3DCADでマクロの作り方が分からない。

このQ&Aのポイント
  • 3DCADでマクロを作成する方法が分からない。SolidEdgeのヘルプでVBなどマクロの使用が可能と記載されているが、具体的な作成方法がわからない。
  • CADのマクロは共通で作成できるのか、それとも専用の方法があるのかも分からず、素人でも作成に取り組むべきなのか迷っている。
  • マクロのサンプルコードや参考サイトなどを教えていただけると助かる。
回答を見る
  • ベストアンサー

3DCADでマクロの作り方が分からない。

<CAD:SolidEdge ST> <プログラム:VB6> VB6はファイル操作など入門程度(入門本と独学)。 SolidEdgeのヘルプでVBなどマクロの使用が可能と有りましたが、 実際そのマクロをどの様に作ればよいのかさっぱり分かりません。 CADのマクロはどのCADソフトでも共通?それとも専用で作るのでしょうか? 素人が踏み込むべきではないのでしょうか・・? (例:スケッチで線や六角形を数値入力で書くなど) サンプルマクロやコードなど有りましたら教えて下さい。 参考サイトなどでも構いません、宜しくお願いします。

noname#230358
  • 3D

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

SolidEdgeに関しては全く知らないのですが、一般的にCADのシステムを構築する上では素人では難しいと思います。 CADソフト専用のDLLからコマンドを呼び出して操作するはずなのでどのCADでも共通のコマンドは無いと言えると思います。 EXCELマクロのようなものとはうってかわって別次元のプログラミングだと言えるでしょう。 本気で作るのであれば、CADシステムの方のヘルプかライブラリがあるはずなのでそれを確認し、作成していくと思われます。 SolidEdge自体存じませんので違っていたらすいません。 参考になればと思います。

質問者

お礼

回答有難う御座います。 >本気で作るのであれば、CADシステムの方のヘルプかライブラリがあるはずなのでそれを確認し、作成していくと思われます。 SolidEdgeにおけるプログラミング&プログラマーズガイドを見つけました。 VB.NETとC#のやり方が全て英文で翻訳も考えましたが、 VBが出来る出来ない以前にシステム自体を把握しなければならない事が分かり 回答の通り別次元のプログラミングでした。 これを習得する時間と労力を線や六角形を作成するだけに使おうとわ思いません。(バージョンUPも多々有るため) はっきり諦める事ができました。 作成済みのプログラムがもし有ればまた探して見たいと思います。 有難う御座いました。