• ベストアンサー

マクロなどについて

趣味や独学でマクロなどツールを作ってみたいんですが、最初は何をすればいいのか分かりません。 まず、何か覚えておくことや参考になる本など教えて欲しいです。マクロを作るためのソフトもよく分かりません。 エクセルのマクロとは違います。

noname#52743

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may0430
回答No.2

こんばんは。 マクロはアプリケーションのおまけなので、アプリケーションによってマクロ言語は異なってきますよ。 http://e-words.jp/w/E3839EE382AFE383AD.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD_(%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E7%94%A8%E8%AA%9E) 因みに、エクセルのマクロとは、「マクロの記録」のことを指しているのでしょうか? それをその方法以外で作ってみたいのであれば、「エクセルのマクロをVBAで記述してみたい」 ということになります。 因みにこれは、エクセルがあればほかにソフトは必要なかったりします。

質問者

補足

例えば、PC開いたら自動的にインターネットを開いたりすることが出来るツールってあるもんですかね?? そういうことをしてるという人がいると聞きましたが… そして、同じ操作を繰り返す作業を省略するためにツールに頼ったりすることも…

その他の回答 (3)

• may0430
回答No.4

こんばんは、Ano2.です^^ >例えば、PC開いたら自動的にインターネットを開いたりすることが出来るツールってあるもんですかね?? う~ん。。。Windowsなら「スタートアップ」にブラウザを登録してしまえばいいかと…、 >そういうことをしてるという人がいると聞きましたが… >そして、同じ操作を繰り返す作業を省略するためにツールに頼ったりすることも… Windows上で動作する便利なツール、オリジナルなツール、といった感じであれば、VB(VisualBasic)なのかなぁと 思います…。 Vector http://www.vector.co.jp/search/index2.html などにあるフリーソフトは殆どがそうじゃないのかなぁと、私は勝手に思っています^^ゞ (※私自身がツールやソフトそのものを作ろうと思ったことがあまりないので、ごめんなさい…) フリーのソフトを検索してみて、具体的に、こんなツールを作ってみたい→開発言語、環境は何かな? →自分でもできそうかな→やってみよう! ってな流れはどうでしょうか?^^ 的外れな回答だったら失礼しました(_ _)

• violet430
回答No.3

ますは自動化する対象を決めること。 そしてそのために必要な言語を覚えることだと思います。

回答No.1

>エクセルのマクロとは違います 何のマクロですか? 具体的にやりたいことを説明してくれなければ、適切なアドバイスはできないと思いますが?

質問者

お礼

特定の操作手順をプログラムとして記述して自動化する機能など… エクセルでも出来たっけ…?マクロ全般としときます。。 私が一番聞きたいのは作るより最初、どういうことを覚えたり、どういう勉強の仕方をすればいいのかということです。