• ベストアンサー

猫の行動範囲

一概には言えないでしょうが、猫は自分のうちから半径何キロくらいを行動範囲とするのでしょうか。その中でどのようなことをしているのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aatyan
回答No.3

去勢済みオス。普段、半径1キロ。最高記録、3キロ。(出先でばったり会った時はひっくり返りそうになりました。ただし十日くらい帰ってこない時もあったので、この時はどこまで行っていたのやら) メス。普段、半径50メートル。帰りが遅くて探しに行くと、たいていその辺にいます。 上記二匹は外飼いの場合。室内飼いネコだとオスで300メートル。メスだと5メートルってことも!!(脱走して探し回ってたら、真向かいの家の庭にいた)

その他の回答 (2)

• yuu-you
回答No.2

うちの、外猫の話です。 ほとんど半径1k近く歩いていました。(夜遅くに) 去勢はしていない雄ニャンコです。 マーキングしながら、なわばりのチェック。気に入らないオスがいたら、すかさず撃退!(歴戦の傷あとがすごいです) 喧嘩は強かったです。(今は、ご隠居しかかっています) 可愛い?メスにゃんがいたら、アウアウって言って仲良くなろうとしていました。 その彼も弱ってくると、みたこともないオスがどこからか来る様になりました。 そんな感じです。 参考までに…

• inaken11
回答No.1

自分の飼った猫だと、半径200mくらいの範囲まで目撃した事がある。 地域は田舎の一軒屋で周囲は田んぼ。