大腸検査での痛みと家族の対応について

このQ&Aのポイント
  • 大腸の検査日に絶えられない痛みを経験しました。
  • 検査前は一週間近く絶食状態で、会社や家庭の食事にも苦労しました。
  • 手術後も家族の対応に不満があり、心配や優しさの欠如を感じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆様どうか、ご意見お願いします。①

長文なので、番号を付けて分けます。今日は大腸の検査日。想像を絶する痛みで、大袈裟じゃなくて痛みに耐えれず死ぬかと思いました。一生これだけは何があってもしたくないです。ポリープまで見つかって、そのまま切除手術。費用は2万弱…最悪。結局2万5千円程かかりました。麻酔してたら4万円近くでした。麻酔の料金くらい出せよと思われるでしょうが、余裕がないんです。今月は通院代、検査食や薬代もだいぶ掛かりまして。私さえ何とか我慢すれば良いと。あれだけの痛みに耐えた自分が凄いと少し思いました。検査前は丸々一週間くらい絶食に近い状態でフラフラやけど、旦那の前では明るくするよう努力しました。検査前日はやっぱり恐怖感から気持ちも落ちてしまったけど。会社ではほぼ一週間お昼も食べずに休憩中はロッカー室で寝てました。もうしんどすぎて。旦那には心配かけるから一切この事は言ってませんが。旦那のごはんは肉が好きなので、肉料理中心にしてたけど、私は検査で食べれないんで…見ないように努力してたけど、本当に辛かったです。たぶん旦那が逆なら絶対文句言われてたと思います。ちょっとは気使えよ的な(笑)ごはんは仕方ないけど、その後に隣でアイスは食べるわ、めっちゃ食べたのにお腹空いた言うわ、ちょっと私の事も考えてよって思いました。何も言うてませんけどね。そんな事でイライラしても食べれないから仕方なかったし。ちょっと冷たいなとは思いました。それに検査前日に、会社の人がごはん食べてないのを知ってるから私の大好物を差入れしてくれました。バナナチョコチップです。旦那はゴハンをたくさん食べて来たのに冷蔵庫あけて、それを見つけるなり、食べていい??…さすがにそれにはイラってしてしまいました。私が絶食状態なんは知ってるし、会社の人がくれたってのも話してたんですよ!?食べれる時が来るまでの楽しみで頑張ってるのに食べていい??にはビックリしました。それにムッとしたけど、一応いいよと返事したら言い方が気に入らなかったみたいで、ケチって言われまた。優しさとかないのかな。それでまたイライラしても仕方ないし我慢して、今日です。深く本当に傷付ました。今日は朝から薬を95錠と水3リットルを6時に起きて9時までに飲み終わらないとダメで、錠剤やし大丈夫やろうと甘く思ってたら95錠は想像以上に辛くて、しかも粒がデカくて…。何とか頑張って飲みました。それから病院に行き、検査は信じられない痛みに叫びながら耐えて。不安にしたらダメやからって終わってから聞きましたけど、気を失う人も結構いるらしいです。しかも麻酔なし。何回も麻酔を進められたのですが、持ち合わせもなくて。。なしでやりました。よく頑張ったと先生もみんな感心してくれました。終わってからお腹がはったり痛みとか吐き気が辛いから絶対に安静と言われ病院を出て、辛すぎたので旦那に電話。その後に母に電話しました。しんどいやろうし、迎えに行くから安静なんやったら実家に帰っといでと言ってくれましたが、旦那の事もあるし、断りました。旦那に頼りたかったんです。病院を出てやっぱりしんどくて休憩してからタクシーに乗ったけど、途中で吐気がすごくて途中で降り、マックのトイレで1時間くらい吐気と戦いました。お腹はからっぽやから出るのは胃液だけ。たぶん何も食べてなくて酔ったのかな。本当に辛くてトイレで泣きました。旦那にも家族にも連絡せず1人で戦いました。それからフラフラ家まで2時間くらいかけて歩いて帰りました。手術して、お腹に力は入れれないし、タクシーには乗れないので。家に着いて、旦那に着いたとメールして疲れ過ぎて眠りました。ここからです!旦那が鍵を開ける音で目が覚めました。しんどくて下に降りる気力もなく(メゾネットタイプの家なので)下りなかったけど、様子を見に来ると思ってたんで、待ってましたが。。どんなに時間たっても来ず…。テレビ見てゴハン食べてる様子。何でなんですか!?普通どんなにお腹空いてようが、疲れてようが帰ったら、まっ先に様子を普通は見に来るでしょ!?私なら絶対そうするし、普通は誰でもそうしますよね。他人じゃないのに!!一切心配してない、愛情がない、めんどくさい、冷めてる、優しさがないのか…。手術してて、電話で辛かったって、病院帰りも理由あって家に着くの遅くなったからってメールしてるんです!!妻より先にテレビとゴハン…。私は一体何なんですか。もし倒れてたり何かあったらって思わないんかな。本当に倒れてたらどうしてたんでしょうか。寝てるから起こしたらと思って。とか思ってるならそれはただの言い訳ですよね。起こしたとしても心配なら様子くらい見に来ます。今、帰ってきて4時間半経ってますが、全く来る様子なく、TV見て笑ってるみたいです。

noname#97684
noname#97684

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

初めてのご投稿のようですが、ここでは分割質問は禁じられています。 (投稿する時も、欄外に「文字数制限を超え、質問を複数に分割して投稿した場合は削除の対象となってしまいますのでご注意ください。」と書かれていたはずです) http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464f7e861d622ad803e8ab 2000字を超えると読む方も大変なので、全部を2000字以内にまとめて再投稿されることをお勧めします。

その他の回答 (2)

  • abusan-53
  • ベストアンサー率22% (111/489)
回答No.3

何を質問したいのですか?ポリープ切除に2万円だの、麻酔してたら4万円ということは関係ないのでは?まず、質問事項を明確にしてください。タイトルもそうです。そうすれば、こんなにだらだらと無駄に長い文章にもなりません。 ポリープ切除を行って帰ってきているのであれば、安静にするものと思います。だから、寝てるから起こさないように、という配慮であると思います。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

旦那があなたのことをかまってくれないということのようですが、あなたも自分の言いたいことだけを読む人のことも考えず、改行もせず、要点もまとめず、だらだら書いてる時点で、あまり変わらないと思います。要は、相手の立場になって考えるってことです。 とりあえず、お金より健康でしょう。いくらお金があっても、ポリープが癌になって死んだら、意味がない。ってか、癌になった時点でもっとすさまじい出費が待ってます。 まあ、とりあえずは早期発見おめでとうございます。

関連するQ&A

  • 猫の去勢手術後

    今日、我が家で買っている猫が去勢手術をしました。 オスで7歳なのですが、あまりにもマーキングなどが酷かったので手術をすることになりました。 全身麻酔をかけられたようなのですが、家に戻ってきてからの様子がおかしいのです。 手術前よりお腹のあたりがガリガリで、歩き方もよたよたしています。 ご飯はあまり食べれないようで、何度も吐いています。 お腹をさすっても気持ちよさそうな顔一つしないし、鳴きもしません。 これは麻酔のせいなのでしょうか? 何日かしたら治りますか?

    • ベストアンサー
  • 切迫流産中です。皆さんの意見を聞かせてください。

    私は現在12週の妊婦です。 切迫流産中でつわりもあります。 病院では安静を指示されています。 でも、1歳の息子がいて家にばかり閉じ込めておくのも可哀想だし、ご飯もあまりまともとは言えず、部屋も綺麗とは言えません。 子供に悪いし、私は安静ということで実家に帰省していました。 ちなみに、実家は家から3時間半くらいの距離です。 それで今日、検診に行ったら切迫流産中に長距離移動はやめた方が良いと怒られました。 確かに…家で安静に出来るならそうした方が良いかもしれませんが、主人も帰って来るのが遅く、保育園も待機児童ですぐにあずかってはもらえず近くに、頼れる親戚もいません。 やっぱり、実家に帰らず子供と過ごした方が良いのでしょうか? 頼りない母親で情けないですが、アドバイスお願いします。

  • 全身麻酔が強すぎた

    手術が終わった途端に、猛烈な吐き気と、頭痛で、顔をゆがませながらベッドに運ばれました。手術が終わって3時間は安静にしてその後帰ってもいいということでしたが、5時間たってもベッドから起き上がれないくらい吐き気と、頭痛とだるさが残り、医師や看護婦に言っても何も手立てをしてくれませんでした。翌日も頭痛で手術の痛みより麻酔のダメージの方が大きく、一歩間違えれば死んでたのではと怖くなります。一日たった今も頭痛はします。麻酔師のミスではないのでしょうか?

  • 優しいかみなさんの意見を伺いたいです。

    お付き合いしている30代の彼のことについてです。 食事に行くと彼がお腹すいたーって言って食べてるご飯を私にも取り分けてくれます、 レストランもコンビニも好きなもの食べな買いなと全て彼のお金です。 彼の家に行って、体の関係が終わった後も腕枕して抱きついてくれたりします。 腕痺れるんじゃない?と聞いても、大丈夫といいます。 私は冷え症で、足先が冷たくなるのですが 一緒に寝るときにこんなに冷たいの!と、彼の足でさすって温めてくれました。 携帯ゲームにはまる彼ですが、私が寝てる時は音を消してプレイしていました。 本当にどれも小さなことなのですが… 彼は優しいでしょうか?

  • 腰椎(脊椎)麻酔について教えてください(特に麻酔後の排便及び、前々日の食事について)

    来週の火曜日に足首の関節ネズミの除去手術を内視鏡を使って行うことを予定しています。腰椎麻酔についてはいろいろとネットなどで自身でも調べたのですが、以下の点がわかりません。 (1)麻酔後の排便について 恥ずかしい話ですが私はお腹が非常に緩く、一日少なくとも3~5回大便をします(胃腸科を受診したら過敏性腸症候群と言われるのではないかと思うくらいです)。特に毎食後は必ずと言っていいほど便をします。手術8時間前から絶食を行い、手術後は食事をすると思いますが、このときに排便は可能なのでしょうか。また、もし不可能であったり、できても難しい場合などは絶食時間を増やして、動いてよくなるまで食事を摂らない事も可能なのでしょうか。小便はともかく、大便は恥ずかしいというのもありますし、手術後に動くと頭痛がでやすくなると聞いて、もし大便をするために動かなければならなく、頭痛の原因となってしまう恐れがあるのなら、多少の絶食時間の延長くらいなら我慢しようかと思っています。 (2)手術前々日の食事について 手術前日に入院をすることになっていますが、前々日に実は飲み会が入っております。絶食は術前8時間ということを聞きましたが、前々日であればお酒等を普段どおり飲んでもかまわないのでしょうか。普段の飲み会ではビール中ジョッキ5~6杯飲みます。 以上2点、少し程度の低い質問であることに加えて、本来でしたら主治医にすべき質問ですが、現在あいにく病院が休診中で連絡できないので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 皆様どうか、ご意見お願いします。②

    私は旦那の優しさと私に対する愛情がすごい感じられたので、結婚しました。今のこれは何??旦那は自分の家族に頼るより、俺に頼って欲しいと前に言ってました。私も一生ともに生きてく人やから旦那を1番に考えるようにしてます。やのにヒドイ。。今日も朝だいぶ辛かったけど、旦那は仕事頑張ってるんやからってお弁当作って、洗濯もしたんです。ゆっくりでしたけど。私の家族ならこんな様子も見ずにほっとくなんて事は絶対にありえません。友達とかでもそうでしょ。旦那の事も考えて、しんどくても帰って来たのにこんな事って…。人間の心理上、分かってくれる人に頼りたくなりますよね。ってか、私は旦那に頼りたかったのに。旦那が帰って来たら、大丈夫かって一言でも言いに様子を見に来てくれると思ってました。当たり前ですよね。今まで病気とかで実家に帰ったりしてた時は仕事が遅くても、しんどくても実家まで様子を見に来てくれてました。それは親もいるし、愛情とか心配ではなく立て前上という事だったのでしょうか??最近、私はちゃんと向き合おうとしてるのに旦那は変わって行く一方です。今は喧嘩してる訳じゃないし、喧嘩してる時に冷めたとか考えるのは気持ちもヒートアップしてるからあるけど、今は落ち着いてるし、冷静です。旦那に態度は普通にするけど、ちょっと真剣に考えます。私はまだ24歳です。正直グチを言いますと、旦那に借金があり、私の手元に来るのはいつも10万から11万くらいです。旦那が給料を少しごまかしてるのは実は気付いてますが、何も言ってません。1回言ったらこれは会社の人に借りてる。で終わりました。旦那も25歳で、まだ遊びたいんやろうなと思って我慢してます。これが間違いですか??仕事も頑張ってくれてるし、私なりの優しさやと思ってるんです。家賃が10万円なんで、旦那の給料分はほぼそれで消えます。後は私の給料でやり繰りしてます。私は20万円から23万円くらいです。こんな事は言いたくないけど、問題なのは旦那が自覚していないんじゃないかなと思う事です。借金は全て旦那のですし、分かってて結婚しました。ですが、お金はすぐ使うし、なくなったら小遣いを前借り、前借りで。結局いつも旦那はすぐ小遣いがありません。私は生活費の事とかもあるので、自分のおこずかいを削ったりして生活してる時もあります。お金がないって言ったら喧嘩なるのは分かってるし、旦那に気持ち的に負担をかけるから、言ってません。これがいけないんでしょうか??私は優しすぎるでしょうか??美容院にもなかなか行けず、好きな服は買えず、昔のように良い化粧品も、オシャレする高価な服も買えません。でも、好きやから文句は言わずに我慢してます。正直まだ回りのみんなはオシャレもしてるし、遊びもしてるし、辛いけど、好きやから我慢できてるんです。回りとは比べずに私は私!!でやってます。1人の時は23万円あれば好きな生活が出来てました。今は一切出来ません。それも承知で結婚しました。でも…最近、さっき書いたように旦那がそんな感じです。一体、私って何なんでしょうか??これ読んで、どう思いますか??全員、顔も名前も知らない訳やし、いろいろ意見が参考になると思います。旦那に借金もどれくらい残ってるのか分かりません。ちゃんと返してくれてると信じてますので(いつも旦那が返済してます)これもおかしいですか??そもそも旦那は私を愛してると思いますか??本当に分からなくなりました。今回の事は(病院の事とか)ちょっとショックすぎて落ち込んでます。

  • 信頼できる獣医さんってどう見つけるの?

    初めて犬を飼いはじめ。一つ目の病院でワクチンをして、なんだか話ずらい先生で、他の病院を探していました。そしたら歩き方がおかしくなり二つ目の病院に見てもらいました。行き成り手術を言われ帰りました三つ目の病院に行き。翌日絶食で全身麻酔で検査をすることになり。夕方検査の結果の回答がでると思い 迎えに行きましたら、「院長がいないので詳しくは話せません。後日また来て院長の指示を」と言われました。だったら始めから院長のいるときに検査してくれればいいのにまた話ききに行くと診察料いるじゃないですか。手術でお金がいる覚悟しているのに何度も診察料取らないでよって。良心のある信頼できる病院ってどうして探せばいいのですか?神戸市内で良い病院どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 全身麻酔の前に

    こんばんは、お世話になります。 今度、はじめて、全身麻酔で手術をすることになりました。 ネットなどで調べてみると、 「全身麻酔の前日から絶食」 「下剤や浣腸でお腹の中をカラッポにしておく」 などと書いている人が結構いました。 あと、「口からチューブを入れて呼吸を助ける」 「そのチューブが当たって、奥歯が折れることがある」 などという人もいました。 でも、病院の先生からは、そんなことを全く言われず、 「当日の朝食はとらないで下さい。水は飲んでもいいです」 みたいな感じでした。 チューブを入れるとかも、全く言っていませんでした。 最近の全身麻酔は進化していて、下剤を飲んだり、チューブを入れたりしないようになっているのでしょうか? なんだか不安になってしまったので、 ご存知の方、ぜひ、どんなものか教えて下さい!! 先生が説明してくれなかっただけで、当日行ったら 「はい、浣腸しますよ~」とか言われたらどうしようとか、 下剤を飲んだり、ご飯を控えたりした方がいいかな、とか、 歯が折れちゃったらどうしたらいいのかとか、ドキドキしています。。。

  • 雄ネコの去勢について(いんこう)

    こんにちは。 今日、雄ネコ(チンチラ・8ヶ月)の手術のため、病院へ行きました。 すると、タマタマが片方しかなく、片方はたぶんおなかの中にとどまっているようだと言われました。 そうなると、外からの手術はできなく、おなかを切って手術するしかないと・・・。 確かに去勢手術はしたいのですが、病気でもないのに、そこまでの手術が本当に必要なのか、わかりませんでした。 ネコの体への負担も、お金も、全く違うものになります。 なので、とりあえず麻酔をかけてもう一度確認し(とにかく暴れてしまって、まともに触らせてもらえなかったので)、外からやれそうだったらやり、無理そうだったらやめるという話で、あずけて帰ってきたところです。 それで、お聞きしたいのですが、このような状況で、おなかを開けても手術するべきですか? 病院は、ワタシに任せるという感じで、どっちが良いとも言われませんでした。 ワタシとしては、おなかを開けてまで・・・にはあまりにも抵抗があるものの、スプレーされるのはとても困ります。 今ですら相当の匂いの尿なので、スプレーを始めると、おそらく、ネコとセットで家を追い出されます。 しかし、そんな人間の都合で、病気でもないのにおなかを切る・・・? 辛いです。 ちなみに、友人のネコは、もう2年もたつのに、全くスプレーしないそうで・・・。 性格も穏やかですし、スプレーしないのだったら手術は絶対にしたくないです。 はぁ・・・・。 どなたか、経験などおありでしたら、ご意見ください。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 術後について

    本日、子宮内膜ポリープの手術をしてきました。 内容は、午前中に静脈麻酔をして掻爬での手術でした。 ちなみに周期は10日目です。 術中は10秒ほどで朦朧とし、手術自体は10分くらいで終わりました。 術後は意識がはっきりせずフラフラでしたがしっかり覚醒するまで、1時間ほど寝かしてもらいました。 それで子宮は痛みましたが意識はよくなりました。 本日は主人が仕事で送り迎いしてもらえなかったので、仕方なく病院までバイクで行って帰ってきました。 よく術後は運転もダメだし3日ほどは安静にするようにみなさん書いておられますが、今日はバイクの運転をしたり(30分程度)、家では適度に動くことがあって、みなさんの言われる様に絶対安静(寝たきり状態)にすごせていません。。 明日も私にしかできない仕事があり(バタバタ動く仕方なくではありませんが)、事実状、絶対安静は無理です。 みなさんの書きこみを見ていると「安静にしてました」「家族総出で手術に付き添ってもらいました」 など…と書いておられる人がほとんどなので、なんだか自分は今日の行動から、手術を甘く考えすぎなのかなぁと不安になってきました。 安静にするようにとは言われてますがどの程度しなければならないのでしょう? 自分的にはわりと身体はピンピンしてますが今日のような行動はやはりまずかったでしょうか? しょうもない質問で申し訳ないのですが、術後のことでわかる方おられましたらアドバイスください。

専門家に質問してみよう