• ベストアンサー

全身麻酔が強すぎた

手術が終わった途端に、猛烈な吐き気と、頭痛で、顔をゆがませながらベッドに運ばれました。手術が終わって3時間は安静にしてその後帰ってもいいということでしたが、5時間たってもベッドから起き上がれないくらい吐き気と、頭痛とだるさが残り、医師や看護婦に言っても何も手立てをしてくれませんでした。翌日も頭痛で手術の痛みより麻酔のダメージの方が大きく、一歩間違えれば死んでたのではと怖くなります。一日たった今も頭痛はします。麻酔師のミスではないのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyorokiti
  • ベストアンサー率31% (29/91)
回答No.4

質問内容を読むかぎり、そんなに心配しなくてもじきに落ち着くと思いますよ。同じ全身麻酔でも、人によって麻酔後の症状って違うんです。相談者様のような症状の方を見たことありますよ。(私の親戚の者がそうでした) 去年、私自身が全身麻酔での手術を経験してます。その際に、麻酔医に術後の吐き気が起きないようにして欲しいとお願いしたんです。(親戚でそんな症状になったから、私もなるかもしれないと思ったので)でもそれは、人それぞれ個人差があるから、諦めて欲しいというような事を言われました。 結果は、術後の吐き気・頭痛はなかったです。傷は無茶苦茶痛かったですが・・・ 2,3日様子を見てください。その症状が重くなるようなら、やっぱり病院に連絡をしたほうがいいと思います。でも今の症状は誰にでも起こりえる症状なので、現時点では病院は何もしないのだと思いますよ。

その他の回答 (4)

  • tateyan
  • ベストアンサー率32% (228/700)
回答No.5

全身麻酔の後って本当に人それぞれみたいですよ。 わたしは、全身麻酔の手術を14回経験してます。 すぐに効くし、覚めるのもスッキリなんですよね。 しかし、術後苦しんでいる方も沢山いらっしゃいます。 私の入院していた病院では、術後3~4時間水分すら取らせてもらえなっかたのですが、 >手術が終わって3時間は安静にしてその後帰ってもいいということでした それってすごいことだと思います。

wakako4120
質問者

お礼

以前全く同じ手術を違う病院でしたときには、このような苦痛は全く無かったので、へたくそな麻酔医師にかかって腹が立つと思い込んでいました。担当医師や、看護師さんが、もう少し親身になってくれたら、また感じ方も違ったと思います。皆さんのご意見で、自分よりもっと苦痛を感じている人もいるのに、恥ずかしくなりました。3日たった今も頭痛はしますが、医師に文句を言うのはやめようと思いました。ありがとうございました。

noname#14444
noname#14444
回答No.3

手術が終わった途端ではなく目覚めてからですよね。 ちょっと副作用が違いますが体験談として軽く読んでください。私も首のオペのため全麻しましたよ。場所が首なだけに管が通っていたのどには相当な負担がかかっていたのでしょうね。かなり腫れていて息をするのもやっとでした。冗談抜きで寝たらのどが詰まって死にそうになるんですよ。だから看護婦さんに「息が出来なくて眠れません」っていったら「起きててください」の一言。3日ですよ、起きっ放しで。麻酔医にも当然言いました。でもやっぱり起きててくださいの一言。しかし全麻して3時間で帰れるなんて・・・スゴイ

noname#19193
noname#19193
回答No.2

使用している麻酔方法や麻酔薬によっても、受けられて手術の内容によっても、ご自身の体の状態によってもそのようにお悩みになられている術後の吐き気などの症状が異なりますので、 詳しくは主治医の先生にお聞きになられることをお勧めいたします。

noname#12250
noname#12250
回答No.1

その程度のことはあるでしょう。 特に全身麻酔であれば、気分の悪さは数日続くこともありますよ。 食事も採れないくらいの症状になったことはあります。 点滴で栄養を採っていましたが、看護婦は気分が悪くても起きて食べなさいの一言。 勤務医エリートの集まる病院でそれですから。 ミスではなくて当たり前のことなんだと思いますよ。 麻酔もそうですが、身体を切っているのですから、それに対する 反応というのもないとは言えないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 全身麻酔の間隔

    7か月前に真珠腫性中耳炎で鼓室形成手術というのを全身麻酔で受けました。私はすでに後期高齢者の仲間です。今まで全身麻酔での手術を3,4回受けましたが回を重ねるたびに、年齢も関係してくるのか、麻酔から覚めた後の状態が辛くなってくるのに気がつきました。術後の痛みは医学の進歩のおかげで楽になったように感じますが、吐き気とか頭痛、めまいが強くなり、認知症に似た症状が強くなってくるように感じます。また、何といっても一時的に身体の機能が『休止』(『停止?』)させられるのでその影響は小さいものではないように思います。 そして、実は今回、経過観察中に不具合が見つかり前回と同じところの手術を受けなければならなくなりました。医師は「全身麻酔です」と何事もないように言いますが、私はまた、麻酔から覚めた時の何とも言えない不思議な気持ちの悪い感覚と共に、味わう身体的な負担を思い出すと手術を受けることから逃げたいです。 このままにしておいたら、ということについての説明も受けました。(医師の説明に納得です) ここで、伺いたいのは、どのくらいの時間を空けたら全身麻酔を使っても安全なのだろう、ということです。今まで私が受けた手術は少なくとも2年以上は間隔があいていたと思います。私の知人で、80代で、2つの手術を受けたのですが間が2か月しかありませんでした。そのためかどうかわかりませんが、手術後は結構体力の低下が目立ち、また、認知症の症状がはっきり出るようになったので、術後の身体に及ぼす麻酔の影響が恐くて… 恐がっても仕方ないんですが多少心配ではあります。 また、私は他に、難病も抱えているので「管理」が大変だなあと苦笑いしてしまいます。 全身麻酔で手術が終わるのはある意味で「楽」ですが、その後に身体に(脳にも)与える影響のことが知りたくてお尋ねです。特に、1年未満での全身麻酔での手術についてです。 よろしくお願いいたします。

  • 全身麻酔手術について

    16歳女です。長文になります。 全身麻酔で一度手術したことがあるのですが、 女性看護師さんに、 コードがついたものをたくさん胸につけられてたときに、左の胸が露わになったままで放置されました。 乳首丸出しです。早く隠して欲しくて泣きそうになりました。 そこには若い男性看護師もいて。 忙しそうにしてたし、 別に私の胸なんて見てないだろうし、もしかしたら何百人もの胸を見てきて麻痺してるだろうけど、 それでも麻酔を打たれた後意識がない中自分の裸を見られたと思うともう手術なんて二度としたくないです。 裸を見なれ慣れてないし、というか誰にも見られたことがないので、女性看護師でも嫌でした。 ですが、今度また全身麻酔の手術があります。 今度は尿道に管?をいれる少し大掛かりな手術です。 手術前の説明では、 看護師さんが「尿道に管を入れるときはちゃんと女性の方がやってくれるし、入れるときは男性医師は外に追いやるから、そこは安心して」と言ってたのですが、 この前の手術の時の事を思うと、 わざわざ追いやるとかそんな雰囲気ではなかったです。 もうみんな自分のやることに集中して、私の羞恥心とかは意識にもない感じで・・・ 先生たちは皆仕事でやってることだから「おっぱいだおっぱいだ!」とか変なことを考えたりは100%ないと、信じてますが、 ネットで「男性医師が女性患者にセクハラした」とか 「若い男看護師は女性が裸になる治療はわざわざ見にくる」とか 「医者も男だから若い女性患者だとオカズにすることがあるのは事実」とか 「看護師やってたけどやっぱり裸見れるとヤッホーって思うけど、仕事だと思って耐えてるw」 などなど、やっぱり変な目で見られてるんじゃないかと思うともう辛い・・・ たった何時間かの我慢だけど、 それさえも本当に嫌なんです・・・ でも手術しないと治らないし・・・ 全身麻酔経験がある女性の方は、 そういうとこ、どんな気持ちでいましたか? 恥ずかしいとか思いましたか? また、どんな対応をされましたか?

  • 麻酔の副作用

    今回子宮の上皮内ガンで円錐切除手術を受けました。下半身麻酔で、背骨の所に打つ麻酔でした。狭いなぁと2回失敗し3回目にやっと入りました。手術後暫くして背中から首に掛けて激痛があり、その晩は一睡も出来ませんでした。翌日は肩と首に刺痛で頭痛と吐き気。翌々日になっても首の痛みと頭痛吐き気は治まらず10秒と起き上がる事が出来ません。寝ていなければ凄い痛みと吐き気に襲われます。ロキソニンや鎮痛剤を飲んでも気休め程度にしかならないです。 これは麻酔による副作用なのでしょうか? このまま時間の経過を待つしかないのでしょうか? どの位この状態が続くのでしょうか? 何かおかしいのではないかと不安です。回答お願いします。

  • 全身麻酔の副作用について

    私は数年前に目の手術をしました。全身麻酔で「まれに副作用で頭痛や吐き気を伴うことがある。若いからあまり心配はいらない」という説明を事前に受けた気がするのですが当日、手術室に入り注射を打たれ、麻酔薬が投与され始めた直後のことです。次第に吐き気が強くなっていき、辛くなってきました。状況を伝えようとも思いましたが、「目が覚めるころには吐き気も消えるだろうから、もう眠ってしまえ」と思っていたら意識がなくなっていました。手術室から病室に運ばれる途中で初めて意識が戻ったのですが、ひどいめまいと吐き気に襲われました。目の前の景色は例えて言うならば「FPSゲームで爆弾が炸裂し、意識が朦朧としている兵士が見ている光景」のようでした。(わかりますかね?w)病室に戻ってもめまいと吐き気はおさまらず、しばらくは食事が喉を通りませんでした。そんな経験をしたのでドラマの演出とは違って、実際の目覚めはこんなに辛いのかと思ったのですが、自分よりもはるかに年上の患者さんは何故か手術後すぐに普通の食事をとっていました。 手術歴のある方にお聞きしますが、意識が戻ったときはどんな感じでしたか?私と同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

  • これって医療ミス?下肢静脈瘤の手術で、髄液が漏れ出している…。

    これって医療ミス?下肢静脈瘤の手術で、髄液が漏れ出している…。 主人が、下肢静脈瘤除去のため、手術を受けました(当初1週間程度で退院可能と言われました)。 手術直後は、安静にということで、当日は体を起こせないので、食事の介助が必要と言われていたのに、食事の時間に行ってみると、すでにベッドを起こされて、普通に座っていたんです。 看護士さんに尋ねると、全く問題ないと言われましたが、主人が頭痛を訴え、ベッドも倒して安静に…。 その後、頭痛も治まらず、退院予定日に医師より髄液が漏れているという報告を受けました。 医師にも、医療ミスではないかと問いましたが、「ミスではなく、どうしても起こり得る事」と説明されました。 退院もまだまだ出来ず、当初の予定より、2週間程度は伸びてしまうようです。 どう考えても、医療ミスだと思うのですが、医師の言うことを鵜呑みにしてもよいものなのでしょうか?

  • 全身麻酔で初めて手術をします。

     脳腫瘍(髄膜腫)のため、初めて全身麻酔で手術をすることになりました。  今から一番恐怖に思っているのは、「鼻から肺につなぐ管」のことです。夫は全身麻酔の経験がありその管の感じがとても嫌だったと言っています。主治医からは手術の時はその管は必要なもので手術中に眠っている間につけ翌日のMRI検査を終えるまでその管をしているとのことです。  私は幼いころから奥歯に歯ブラシを当てたりするだけで吐き気をすぐ吐き気を起こします。また、前に行った胃カメラでは大変辛い思いをし、今から喉にその管が通ることを想像するだけで気分が悪くなります。  全身麻酔で「鼻から肺につなぐ管」を体験された方、どのような感じだったか教えてください。よろしくお願いします。

  • 全身麻酔後、数日経っても頭痛が良くなりません

    連休中でどこの病院もお休みなので,、知識のある方いましたら助けてください。 4月29日に全身麻酔で足の手術をしました。 副作用だと思うのですが、それ以来ずっと頭痛が酷く悩まされています。 5月2日の通院のときに頭痛がすると言ったところ「足を高く上げて、水分を多く取って、頭を低くして寝てください」という指導だけでした。 指導通りにしていますが少しも良くならず、起き上がると頭が ズキズキ ガンガン して、耳鳴りがして、吐き気がしたり息苦しい日が続いています。 救急車を呼びたくなるほど苦しくなる日もあります。 ずっと起き上がることができず、トイレに起きるのがやっとでリハビリもしなくてはいけないのに出来ず、ほぼ寝たきり状態です。 ご飯は寝た状態で食べさせてもらわないと食べることすらできません。 飲食はできているのに、動かないためお通じがなく、お腹も張って苦しい状態です。 以前にも全身麻酔で手術したことはあり、そのときは2日目にはリハビリできるくらい回復していたので、こんなに酷くはありませんでした。 6日には仕事に復帰しなければいけません。 早く頭痛を治まらせる方法はないでしょうか。助けてください。

  • 全身麻酔による長期間の吐き気

    5日程前に鼻の手術を行いました、注射による全身麻酔です。 手術初日は吐き気がとてもひどく、その日に2回度激しい嘔吐に見舞われ、 吐き気止めを飲んで収まりようやく眠りにつきました。 術後1日目~退院日(5日目)まで、やや重めのふらつきと吐き気が続いてます。 ベッドで起き上がって座ってるだけでも具合が悪くなり、横になってても症状が良くなりません。 ナウゼリン等の薬を飲むと短時間だけ具合が良くなりますが、すぐぶり返してしまいます。 ふらつき吐き気を担当医に聞いてみても、手術による出血の影響としか言われず、あまり納得出来ないでいます。 また、懸念してることがありまして 手術1週間前から別の病気で処方して頂いたくすり、ルーランを飲んでからふらつきが取れてません。 服用を中止してもふらつきが取れずじまいでしたが 薬の量そのものは少なく、その医者の方も副作用とは考えにくい、というこでそのまま入院という形になってしまいました。 これは麻酔による症状なのでしょうか、回復するものでしょうか? どなかたよろしくお願いします

  • 全身麻酔の手術をしたことがある方......

    数ヶ月前、ある事故で重傷を負い約7時間の緊急手術(全身麻酔)をしました。 麻酔がかけられている間は、思い返してもほんの2,3秒暗闇の中にいたという感じで、 夢などまったく見ませんでした。 大変だったのは意識が戻った後です。 まず、起きた直後。喉にチューブが差し込まれていて呼吸ができず、半ばパニックになりました。 病室に運ばれてから踵が痛むことに気づき、看護士さんに見てもらうと 長時間ベッドに押さえつけられていたせいか、踵に床ずれが起きていました。 朝食が無かったのは良かったけど、昼食にグラタンが出たときは「やめてくれ」と思いました。 他にも、細かいことを挙げればキリがありません。 私の場合は「緊急手術」でしたが、事前に準備していた場合、手術後の状態が、また違ったりするのでしょうか・・・。 全身麻酔の手術を受けた方の体験を、ぜひ聞いてみたいです。 こういうことは日常では中々聞けないので、この場を借りて質問をしました。

  • 全身麻酔と吐き気の時間(すこし長文)

    簡単な手術ですが、全身麻酔で20分くらいすることになりました。 麻酔の後はものすごい吐き気がくるときいて恐ろしがっています。 私は自律神経系の異常で、ほぼ毎日吐き気に悩まされ、吐き気止めを常用しているのですが、それさえなかなか効きません。そんな中、今度の手術です。 麻酔医の先生にもよく話すつもりですが、やはり吐き気は避けられないのでしょうか?麻酔が覚めた後、何時間も続くのでしょうか?病気そのものより吐き気が怖くてたまりません。手術の日まで睡眠導入剤をもらってきましたが、恐怖のほうが勝ってしまい、効かずに、なにもできないありさまです。来月手術までにこれではおかしくなりそうです。 経験者様のお話をお願いいたします。

専門家に質問してみよう