるべきか。 はっきりデジタル対応になるまで待つべきか。 どうすればいいでしょうか(泣)??

  • 今の環境で地デジを見るには?

    先日、念願の地デジ対応の液晶テレビを購入したんですが、 設置に来た電気屋さんにアンテナが足りない(?)みたいな 話をされまして、今はとりあえず地上波で見ています。 ちなみに現在の設置環境(電気屋?さん設置)ですが、 ------------------------------------------------------- 壁の同軸アンテナ(A) ↓ J-COMアナログチューナー→テレビ(入力3) ↓ HDDデッキ(入力1) ------------------------------------------------------- 壁の同軸アンテナ(B) ↓ HDDデッキ(地デジ/VHF/UHF入力)+(HDMI)+(出力3) ↓ テレビ(地デジ/VHF/UHF入力)+(HDMI)+(入力2) ------------------------------------------------------- みたいな感じになっています。 HDDデッキからテレビに繋がっているのが3種類もあり それぞれの役割もよく分からないんですが……。 設置していった電気屋さんは「今持ってないから」的な 言い方で自分で分配?する方法を説明されましたが、 正直よくわかりませんでした。 この環境をどうすればテレビで地デジが見られるでしょうか? なお、テレビとHDDデッキにB-CASカードが入っています。

  • テレビとHDDレコーダーの接続について(アナログ/地デジ/BS)

    引っ越したマンションの共同受信アンテナがBS/地デジに対応していました。 DVDレコーダーは、東芝のRD-XD72D、テレビはソニーのブラウン管テレビ(KV-14DA75)です。 アナログ、BS、地デジをすべて見るための接続の仕方について質問です。今、以下のように考えていますが、BSの出力はどこにも接続先がなくてもいいのでしょうか? 壁→分配→A→(DVD)地デジ入力→地デジ出力→アナログ入力→アナログ出力→(テレビ)VHF/UHF (壁→分配)→B→(DVD)BS入力→? テレビの接続端子は以下です。 -ビデオ2入力端子(S映像/映像/音声) -ヘッドホン端子 -コンポーネント入力端子(D1映像/音声) -ビデオ1、3入力端子(S映像/映像/音声) -ビデオ出力端子(映像/音声) -AVマルチ入力端子 -VHF/UHFアンテナ端子 回答よろしくお願いします

  • テレビ・ビデオのアンテナ接続について

     ビデオのアンテナ接続がVHF-UHF、地上デジタル、BS/CSデジタルの3分派出力になっており、テレビのアンテナ接続がVHF-UHF、BS/CSデジタルの2入力になっている場合、テレビのVHF-UHF入力にはビデオのVHF-UHFと地上デジタルのいずれを接続すればよいのでしょうか。  ちなみに、ビデオ、テレビともにデジタルチューナ内蔵です。  よろしくお願いいたします。

  • 地デジを録画するには

    地デジチューナーを買いました。 接続しようとしたのですがテレビそのものには接続は出来るのですがビデオを介して接続が出来ません。 現状はアンテナからビデオに入力そこからUHF/VHFケーブル(同軸)とDVD/VHS出力(モノラル黄、白)がテレビに接続されています。 地デジ接続として 地デジチューナー → ビデオ → テレビ で接続しようと考えているのですが地デジチューナーからの出力はビデオの外部入力端子しか接続できないので番組を録画すると他の番組を見ることが出来なくなると思うのですがこれまでどおり地デジ番組を録画しながら他の地デジ番組を見るにはどのような接続にすればよいでしょうか?

  • ベータのビデオデッキとテレビの接続の仕方について

    はじめまして。中古のベータのビデオデッキを手に入れたのでテレビと接続したいのですが、デッキの出力はVHF出力とUHF出力というものしかなくて、とりあえずデッキのVHF出力とテレビのVHF入力をつないでみました。 しかし、映像と音声がうまく出ません。接続方法が間違っているのでしょうか?デッキ本体の故障も考えられますが。どなたかわかる方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • VHF・UHFのアンテナを2つに分けるには?

    今、一つのアンテナからVHFとUHFの、4つに分かれた線?がテレビにつないであるのですが、パソコンでもテレビが見れるように、二つに分けたいのです。 それには分配器というものを使えばいいことまでは分かったのですが、パソコン側の接続端子がF型同軸となっていました。 一つのアンテナからVHF・UHFとF型に分けることはできるのでしょうか?この質問が的を得てるのかどうかわかりませんが、詳しい方、よろしくお願いします。