• ベストアンサー

全身麻酔が強すぎた

手術が終わった途端に、猛烈な吐き気と、頭痛で、顔をゆがませながらベッドに運ばれました。手術が終わって3時間は安静にしてその後帰ってもいいということでしたが、5時間たってもベッドから起き上がれないくらい吐き気と、頭痛とだるさが残り、医師や看護婦に言っても何も手立てをしてくれませんでした。翌日も頭痛で手術の痛みより麻酔のダメージの方が大きく、一歩間違えれば死んでたのではと怖くなります。一日たった今も頭痛はします。麻酔師のミスではないのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyorokiti
回答No.4

質問内容を読むかぎり、そんなに心配しなくてもじきに落ち着くと思いますよ。同じ全身麻酔でも、人によって麻酔後の症状って違うんです。相談者様のような症状の方を見たことありますよ。(私の親戚の者がそうでした) 去年、私自身が全身麻酔での手術を経験してます。その際に、麻酔医に術後の吐き気が起きないようにして欲しいとお願いしたんです。(親戚でそんな症状になったから、私もなるかもしれないと思ったので)でもそれは、人それぞれ個人差があるから、諦めて欲しいというような事を言われました。 結果は、術後の吐き気・頭痛はなかったです。傷は無茶苦茶痛かったですが・・・ 2,3日様子を見てください。その症状が重くなるようなら、やっぱり病院に連絡をしたほうがいいと思います。でも今の症状は誰にでも起こりえる症状なので、現時点では病院は何もしないのだと思いますよ。

その他の回答 (4)

• tateyan
回答No.5

全身麻酔の後って本当に人それぞれみたいですよ。 わたしは、全身麻酔の手術を14回経験してます。 すぐに効くし、覚めるのもスッキリなんですよね。 しかし、術後苦しんでいる方も沢山いらっしゃいます。 私の入院していた病院では、術後3~4時間水分すら取らせてもらえなっかたのですが、 >手術が終わって3時間は安静にしてその後帰ってもいいということでした それってすごいことだと思います。

wakako4120
質問者

お礼

以前全く同じ手術を違う病院でしたときには、このような苦痛は全く無かったので、へたくそな麻酔医師にかかって腹が立つと思い込んでいました。担当医師や、看護師さんが、もう少し親身になってくれたら、また感じ方も違ったと思います。皆さんのご意見で、自分よりもっと苦痛を感じている人もいるのに、恥ずかしくなりました。3日たった今も頭痛はしますが、医師に文句を言うのはやめようと思いました。ありがとうございました。

noname#14444
noname#14444
回答No.3

手術が終わった途端ではなく目覚めてからですよね。 ちょっと副作用が違いますが体験談として軽く読んでください。私も首のオペのため全麻しましたよ。場所が首なだけに管が通っていたのどには相当な負担がかかっていたのでしょうね。かなり腫れていて息をするのもやっとでした。冗談抜きで寝たらのどが詰まって死にそうになるんですよ。だから看護婦さんに「息が出来なくて眠れません」っていったら「起きててください」の一言。3日ですよ、起きっ放しで。麻酔医にも当然言いました。でもやっぱり起きててくださいの一言。しかし全麻して3時間で帰れるなんて・・・スゴイ

noname#19193
noname#19193
回答No.2

使用している麻酔方法や麻酔薬によっても、受けられて手術の内容によっても、ご自身の体の状態によってもそのようにお悩みになられている術後の吐き気などの症状が異なりますので、 詳しくは主治医の先生にお聞きになられることをお勧めいたします。

noname#12250
noname#12250
回答No.1

その程度のことはあるでしょう。 特に全身麻酔であれば、気分の悪さは数日続くこともありますよ。 食事も採れないくらいの症状になったことはあります。 点滴で栄養を採っていましたが、看護婦は気分が悪くても起きて食べなさいの一言。 勤務医エリートの集まる病院でそれですから。 ミスではなくて当たり前のことなんだと思いますよ。 麻酔もそうですが、身体を切っているのですから、それに対する 反応というのもないとは言えないと思いますよ。