• ベストアンサー

エクセル マクロコードの記述の勉強

独学でエクセルでのマクロのコード記述ができるようになりたいのですが、コードがかける人はどのようにしてかけるようになったのでしょうか? プログラミング関係にはまったくの初心者なので、入門本を立ち読み程度読んでみたのですが、「面白そうだが、かなり手強そう」というような印象でした。 現実的な問題として、実際にコードをかける人は、プログラミング関係の学校等で学んだ人ぐらいしかいないのでしょうか? めざすレベルはエクセルでこうしたいと考えたものを調べながらコードをかける程度のレベルです。

• part_
  • お礼率70% (24/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.1

> 実際にコードをかける人は、プログラミング関係の > 学校等で学んだ人ぐらいしかいないのでしょうか? そんな事ないです。私も独学で覚えましたから。 エクセルはマクロ記録がありますので、実際の操作を記録して書かれたコードを追っていったり、書き直したり出来ます。 VisualBasicEditor画面でコードにカーソルを置き、F1キーを押すとVBAヘルプ(たしか標準ではインストールされないので追加インストールの必要がある)が開くので、意味を調べたり、サンプルコードを見たりして覚えて行きました。 ネットにも沢山サンプルがありますし。 変数の使い方とforやif等を覚えてマクロ記録を直すだけでも結構便利になります。

part_
質問者

お礼

コードのヘルプは追加インストールが必要だったのですね。ヘルプはどこ?と探したことがありましたので、助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• BLUEPIXY
回答No.3

>どのようにしてかけるようになったのでしょうか? >学校等で学んだ人ぐらいしかいないのでしょうか? 私も独学ですが、学校等で学ばなくても全然大丈夫です。ていうか、変な学校で変な学び方をするよりいいと思うぐらいです。 エクセルのマクロということなので、 マクロの色々な事例が載っているようなものを たどって勉強するのがいいと思います。 なんにせよ、文法的なこと、どのような関数が使えるのか、どのようなオブジェクトが使えるのか知らないことにはしょうがないのですが、 そういうことは、辞書的に勉強するより興味が有る部分から徐々に知識を広げていけば良いと思います。 VBAの言語的な部分の勉強だけでなく、 アルゴリズムなどの本とか コンピュータやプログラムの仕組みみたいな本とかも 副読的に読めばいいと思います。

part_
質問者

お礼

こういうことはできるのか?ということも考えていましたので、事例集のようなものでやろうと思います。ありがとうございました。

noname#15726
noname#15726
回答No.2

EXCELマクロは、[ツール]-[マクロ]-[新しいマクロの記録]で自動記録もできます。 いきなりコードを書こうとおもうのではなく、 自動記録機能を使って書いて、 細かいところを調整すればよいのではないでしょうか。 自分の経験では、入門本のコード(付属のCD-ROMに完成されたものがあったりする)を実際にEXCELで動かして体で覚えていきました。 あと、VBAに関するHPなどいろいろみました。 http://www.sigoto.co.jp/excel/ http://park7.wakwak.com/~efc21/cgi-bin/wwwlng.cgi

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~iryo/
part_
質問者

お礼

習うより慣れの方が重要みたいですね。今までは不要と判断していた既成コードでも動かしたりすることで、理解を深めようと思います。ありがとうございました。