• 締切済み

地域ネコの、この行動は???

通勤途中の空き地で、3匹のネコに会います。3匹とも丸々として毛並みも良く「飼い猫」に見間違えるほどです。その中で一匹だけ、寄ってきて挨拶をしてくれるネコがいます。 最近では、スリスリして膝にも登ってきたりして、とても愛らしいのですが。 スリスリの間に、シッポをピンと立てて、お尻を私に向け、プルプルッと小刻みに震わせます。 これって、ネコのこどのような行動なのでしょうか?

  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

 私の感じですが  「すりすり」するについて 猫がdorattiさんに匂い付けをし、愛嬌を振りまいているのです  お尻をむけプルプルッと小刻みに震わせる 猫同士の挨拶を見た事は有りますか。 鼻と鼻をくっつけて軽いを挨拶します。その後お互いにお尻の両脇に有る臭腺の匂いをかいで、更に 細かい情報をやり取りします。 この猫はdorattiさんにもっと自分の事を知って貰いたいのでは?

関連するQ&A

  • 猫のこの行動は???

    猫のこの行動は??? 飼い猫(♀1歳7か月)が、わたしの髪の毛に顔をつっこんでスリスリ(グリグリ)してきます。 フガフガ言いながら髪の毛をペロペロ舐めます。 そして頭皮も噛みます。 両手でつめを立てて真剣にやってます(笑) これ、どういう意味があるのでしょうか? 甘えてるだけ??? でもこんなこと初めてされたので驚いてます、かわいいけど(笑) わたしが寝っ転がってると必ず来てこれやるんです。 なんなんだろ。 わかる方、また同じ行動する子いますか?

    • ベストアンサー
  • 猫なりに気を遣っているのでしょうか?

    猫なりに気を遣っているのでしょうか? 仕事でちょっとしたミスをしてしまい、上司にこっ酷く怒られ凹んでいました。 いつも飼いネコはそれなりにじゃれて来るのですが、今日はいつもと違い目を潤ませて「ニャ~」と鳴いたり、膝の上に上って丸かってゴロゴロ鳴らしたり、尻尾を突き立ててお尻を私の顔に近づけたり、こうやってキーボードを打っている時もディスプレーの前にいたりします。 これってネコなりに私を慰めているのでしょうか? それとも単なる気まぐれでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ネコの行動

    ネコの行動について質問します。 ゴロゴロ鳴らして顔を擦り付けて甘えて来るので頭をなでると甘噛みをしてしたのですが、突然「ファー」と威嚇して走っていきました。 しかし5分もしない内に尻尾をツンツンに立ててテーブルで新聞を読んでいた私の所に来て顔擦り付けたり、お尻を目の前に向けてきます。 この行動はどんな心境なのでしょうか? また、顔を擦り付けてくるのは分かるのですが、お尻を目の前に見せつける行為は何か意味があるのでしょうか? 同居年数は長く、私はオスでネコはメスです。

    • ベストアンサー
  • 分からないネコの行動

    我が家のネコ(牝10才、避妊手術済)、10年程前に近所の空き地にて、瀕死の状態だったのを妻と娘が保護してきました、手のひらに乗る程度の大きさでした、当時から人の手を噛む癖があり、現在でも妻にいきなり襲い掛かり尻尾をふくらまして執拗に噛みつきます、妻は噛まれながら逃げています 私に対しては以前から、すれ違いざまに足に攻撃することがあるのですが、その時は私は即座に叩きます、最近では襲い掛かるふりだけして逃げていきます 寝るときは妻の枕に頭をのせているか、妻の布団の上で寝ています 子猫の頃から人に抱かれるのを嫌がり、膝の上にも乗りません 分からない行動というのは、このネコは殆どは居間にて寝転がっているのですが、私が立ち上がって居間から廊下に出ようとすると、鳴きながら私の前をS字をかきながら歩きます、最終地点はキッチンで、途中のトイレや洗面所に私が入ると立ち止まって待っています、キッチンに到着すると大概は餌を食べます、他の家人に対してはそのような行動はしません、寝ている以外は私を注視している事が多いです 毎回ではないのですが、私が廊下に出ると前に出てクネクネと先導するのが煩わしく、またいで追い越そうとすると、怒ったような仕草をして、足にからみついて来た時には何度かたたきましたが、私を先導する行動は辞めません(叩いた後しばらくはおとなしくしています) 私はネコ好きではないので、ほとんどさわりもしません、ネコの世話は妻がしており、妻が外出から帰ると、あわてて迎えにいき大変嬉しそうにしています、私が外出から帰っても特に行動はおこしません

    • ベストアンサー
  • 教えてください、この猫の不思議な行動

    友人の飼い猫(11歳・男の子)の話ですが、7~8年もの間、アパートの隣りとの境にあるフェンスの前に通い続けています。この忠猫行動は、大親友だった隣りの飼い猫が、ある日突然飼い主の事情で殺されてこの世を去ってしまったあとに始まったそうです。いつも2匹がデートしていた場所で、死んでしまった猫を待っているようです。アパートを引っ越すと、また似たようなフェンスの前に同じように通い続けています。 飼い主の友人は、かわいそうに思って、ルームメートの猫を飼いましたが、それでも忠猫行動は変わりません。 この行動は猫の行動として珍しくない行動なのでしょうか? 教えてください。 なんだかとてもせつない思いで見守っています。

    • ベストアンサー
  • ネコなりに気を遣っているのでしょうか?

    婚活パーティーで良い結果が出無く落ち込んで帰りました。 するといつもはすでに寝ているネコが玄関に足をそろえて待っていました。 私が部屋に行ってこの質問を打っていると私にスリスリしたり、膝の上やパソコンやプリンタの上を行ったり来たりして今は膝の上に乗って尻尾を振ってゴロゴロ鳴らしています。 ネコなりに気を遣って慰めてくれているのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 尻尾のない猫

    最近、家の前でよく見かける猫がいます。 多分、家の前の道が巡回コースになってる感じです。 おそらく野良猫で(首輪もしてないし、飼い猫にしてはちょっと汚れてるかな?という感じ)、 大きさから見ると6ヶ月前後くらいじゃないかと思います。 ですが、誰かがエサをあげているのか丸々太っていて、すごく人懐こいです。 私はエサをあげたことはないのですが、見かけて声をかけると鳴きながら寄って来てスリスリします。 ふと、その子を見て気付いたのですが、その子には尻尾がありませんでした。 本当に平らになっていて、小さな尻尾らしきものも見当たりません。 この前テレビで尻尾がない種類の犬を見ましたが、猫にも尻尾がない種類があるのでしょうか? ちなみにその子は三毛猫です。 柄が三毛なだけであって、どんな種類の血が入っているのかはわかりませんが…。 もともと尻尾がない子もいるのでしょうか。 それとも、小さい頃に事故とかなんらかの理由で失くしてしまったとか? 猫に尻尾がないと何かと支障がありそうな気がしなくもないのですが…。

    • ベストアンサー
  • 猫の行動について

    生まれてからずっと猫との生活を続けている者ですが 現在の愛猫の行動が理解できず相談させていただいております。 8月で5才になるチンチラ・ゴールデンの女の子なのですが とにかく甘えん坊で一日中私につきまとっています。 寝る時は胸かお腹の上で眠りますし、 PCに向かっている今は体育座りをしているにも関わらず 立てた膝とお腹の間に無理矢理入り混んで窮屈そうに寝ているような とにかく飼い主ベッタリの子です。 この子が、ここ1週間ほど前から 私の頭(髪の毛)を舐めるようになりました。 私が横になっていると顔を近づけてきて、おでこや鼻をぺロッ と軽く1回舐めることは以前からあったのですが ここ1週間は何を思ったのか、 私の頭を自分のグルーミングをするように舐めるようになったんです。 喉をうるさいぐらいに鳴らし、尻尾も立てた状態で舐めてくるので 大きな不満がある訳ではないとは思うのですが とにかく横になるとグルーミングを始めてくれるんです。 昨日からは甘噛みして髪の毛を引っ張ることも憶えてしまい・・・ 痛くはないので「やめて~」と声を出し 身体をズラして遊んでいるような状態にしてはいるのですが こんな行動をしてきたのは、歴代の猫達の中でもこの子だけなので 一体この行動はなんなのだろうと・・・ ちなみにお風呂には毎日入っています。 濡れた髪でも、乾いた髪でもこの行動をしてくれますし シャンプーはここ5年、ずっと同じ物を使っています。 頭が臭いとか、ウチの子の嫌いな匂いという訳ではないと思うので 余計にこの行動がわからず・・・ ネットで検索もしてみたのですが、同じような例が発見できず こちらで質問をさせていただきました。 ウチの子は私に何を訴えていると思いますか? 歴代の猫達がしなかっただけで これって猫にはよくある行動なのでしょうか? 親馬鹿な質問ですが、教えていただけると幸いです。

    • ベストアンサー
  • 猫を投げ飛ばしたい

    メンタルヘルスのトピでもあげましたが、こちらでもよろしくお願い致します。 最近、どこからともなく野良猫が現れるようになりました。 エサもあげてないしじゃれてもいなく、これといって何もしてないのに足にまとわりついてきて私の帰りを待っているかのようです。 首輪はつけてないけど毛並みはいいしガリ痩せでもないから、もしかしたら飼い猫かもしれません。 そんな猫ですが、最初は夜だけだったのが朝も会うように、それから会う場所も私の家に近いところにと徐々になってきました。 このままだとたぶん明日、私の家の庭から"ニャー"と現れそうです。 そんな猫に対し、私は正直"調子に乗るな!"と投げ飛ばしたい気分になります。イライラするんです。 勝手にすりよってきてうざいんだよ、待ってんじゃねぇよ気持ち悪いんだよ、そんな気持ちを思い切りぶつけたくもあります。 私は今、7年間やってきた道の挫折の直中で、それにまつわる人間関係の悩みなどで何と数年調子が出てません。 一番変わったのは、周囲に壁を作りこれでもかというくらい友だちがいないことです。 気持ちを切り換えればいくらでも状況は変わると思ってます。 だから最近は最低内心だけは、落ち込まないようになってきましたがそれでも全然本来の自分ではありません。 そんな中出合った猫なので、何か意味はありそうなのですが。 猫は尻尾をぴんと垂直に立て、喉をゴロゴロ鳴らし私の周りに近付く様子です。 今日はかがんだら膝に乗ってきました。 抱き締めたらどうなるかなと一瞬思いましたが、余計になつかれたらどうしようというのと、まんまと猫のペースにひっかかった気がして嫌なので結局何もしませんでした。 私はひねくれ者でしょうか。

    • ベストアンサー
  • こんな飼い猫は虐待にあたりませんか?

    近所の飼い猫(室内飼い)で、こんな子を見てしまいました。 長毛で、しっぽまで全身毛玉だらけでゴワゴワで、そのゴワゴワがめくれたりしてるので 猫の本当の形がわからない程の全身の毛玉。 しかも体中すごい量のフケだらけ。 スリスリしてきたので何ヶ所かその毛の塊をめくってみると、皮膚が赤くなってた。 かゆくてかいたのか、所々真っ赤になったハゲあり。 耳の中は真っ黒。お尻に古いうんちがこびりついてる。 でも、太っているので餌は与えているようだし、お水も置いてあった。 虐待とは、餌を与えない・殴ったり蹴ったり身体的苦痛を与える…だけなのでしょうか? こういう猫は虐待になりませんか?教えてください。

    • ベストアンサー