• ベストアンサー

未来へのタイムトラベルの方法

Wikipediaを見ますと、未来へのタイムトラベルの方法として、光速に近い速度で移動することによるウラシマ効果や冷凍睡眠があると思います。他に、どんな方法がありますでしょうか? タイムトラベルは立派に物理学の学問として研究されていると思いますので、お詳しい方でなくても何かご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さいませ。

noname#39126

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • underware
回答No.3

タイムラインというマイケル・クライトンの小説を読んだことがある。量子論でやるそうな。 http://hakaiya.web.infoseek.co.jp/film/2004/timeline.html 上のURLにある人がその小説・映画のことを書いている。 くわしいことは分からないけど、この小説を読んで面白いと思ったのは、舞台設定となっている現代に送信機みたいなものがあって、人は過去の世界にある受信機に転送されるということ。  現代に送信機を誰かが作ったとする。じゃ、過去の受信機は誰が作ったのという疑問が当然生じるんだけど、小説では確か、パラレルワールドの中のどれかには受信機が存在する過去もあるということだった。  最近、新聞で量子コンピューターのことが書いてあったんだけど、ものすごい量の計算の多くは別の世界でやらせるそうな。そういうことが発想の原点になっているんだろう。  しかし、私たちの意識を心を開いてみてみると、私の感覚では毎日、日常的に過去へ行っているし、未来へも行っているような気がします。  また、現実・物理的な世界でも、しばらく行かなかった場所へ行くとかしばらく会わなかった人に会うというのは、未来を見ているのと同等かもと思います。昔、きれいだった女性と数年ぶりに街であったらものすごいデブになっていた。これって、一種のタイムスリップだと私は思うのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえばそうですね、タイムマシンって確かに送信機であって、受信機が設定されているSF小説や映画って観たことがないです。 意識レベルで考えると、確かに私達は毎日タイムスリップしていますね。 意識が時間を超えるのは簡単だけれど、肉体が時間を超えるのはとても難しいですね…。

その他の回答 (2)

• k_yuu01
回答No.2

重力が強いと時間の流れが遅くなるので、中性子星やブラックホールの近くなどといった強力な重力下で暮らす。 そこからは、まわりが忙しく動く様が見えるとか…

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうか。重力が強いと確かに時間の流れが遅くなりますね。強い重力の近くまで行ったら、そこから抜け出すのがまた大変そうですが…  ありがとうございました。

回答No.1

自分で考えたやつなんですが転送タイムトラベルというのがあります これは転送技術が発展した近未来物質を送る時に分子レベルにまで分解し 輸送すると言うものですこれを人間に応用すると瞬間移動と言うことになります。 いったん分子レベルにまで分解し行きたい未来の時に再生するという 画期的な考え方です。はははw

質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 面白いですね!分解はまだしも、再生が難しそうな印象を受けますが…、映画や小説で使えそうな設定ですね。ありがとうございました!