• ベストアンサー

デート代

みなさんにお聞きしたいのですが、男が年上の男女のカップルの場合、デート代をほとんど男の方が払う(男のほうが好きで払っている)のはよくないでしょうか? 具体的には、外食するときはほとんど男のほうが払い、ドライブや旅行などに出かける場合は女性も自分の分は全額あるいは半分くらい払うという感じです。 このようなパターンだともめることもあると思いますが、お互いがお互いのことを考え納得していれば、このような支払い方でもいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megumiy
回答No.4

男が出してあたり前・・と言う意味では無くって、それってなんて言うか’’文化のような気がします。お金を出す男と、感謝を忘れない女・・・この図式ができてれば、男性側が負担するのが一番一般的かも。将来家庭を持った時のレッスンのような気もします^^私も独身時代、普段は全て男性が負担してくれてました。なので、お茶代は私がふたんしたり、BDや記念日は、日ごろの感謝を込めて、全て負担したりと色々工夫してましたが、出してもらってる!!と言う意識もなく、逆に極々自然に出してもらって感謝してって感じでしたよ。

その他の回答 (5)

• ayamasa
回答No.6

こんばんは。 人それぞれで価値観が違うとは思いますが、参考までに。 私の彼氏は一つ上です。 お互いが学生のときはキッチリではないにしても、割り勘にしていました。 今はお札は彼、小銭は私が払います。 これは私のお財布にはいつも小銭がジャラジャラとしているからですが…。 たまには、例えば1500円だったら、それぞれが千円札を出して、お釣りの小銭を車の小銭入れに入れています。 高速に乗るときや、ちょっと飲み物を買うときに便利ですよ。 >お互いがお互いのことを考え納得していれば、このような支払い方でもいいでしょうか? まったくその通りだと思います。 女性の中には「男が全部払って当たり前!」という考え方の人もいますし、 おごられるのが苦手な人もいます。 金銭的な価値観の一致はとても大切なことだと思います。 どちらかが気にされているのであれば、話し合ってみるのがいいかもしれません。

回答No.5

こんばんわ。 まさに「お互いがお互いのことを考え納得していれば、 このような支払い方でもいい」。これだと思います。 もし、気になるのであれば一度、話し合いを されたらよいと思います。

• kohnewage
回答No.3

私の場合は、今まで年下としか付き合ったことがないので、 私が全部出してました。それに私の好きな形が束縛だったので 籠の中にいれておきたいのもあったので、全部出してました。 お金はかかりますが、付き合ってる間は私が優位な精神状態で 付き合えました。 二人の間で問題がなければいいんじゃないでしょうか? 参考になりましたでしょうか?

• ryuzen69
回答No.2

私は自分が払ってました(好きで払ってる) ただ彼女が(今は妻ですが)気を使ってるようだったので お金がかかりそうなものは私が出して たまに安い(マック)とかの時は彼女に出してもらってました。 双方が納得していれば割り勘でもどちらでもいいと思いますよ。

• ipoper
回答No.1

僕が前付き合っていた人とは 彼女の方が年上でしたがデート代は全部割り勘でした。 あなたのいうとおりお互いが納得していれば そんな払い方でも良いんじゃないですか? ただ奢り奢られの関係は下手すると 上下関係みたいなのが生まれるかもしれないので 僕はあんまりどっちか一方ばっかりっていうのは 好きじゃないですね。