学習塾の講師が経験した問題と対応方法

このQ&Aのポイント
  • 学習塾で講師をしている中で、自分の教え子が他の講師にも指導を受けたいと言い出したことがありました。同僚の講師や親の意見も交えて、最終的には個人指導とグループ指導の両方を行うことになりました。
  • 指導内容や教師間の関係でトラブルが起こり、一時的な混乱もありましたが、経営側との相談や調整を行うことで解決しました。
  • このような状況は他の学習塾でも起こり得ることであり、関係者間でのコミュニケーションや相談を大切にすることが重要だと感じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんのご意見お聞かせ下さい!(やや複雑です)

同じ会社が経営している「学習塾」(そこそこの規模です)の講師をしています。その塾は「個人指導」と「グループ指導」があり15の会場があります。 私はA会場で「花子」を教えています(2教科を個人指導)です。「花子」はB会場で「シンデレラ先生にグループ指導も受けています! 突然私にC会場の「桃太郎」先生から電話がありました。・・「はなこちゃん」は私の指導も良いけど「もう少し違う指導をして欲しいみたいだよ!君と同じ会場の白雪姫先生に変えてみては??花子母から直接電話が来たんだ!白雪姫先生にもそれとなく言ってあるよ!」・・と。 私は同じ会場の「白雪姫先生」に「桃太郎先生から突然そういう電話が来たけど聞いてる?」・・と。 白雪姫先生は「桃太郎先生からこの間たまたま会った時立ち話的に一瞬聞いたけど・・やだぁ~!・・と言ったけど・・」と言いながらも指導する気でいる様子でした! 肝心の私が何も判らないまま、とにかく授業の時、直接「花子&花子母」に事情を聞いたところ・・花子本人は実は・・B会場の「シンデレラ先生にも習いたい(私のほかに)」という意見、花子母は別の父兄に「桃太郎先生に相談すると良いかも・・」と言われ、単に電話をしてしまったとの事、又白雪姫先生からの指導は希望もしてないし桃太郎先生が勝手に白雪姫先生に指導を思いついた様子・・・ここで一番重要なのが「桃太郎先生」の後輩が「白雪姫先生」であり、どうやら二人がつるんでいる様なそうでない様な・・。私が本人の意見を尊重して「シンデレラ先生」に電話をし、花子がどうしても指導して欲しいと言っているけどできますでしょうか?と尋ねると・・「花子ちゃんならグループ指導でよく知っているからOKですよ」と。 それを、桃太郎先生に話したら「シンデレラ先生はそんな特別な事はしないはず!!」と大怒り!「白雪姫先生」は何も知らなかった様に私に対しムッとした様子で「私は何も知らない!!!」・・と。経営の頭に相談したら「少し問題ある様な気もするけど、とにかくうまくやって下さい」といい加減ではなく、きちんとした答え!・・結局、私から離れたい訳ではなく、私+シンデレラ先生にしたいのが、花子&母の希望で・・最終的に私の個人指導とシンデレラ先生のグループ指導と、シンデレラ先生の個人指導になり、「桃太郎&白雪姫」は怒ったまま、もう知らないから勝手にやって!!と。私は「桃太郎&白雪姫」が直接私に母の電話のあといってくれれば良かった事なのに・・と思うんですが。こんなに「生徒」を誰側に渡すだの、誰はだめだの、つるんだ行為みたいな・・こういう事って他でもあるのでしょうか?ご意見お聞かせください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.1

塾ですか。私も小さな塾でバイトの経験がありますが、普通の会社と違って指示命令系統がはっきりしていない場合、人間関係のトラブルがおきやすいんですよね。 まあ、自分でうまく処理してくれとしかいえません。 通常の会社ように上下関係がしっかりしていれば、相手の上司を説得して、問題を起こした先生をきちんと管理・指導するように話をつければすむのですが、おそらくそういうきちんとした体制づくりができていない職場なのでしょう。 人間関係のトラブルは、どこにいってもつきまといます。 一人前の社会人になりたいのであれば、この程度のトラブル解決能力は備えて置いた方がいいでしょう。 具体的には、わけのわからんことを言ってくる相手に対して、きちんと反論することで余計な横槍を撃退できるよう、自分の実力を磨いてください。

ukiuki2003
質問者

お礼

そうですよね!! 自分を磨く!!!・・・頑張らねばです! 解決能力の備えも・・頑張って研究及び、色々予測しながら備えるよう努力いたします!! もう少し意見が聞きたいので・・同じ文章をいれて見ます!! 本当に色々教えて頂き有り難く思っています!! 有難うございました!!!!

関連するQ&A

  • 皆さんどう思いますか?長文ですが・・。

    同じ会社が経営している「学習塾」(そこそこの規模です)の講師をしています。その塾は「個人指導」と「グループ指導」があり15の会場があります。 私はA会場で「花子」を教えています(2教科を個人指導)です。「花子」はB会場で「シンデレラ先生にグループ指導も受けています! 突然私にC会場の「桃太郎」先生から電話がありました。・・「はなこちゃん」は私の指導も良いけど「もう少し違う指導をして欲しいみたいだよ!君と同じ会場の白雪姫先生に変えてみては??花子母から直接電話が来たんだ!白雪姫先生にもそれとなく言ってあるよ!」・・と。 私は同じ会場の「白雪姫先生」に「桃太郎先生から突然そういう電話が来たけど聞いてる?」・・と。 白雪姫先生は「桃太郎先生からこの間たまたま会った時立ち話的に一瞬聞いたけど・・やだぁ~!・・と言ったけど・・」と言いながらも指導する気でいる様子でした! 肝心の私が何も判らないまま、とにかく授業の時、直接「花子&花子母」に事情を聞いたところ・・花子本人は実は・・B会場の「シンデレラ先生にも習いたい(私のほかに)」という意見、花子母は別の父兄に「桃太郎先生に相談すると良いかも・・」と言われ、単に電話をしてしまったとの事、又白雪姫先生からの指導は希望もしてないし桃太郎先生が勝手に白雪姫先生に指導を思いついた様子・・・ここで一番重要なのが「桃太郎先生」の後輩が「白雪姫先生」であり、どうやら二人がつるんでいる様なそうでない様な・・。私が本人の意見を尊重して「シンデレラ先生」に電話をし、花子がどうしても指導して欲しいと言っているけどできますでしょうか?と尋ねると・・「花子ちゃんならグループ指導でよく知っているからOKですよ」と。 それを、桃太郎先生に話したら「シンデレラ先生はそんな特別な事はしないはず!!」と大怒り!「白雪姫先生」は何も知らなかった様に私に対しムッとした様子で「私は何も知らない!!!」・・と。経営の頭に相談したら「少し問題ある様な気もするけど、とにかくうまくやって下さい」といい加減ではなく、きちんとした答え!・・結局、私から離れたい訳ではなく、私+シンデレラ先生にしたいのが、花子&母の希望で・・最終的に私の個人指導とシンデレラ先生のグループ指導と、シンデレラ先生の個人指導になり、「桃太郎&白雪姫」は怒ったまま、もう知らないから勝手にやって!!と。私は「桃太郎&白雪姫」が直接私に母の電話のあといってくれれば良かった事なのに・・と思うんですが。こんなに「生徒」を誰側に渡すだの、誰はだめだの、つるんだ行為みたいな・・こういう事って他でもあるのでしょうか?その他お気づきの点などご意見お聞かせください!宜しくお願い致します!

  • おとぎ話の主人公と結婚するなら、誰を選びますか?

    おとぎ話の主人公と結婚するなら、誰を選びますか? 代表的な以下の人物からお選び下さい。 <女性の方へ>   ・桃太郎  ・金太郎  ・浦島太郎  ・一寸法師 <男性の方へ>  ・赤ずきんちゃん  ・シンデレラ  ・白雪姫  ・人魚姫 因みに、あなたがその相手にプロポーズしたら、受けてもらえそうでしょうか?

  • ちょっと気になるハッピーエンド

    シンデレラ、白雪姫、桃太郎、一寸法師などなど、「・・・そして、○○○はいつまでも幸せに暮らしました。」という風に、ハッピーエンドで終わる童話や昔話って多いですよね。 でも人生まだまだ長いのに、一つも綻びの無いような幸せな人生なんてちょっと信じられません。 というわけで、お好きな定番の童話・昔話のハッピーエンドに、ちょっと気になる一文を入れて余韻を残してください。 例) ・・・そしてシンデレラは、靴のにおいフェチになった王子といつまでも幸せに暮らしました。

  • 北米で誰もが知っている童話と言えば?

     できれば海外在住の長い方か、ネイティヴ・スピーカーの方にご回答いただければ幸いです。  タイトルどおりですが、北米で誰もが知っている、もしくは、子供の頃読んだことがある童話と言えば、何が思いつきますか?  たとえば日本では、桃太郎・一寸法師・シンデレラ・白雪姫などが、それに当てはまると思うのですが。  ちなみに、日本語版は出ていなくても結構です。よろしくお願い致します。

  • 白雪姫の王子様の名前

    最近DVDだかビデオだかが発売されて、にわかに話題の「白雪姫」ですが、本日先輩から指令が下りました(苦笑)。 白雪姫に出てくる王子様の名前は何?(・_・) うっひゃぁ~。 そんなコト言ったら、シンデレラだって王子様の名前なんてないぢゃ~ん!とか思いつつ、ここに質問してみたりして(苦笑)。 原作(?)での名前でも構いません。どなたか王子様の名前をご存じでしょうか?

  • 童話の面白いパロディが読めるサイト・著書

    ヘンゼルとグレーテル、白雪姫、ウサギとカメ、ラプンツェル、親指姫、ごん狐、赤ずきん、桃太郎、シンデレラ、眠り姫、いばら姫、金の斧銀の斧、マッチ売りの少女、人魚姫、醜いアヒルの子、 誰もが一度は聞いた事がある童話、 イソップ、グリム童話、アンデルセン、シャルルペロー、が有名でしょうか。 創作童話、説話、民話、伝説、日本の昔話、など、有名であれば何でも構いません。 完全オリジナルでもとの話を面白おかしくいじったパロディが読めるサイト探してます。 アニメや漫画のキャラクターを使って童話に仕立てたパロディだと誰が誰か判らなくて意味不明なので、 白雪姫なら「白雪」「魔法使い」「小人」というように、名前は元のままの作品でお願いします。 話の内容は、主人公の結末が元々の結末より全然違う方へ多きく変わっていても構いません。年齢制限のある物でも結果面白ければ読みたいです。 なるべくたくさん読みたいので、小説、漫画、問いません。お勧めの本やサイトを教えて下さい。

  • TDL 「願いの井戸」の場所

    TDLの白雪姫の願いの井戸へ行きたいのですが、場所はどこにあるのか分かりません。 シンデレラ城の横という事は分かったのですが、具体的にどこにあるのでしょうか? マップはあるので具体的(~のアトラクションの近く等)に教えて 頂けると助かります。 また、カップルなのでひと気の少ない時間に行きたいのですが、夜の花火の後に行けば、ひと気は少ないですか?

  • 中学校 レクで白雪姫の劇をやることになって・・・

    こんにちは。長文になります・ 私は中学校二年生で、九月に林間学園にいきます。 その九月の林間でレクをやることになり、他のクラスがダンスを踊るなかうちのクラスは劇になりました。学年で発表します。持ち時間は約5分から(多くて、許されてというか見逃してくれて)10分だと思います。 そして白雪姫の劇をすることになり、(白雪役は男子) レクということなんで面白おかしい話にしようということになりました。 それというのが話は白雪姫だけど、 桃太郎、浦島太郎、ピーターパン、ジンデレラ(ジンくんという男子がやるからジンデレラ)、うさぎと亀、かぐや姫、なぜかフランケン、渡辺陽一、・・・その他もろもろ登場させてクラス全員が出られるようにするということです。 つまり、上記のキャラクターを白雪姫の話が壊れないくらいにちょいちょい出す・・・みたいな感じです。 そしてオチを原作とは違い、最後ドカッと笑えるものにしたいとのことです。例えば 最後白雪姫と王子が結ばれる時、白雪が嫌がります。その時今まで登場してきた上記のキャラクター達が出てきて 「私が王子と結婚する!」「俺が結婚する!「いや俺が!」とダチョウクラブっぽくやったところで最終的に白雪姫ではないキャラクターに「どうぞどうぞー」みたいな(笑)文章でやるとイマイチですが実際練習してみると結構面白かったです。 で・・・問題が。 それはこの劇はあくまでたった五分しかないし、準備する時間もお金もないということです。つまりあんまり凝ったことはできない。 たくさんの白雪姫とは関係ないキャラクターを出しても、衣装なども作れないので見分けがつかない可能性がある。もう一人の台本考えた子によると、タスキに名前を描いて誰がどの役か分かるようにするとのことらしいんですが、私はそんなことしても分かりにくいと思います。 実際練習してみて、たぶん15分くらいかかっちゃうと思いました。話もややこしくなってしまってます。 私的には関係ないキャラクターはほどほどにして後は後ろで歌わせとけばいいかなと思うのですがそうさせるのも少し難しそうです。 そこで質問です。(ごめんなさい長かったですね) どうにかクラス全員出させて、かつ10分で分かり易く終わり、オチがどかっと笑えるようにするためにはどうすれいいでしょうか。無茶な事いってすいません。 でもどうにか成功させたいのです。 本当に困ってます。どうか助けてください。

  • 皆さんの意見を聞かせて下さい。

    先日の出来事なのですが ちょっとこれどうなの? と思ったので 良けれは皆さんの意見を聞かせて下さい(ー ー;) 先日、彼女(20歳)とカーディーラーさんに車の購入をしにいった時からの話なんですが ずっと乗りたい車があるとの事で 新車見積もりに ディーラーさんへ行き そしたら彼女が欲しがっていた車の新古車が展示してあり すぐ気に入って その車を購入… と、そこまでは別に良かったんです。 そこの担当になった営業マン(25歳)が 何か違和感が出てきて(ー ー;) 最初接客されてる時は全然大丈夫だったんですが 慣れてくるにつれ 彼女にタメ口でツッコミ入れたり ちょっとこいつ馴れ馴れしいなとは 思ったんですが 営業マンも歳が若いから 余り気にしなかったんです。 そして、夕方来店した事もあって ローンとか通してたら 結局閉店時間の19時をこえてしまい 結局ローンが通るかは 明日連絡しますとの事でその場は 店をでたんです。 そして、その後1時間後位経って彼女と夕ご飯を食べていたら その営業マンから自分の携帯で彼女にローンが通りましたとの電話が… 審査の結果は明日連絡するって言ってた事 店が閉まって結構時間がたっている事 ローン会社から車屋さんに審査結果が報告されるのは会社に電話があるはずなのに 会社の電話からではなく その営業マンの個人携帯からかかって来た事… その事で一瞬その営業マンに違和感が生まれたのですが その場は 営業だから携帯からかかって来るのは当たり前だし 考え過ぎだろって彼女と話してたんです。 そして次の日 彼女にローン会社から無事通ったとの確認の電話が。 よかったねって話してたんですが またその次の日 彼女がそのディーラーさんに 必要書類を持って行こうと 会社に事前連絡で電話したら定休日だったらしく 仕方ないから明日連絡するって 僕と電話で話してて電話を切り そしたらまたすぐ彼女から電話が… あれ?って思って話を聞いたら 今さっき営業マンの人からいきなり絵文字だらけのLINEが入って来たとの報告が… 彼女は怖いと思って 僕に連絡したらしく さすがに僕も はぁ⁇ってなったんです。 LINEとか知り合いや友達とかと するものだと思ってたのに 一度しか会っていない営業マンが 普通LINEしてくるか?? ってなったんです。 しかも、その営業マンが休みの日に 彼女は登録上で電話番号を書いただけなのに 何の断りも無くLINEって おかしいだろってなったんです(ー ー;) 内容的にはローン会社から電話ありましたか~みたいな感じだったらしいんですが そんな確認電話でいいじゃん しかも、何で一日遅れで しかもLINE?自分が休みの日に? そんな営業熱心なの? ならLINEじゃ無くて普通電話だろ??って疑問だらけになって 今すごく違和感があります(°_°) そもそも初めて会ったばかりの客に LINEとか失礼だろって 馴れ馴れしすぎるだろ 何か下心でもあるのかって思うのは 僕の考え過ぎでしょうか? まあ、営業マンが若いから LINEとか使うのかな?って 思ったんですが 余りにも馴れ馴れしいし 客に対して失礼な気がして…… 長文になりましたが よかったら皆さんの意見聞かせて下さい(ー ー;) 彼女は住所もバレてるし怖いキモい担当変わってもらいたいって言ってます(´・_・`) やっぱり変わってもらった方がいいんでしょうか?

  • 皆様どうか、ご意見お願いします。①

    長文なので、番号を付けて分けます。今日は大腸の検査日。想像を絶する痛みで、大袈裟じゃなくて痛みに耐えれず死ぬかと思いました。一生これだけは何があってもしたくないです。ポリープまで見つかって、そのまま切除手術。費用は2万弱…最悪。結局2万5千円程かかりました。麻酔してたら4万円近くでした。麻酔の料金くらい出せよと思われるでしょうが、余裕がないんです。今月は通院代、検査食や薬代もだいぶ掛かりまして。私さえ何とか我慢すれば良いと。あれだけの痛みに耐えた自分が凄いと少し思いました。検査前は丸々一週間くらい絶食に近い状態でフラフラやけど、旦那の前では明るくするよう努力しました。検査前日はやっぱり恐怖感から気持ちも落ちてしまったけど。会社ではほぼ一週間お昼も食べずに休憩中はロッカー室で寝てました。もうしんどすぎて。旦那には心配かけるから一切この事は言ってませんが。旦那のごはんは肉が好きなので、肉料理中心にしてたけど、私は検査で食べれないんで…見ないように努力してたけど、本当に辛かったです。たぶん旦那が逆なら絶対文句言われてたと思います。ちょっとは気使えよ的な(笑)ごはんは仕方ないけど、その後に隣でアイスは食べるわ、めっちゃ食べたのにお腹空いた言うわ、ちょっと私の事も考えてよって思いました。何も言うてませんけどね。そんな事でイライラしても食べれないから仕方なかったし。ちょっと冷たいなとは思いました。それに検査前日に、会社の人がごはん食べてないのを知ってるから私の大好物を差入れしてくれました。バナナチョコチップです。旦那はゴハンをたくさん食べて来たのに冷蔵庫あけて、それを見つけるなり、食べていい??…さすがにそれにはイラってしてしまいました。私が絶食状態なんは知ってるし、会社の人がくれたってのも話してたんですよ!?食べれる時が来るまでの楽しみで頑張ってるのに食べていい??にはビックリしました。それにムッとしたけど、一応いいよと返事したら言い方が気に入らなかったみたいで、ケチって言われまた。優しさとかないのかな。それでまたイライラしても仕方ないし我慢して、今日です。深く本当に傷付ました。今日は朝から薬を95錠と水3リットルを6時に起きて9時までに飲み終わらないとダメで、錠剤やし大丈夫やろうと甘く思ってたら95錠は想像以上に辛くて、しかも粒がデカくて…。何とか頑張って飲みました。それから病院に行き、検査は信じられない痛みに叫びながら耐えて。不安にしたらダメやからって終わってから聞きましたけど、気を失う人も結構いるらしいです。しかも麻酔なし。何回も麻酔を進められたのですが、持ち合わせもなくて。。なしでやりました。よく頑張ったと先生もみんな感心してくれました。終わってからお腹がはったり痛みとか吐き気が辛いから絶対に安静と言われ病院を出て、辛すぎたので旦那に電話。その後に母に電話しました。しんどいやろうし、迎えに行くから安静なんやったら実家に帰っといでと言ってくれましたが、旦那の事もあるし、断りました。旦那に頼りたかったんです。病院を出てやっぱりしんどくて休憩してからタクシーに乗ったけど、途中で吐気がすごくて途中で降り、マックのトイレで1時間くらい吐気と戦いました。お腹はからっぽやから出るのは胃液だけ。たぶん何も食べてなくて酔ったのかな。本当に辛くてトイレで泣きました。旦那にも家族にも連絡せず1人で戦いました。それからフラフラ家まで2時間くらいかけて歩いて帰りました。手術して、お腹に力は入れれないし、タクシーには乗れないので。家に着いて、旦那に着いたとメールして疲れ過ぎて眠りました。ここからです!旦那が鍵を開ける音で目が覚めました。しんどくて下に降りる気力もなく(メゾネットタイプの家なので)下りなかったけど、様子を見に来ると思ってたんで、待ってましたが。。どんなに時間たっても来ず…。テレビ見てゴハン食べてる様子。何でなんですか!?普通どんなにお腹空いてようが、疲れてようが帰ったら、まっ先に様子を普通は見に来るでしょ!?私なら絶対そうするし、普通は誰でもそうしますよね。他人じゃないのに!!一切心配してない、愛情がない、めんどくさい、冷めてる、優しさがないのか…。手術してて、電話で辛かったって、病院帰りも理由あって家に着くの遅くなったからってメールしてるんです!!妻より先にテレビとゴハン…。私は一体何なんですか。もし倒れてたり何かあったらって思わないんかな。本当に倒れてたらどうしてたんでしょうか。寝てるから起こしたらと思って。とか思ってるならそれはただの言い訳ですよね。起こしたとしても心配なら様子くらい見に来ます。今、帰ってきて4時間半経ってますが、全く来る様子なく、TV見て笑ってるみたいです。

専門家に質問してみよう