全身麻酔の副作用について

このQ&Aのポイント
  • 全身麻酔の副作用について説明します。
  • 全身麻酔の副作用として、頭痛や吐き気があります。
  • 手術後の意識の戻り方や副作用について経験をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

全身麻酔の副作用について

私は数年前に目の手術をしました。全身麻酔で「まれに副作用で頭痛や吐き気を伴うことがある。若いからあまり心配はいらない」という説明を事前に受けた気がするのですが当日、手術室に入り注射を打たれ、麻酔薬が投与され始めた直後のことです。次第に吐き気が強くなっていき、辛くなってきました。状況を伝えようとも思いましたが、「目が覚めるころには吐き気も消えるだろうから、もう眠ってしまえ」と思っていたら意識がなくなっていました。手術室から病室に運ばれる途中で初めて意識が戻ったのですが、ひどいめまいと吐き気に襲われました。目の前の景色は例えて言うならば「FPSゲームで爆弾が炸裂し、意識が朦朧としている兵士が見ている光景」のようでした。(わかりますかね?w)病室に戻ってもめまいと吐き気はおさまらず、しばらくは食事が喉を通りませんでした。そんな経験をしたのでドラマの演出とは違って、実際の目覚めはこんなに辛いのかと思ったのですが、自分よりもはるかに年上の患者さんは何故か手術後すぐに普通の食事をとっていました。 手術歴のある方にお聞きしますが、意識が戻ったときはどんな感じでしたか?私と同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.2

麻酔後の副作用がきつく出る人は居ます。 そのため全身麻酔をする場合は腕の皮膚に少し塗ったり注射したりして反応を見ます。 総合病院ならきちんと担当医師が麻酔医と相談して副作用が出ないように事前にテストするはずですね。 人によって麻酔に対する副作用は強く、あるいは弱く出ます。 私自身今まで全身麻酔で4回の手術をしていますが、吐き気や食欲不振、気分が悪くなったことはありません。 キシロカインが合っているのでその旨伝え、念のため2種類のキシロカイン(片方は抗生物質入り)をパッチテスト。抗生物資入りで少し反応が出て入っていない方に決め注射。 目覚めも気分よく。 たぶん貴殿の場合は副作用が出るので今後に事を考え、使う麻酔薬を副作用の出ないものに決めて置けば良いと思いますが如何? 普通は余程の事が無いと経験されたような事態にはなりません。 なぜ全身麻酔時、事前に貴殿と医師、麻酔医と打ち合わせが無かったのか不思議です。

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32974)
回答No.1

全身麻酔ではなく局所麻酔でしたが、麻酔を打って10分か20分か経ったら猛烈な寒気が襲ってきて手術台の上で体がガクガク震えるほどでした。このまま体温低下で死ぬんじゃねえかと思ったのですが、頭のすぐ近くにいた看護師さんが「これは普通の反応ですからねー、心配いらないですよー」といってました。 「いやとても普通じゃねえだろう。やっぱ中止にしない?」と思ったのですが、前日からずーっと高熱だったうえにその日は全く口から食事をとっておらず(病院で点滴を受けただけ)体力もすっかり疲弊していて麻酔の効果もあって口が動かなくて声も出せませんでした。 もうこうなったら早く寝るしかないわと思ううちに意識が朦朧としてきて、寝たんだか失神したんだか分からないような状況になったのは質問者さんと同じです。 その看護師さんが「eroeroさーん、手術は無事に終わりましたよー!」という声で目が覚めました。手術直後で、病室に運ばれる最中でしたね。あまりに「終わりましたよー!eroeroさーん!」といわれるので意識が朦朧としていた私は頭が混乱してきて「いつまで寝てやがるんだこの野郎。早く手術台から降りて歩いて病室に帰れや」という意味だと解釈して起き上がろうとしました。急に暴れ出すからみんな慌てて押さえてました・笑。 そこからは、一生で一番長い夜でしたね。熱はあるわ、体は動かないわ、腰の辺りは熱くなって痛くなるわで。後から思うと看護師さんに体位を変えてくれって頼めばよかったのですが、夜中に看護師さんの手を煩わせてはいけないと思って必死に我慢していたら、お尻に褥瘡(床ずれ)ができてしまいました。後にあるお医者さんから「麻酔が効いていると一晩でも褥瘡ができる」と聞きました。まさかたった一晩で床ずれするとは思わなかったのでね。そこは今でも冬になるとかさついて痛くなります。 長い長い夜が明けて外が白々としてきたら「生き残った!」って気がしましたね・笑。 翌日の朝食に出てきたのはいわゆる「重湯」でした。30時間以上ほとんど何も口にしてこなかったので、それを食べた(飲んだ)ときは「この世にこんなうまいものがあるのか!」と思いました。今でも「今まで食べた一番おいしいものはなんですか?」と聞かれると「あの、手術の翌朝に食べた重湯ほどうまいものはこの世になかった」と迷わずに答えます。

関連するQ&A

  • 全身麻酔の副作用

    卵巣嚢腫 奇形腫の手術を控えてます。 婦人科系の手術での全身麻酔は副作用が多いとネットで検索するとたくさんの経験談が出てました。 私は嘔吐恐怖症で今から怖くてたまりません。ちなみにめまい持ちでもあります。 全身麻酔の経験をされた方、副作用出ましたか?

  • 下半身麻酔?結局全身麻酔??

    急性虫垂炎で手術をしました。 下半身麻酔をして、下半身の感覚も無くなり このまま手術開始かと思いきや、麻酔科の先生が 「では、お薬入れますね。」と 言って点滴に何かを流した数秒後にバタリと眠っていました。 手術終了の時に名前を呼ばれていたのですが 声は聞こえてても体も動かず声も出ず、意識は朦朧で 病室に戻った直後に激しい震えが起き、 そしてそのまま眠ってしまいました。 次に目が覚めた時は酸素マスクをしてました。 (手術中からしていたのかもしれませんが・・。) 下半身麻酔をしたのに、さらに麻酔を投入したのでしょうか? それとも睡眠薬を入れられただけだったのでしょうか? 分かる方教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに、炎症がひどく腹膜炎寸前だったらしいです。

  • 全身麻酔について

    先日全身麻酔をしました。十分くらいのことですが、意識がなくなる(気を失う)ことはありませんでした。体の感覚はまるっきりなく、麻薬をやったらこういう感じなのかな、と思いました、ストレッチャーにのせられて、蛍光灯のついた廊下をガーッと走りまわされている感じでした。感覚がまるでないので、呼吸をしてるのか恐怖を感じ、鼻で息を確かめようにもその感覚さえもなく、それでも苦しくないから大丈夫か、と思ったり。もう感覚的に限界、精神が押しつぶされる、と思ったとき、手術が終わりました。 全身麻酔は意識があるものでしょうか?気を失うものではないのですか?もし今度また手術をすることになり、それが長時間だったとき、あの精神だけの世界に飛ばされると思うととても恐ろしいのです。された方、どんな経験をされましたか?

  • 全身麻酔と吐き気の時間(すこし長文)

    簡単な手術ですが、全身麻酔で20分くらいすることになりました。 麻酔の後はものすごい吐き気がくるときいて恐ろしがっています。 私は自律神経系の異常で、ほぼ毎日吐き気に悩まされ、吐き気止めを常用しているのですが、それさえなかなか効きません。そんな中、今度の手術です。 麻酔医の先生にもよく話すつもりですが、やはり吐き気は避けられないのでしょうか?麻酔が覚めた後、何時間も続くのでしょうか?病気そのものより吐き気が怖くてたまりません。手術の日まで睡眠導入剤をもらってきましたが、恐怖のほうが勝ってしまい、効かずに、なにもできないありさまです。来月手術までにこれではおかしくなりそうです。 経験者様のお話をお願いいたします。

  • 全身麻酔が不安です

    年明けの話になりますが、全身麻酔での手術を行います。 手術は胸にある大きなシコリを数個取り除く手術で時間は1時間程度です。 パニック障害、社会不安障害があり、今から不安でいっぱいです。 3年程前に手術でケタラール(ケタミン)による静脈麻酔手術を行いました。(胎児薬害危険性による中絶手術)この際はもう大変で、眠っているはずなのに医者の声が聞こえて痛みがある…それなのに声を出そうと思っても出せない。 しかも醒めた後、12時間しても眩暈と軽い吐き気が止まりまらず、なぜか全く眠る事が出来ませんでした。 そして、ケタラールを入れてから眠りに落ちる時の不安・耳鳴り・怖さが記憶にあって未だに夜に眠りに落ちる瞬間に恐怖があります。 最近、ケタラール自体が正式に麻薬指定され、成人にはほとんど使わない薬だと聞いて驚きました。 麻酔経験者の方、専門の方、教えて下さい。 ・通常、外科手術の場合はどのような麻酔薬を使用するのでしょうか? ・眠りに落ちる瞬間はどのような感じでしょうか? ・喉に管を入れるそうですが、麻酔切れチェックの際に感覚はありますか?(呼吸が出来るようになってから外すそうですが) ・もしその際に感覚が少しでもあるのなら「オエオエ」してしまいそうで不安ですが、大丈夫でしょうか。 ・麻酔による死亡などはどの位の頻度であるのでしょうか? 不安で仕方がありません。 よろしくお願いします。

  • 胆石摘出の全身麻酔後が怖いです

    ご経験者の方、詳しい方に質問させてください。 私は来月早々に胆石の為胆嚢摘出します。(腹腔鏡手術) 全身麻酔後、目覚めてから、吐き気がするのか心配です。 私は子供のときに嘔吐恐怖症になりそれ以来嘔吐に対して とても恐怖心があります。 全身麻酔だけのときは目覚めたとき吐き気はしましたか? また、硬膜外麻酔もするようですが、もし術後に吐き気を伴うようであれば その麻酔はしたくありません。 ご経験者の方のご意見を伺えたら幸いです。 宜しく御願いいたします。

  • 全身麻酔で初めて手術をします。

     脳腫瘍(髄膜腫)のため、初めて全身麻酔で手術をすることになりました。  今から一番恐怖に思っているのは、「鼻から肺につなぐ管」のことです。夫は全身麻酔の経験がありその管の感じがとても嫌だったと言っています。主治医からは手術の時はその管は必要なもので手術中に眠っている間につけ翌日のMRI検査を終えるまでその管をしているとのことです。  私は幼いころから奥歯に歯ブラシを当てたりするだけで吐き気をすぐ吐き気を起こします。また、前に行った胃カメラでは大変辛い思いをし、今から喉にその管が通ることを想像するだけで気分が悪くなります。  全身麻酔で「鼻から肺につなぐ管」を体験された方、どのような感じだったか教えてください。よろしくお願いします。

  • 全身麻酔でレーシック手術してもらえませんか?

    レーッシク手術を受けたいのですが、メガネの検査ですら、目を固定して開けてられません。 たとえ料金がいくらかかってでも、全身麻酔か何かで、意識がない状態で、手術を受けたいくらいですが、何か、いい方法はないですか?? もしくは、本当に、全身麻酔でやっていただけるクリニックはないでしょうか??

  • 全身麻酔の間隔

    7か月前に真珠腫性中耳炎で鼓室形成手術というのを全身麻酔で受けました。私はすでに後期高齢者の仲間です。今まで全身麻酔での手術を3,4回受けましたが回を重ねるたびに、年齢も関係してくるのか、麻酔から覚めた後の状態が辛くなってくるのに気がつきました。術後の痛みは医学の進歩のおかげで楽になったように感じますが、吐き気とか頭痛、めまいが強くなり、認知症に似た症状が強くなってくるように感じます。また、何といっても一時的に身体の機能が『休止』(『停止?』)させられるのでその影響は小さいものではないように思います。 そして、実は今回、経過観察中に不具合が見つかり前回と同じところの手術を受けなければならなくなりました。医師は「全身麻酔です」と何事もないように言いますが、私はまた、麻酔から覚めた時の何とも言えない不思議な気持ちの悪い感覚と共に、味わう身体的な負担を思い出すと手術を受けることから逃げたいです。 このままにしておいたら、ということについての説明も受けました。(医師の説明に納得です) ここで、伺いたいのは、どのくらいの時間を空けたら全身麻酔を使っても安全なのだろう、ということです。今まで私が受けた手術は少なくとも2年以上は間隔があいていたと思います。私の知人で、80代で、2つの手術を受けたのですが間が2か月しかありませんでした。そのためかどうかわかりませんが、手術後は結構体力の低下が目立ち、また、認知症の症状がはっきり出るようになったので、術後の身体に及ぼす麻酔の影響が恐くて… 恐がっても仕方ないんですが多少心配ではあります。 また、私は他に、難病も抱えているので「管理」が大変だなあと苦笑いしてしまいます。 全身麻酔で手術が終わるのはある意味で「楽」ですが、その後に身体に(脳にも)与える影響のことが知りたくてお尋ねです。特に、1年未満での全身麻酔での手術についてです。 よろしくお願いいたします。

  • 全身麻酔下の意識と魂

    以前、全身麻酔で手術を受けましたが、その間全く意識はありませんでした。大多数の方々はこのように意識が無くなるようですが、その間、魂も無くなっているのでしょうか。あるいは手術中幽体離脱や臨死体験をされた方もいらっしゃるので、やはり意識とは別に魂はあるのでしょうか。ただ、私は手術中の時間の経過はあったように感じますので、魂は無意識中も存在していて、霊的な体験をしていてもただ忘れているだけ、と思いたいのですが。皆様、特に全身麻酔経験者の方のご意見お願いいたします。

専門家に質問してみよう