• ベストアンサー

テレビ「VHF/UHF」「地デジ」の接続法

マンションにはテレビアンテナ出力用の同軸の差込口があります。 CATVによる電波と、建物独自のパラボラによるBSが来ているようです。 いままでは、ここからVHSデッキの「外部入力」につなぎ、「外部出力」から出した同軸ケーブルをTV(アナログ)につないでいました。 このたび新たに地デジ対応のテレビを購入したところ、背面には「VHF/UHF」「地デジ」入力があります。 いままで通りの(ビデオから出た)同軸を、「地デジ」にさしたところ地デジが映りましたが、同じものを「VHF/UHF」に差し替えたところ、BSが映ることがわかりました。 1)いちいち背面の抜き差しをせずに「地デジ」「BS」を楽しむには、ビデオデッキの出力を分配器で二つに分け、テレビの二つの端子に入れれば良いのか‥と思いましたが、それで良いでしょうか? その場合、どのようなものを買えば良いのか、ご教示ください。 2)いままでBSは入らないとばかり思い込んで見ていませんでしたが、この繋ぎかたでデッキでBSの録画も可能ということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume06
回答No.3

まず混合されてる場合、分配器や分波器を使わずその信号を同軸ケーブルでテレビやレコーダーのどの種類のアンテナ入力端子に直接接続してもチャンネルを合わせれば映ります。 ご質問の新しいテレビはBSデジタルはついてるのでしょうか。 そのBSアンテナ入力に繋いでBSが映ったというならいなずけますが、アナログのUV入力につないでBSらしきチャンネルが映ったなら先の意見のようにチャンネル変換されてアナログのUVチャンネルのどれかで映ってるのでしょう。 この場合ならお書きのようにレコの出力から2分配器を介してつないでもいいし、壁の端子に3分配器をつけてレコ、テレビの地デジ、UVに繋いでもいいです。 先に書いたように本当にBSデジタルが混合されててテレビにBSデジタルアンテナ入力があるならBS(CS)、UV分波器というものを介してUV出力をレコへ、BS出力をテレビのBSアンテナ入力へ繋いでください。 テレビの地デジ、アナアンテナ入力へは先ようにレコからの2分配器でつなげばいいでしょう。 ほかにもやりかたはありますがとりあえずこんなところで。

citroen2cv
質問者

お礼

BS(CS)、UV分波器を買って来ました。 無事両方を視聴できました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.2

恐らくBSはBSのまま各家庭に来ているのではなく、VHFの7とか9とか、普段使っていないチャンネルに周波数を変換されて来ているのだと思います。 ですから1)でお書きのように分配器を使えばいいと思いますし、録画もできるでしょう。

• chiezo2005
回答No.1

「VHF/UHF」に挿してBSがうつるとのことですが,BSデジタルではないのでは? つまりCATV局がサービスとしてBSアナログを放送しているのではないですか? どちらにしても,分配器を入れれば映ると思われます。 (正しい使い方かは疑問ですが・・) なお,本格的に地上,BS/CSともにデジタル放送を楽しみたいのであれば, BSとCATVによる信号は周波数がまったく違いますので, もし一つの同軸で来ているなら分波器(分配器ではありません) でBS/CSとVHF/UHFに分けてからビデオ,テレビに入れる必要があります。 http://www.e-secchi.com/connect/tvdigital/gwave_tv2.html など参考にしてください。

citroen2cv
質問者

お礼

なるほど。 早々とありがとうございました。