• ベストアンサー

マクロって何ですか???

先日、イオンの面接を受けました。職種は経理です。 その際持っている資格の説明をしたのですが、 ワードとエクセルを使えるということを言ったら、 じゃあマクロも使えるね?って・・・ とっさに「はい」って返事したものの、マクロって 勉強した覚えがないような・・・。 マクロって何ですか?もし勉強していなければ、 今からでも独学で簡単に覚えられるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

マクロはプログラムの一種です。(一種と書いたのは他のアプリケーション上で動くものだからです)大体は決まった作業内容を登録しておいて、それを呼び出すと自動的に同じ作業をしてくれる、ものです。 (例:ホテルで「お部屋の整理」という作業はベッドメイク+床の掃除+トイレとバスの清掃+備品補充を指すのだとすれば、それを一々指示するのではなく「202号室のお部屋の整理」って指示をすると上記の内容を全てする、みたいな感じです) この場合、面接官の聞いているマクロはWordやExcelで動作する簡単なマクロの事だと思います。経理のお仕事ですから、マクロでボタンを作成してクリックしたらその月の各支店の売上成績を集計してグラフ化する、みたいなマクロを作ってね、とか言われそうですね。 独学でも覚えられますし(サイトも沢山あるし)Excelとかには「マクロ記録」機能もありますし何とかなるでしょう。(簡単かどうかは知りませんが) P.S.就職決まれば良いですね。ですが老婆心ながらドコを受験したかは実名にしない方が良いですよ。色々な意味でね。

その他の回答 (5)

  • you314
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.6

一定の操作を記憶させると、エクセル等がそれを再現してくれます。 ただ、操作を覚えさせればいいのです。 しかし、その程度では『仕事をする上でマクロを使える』とは言えないと思います。 面接官:『VBAを使用してプログラムが組めますか?』 質問者:『はい』 こういったやり取りが行われた事になるのではないかと思います。 VBA:VisualBasicを元にした、マクロ用のプログラミング言語

参考URL:
http://e-words.jp/w/E3839EE382AFE383AD.html,http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/vba/vba_01.html
回答No.5

>今からでも独学で簡単に覚えられるものでしょうか? 本屋やネットで"EXCEL" "VBA"を検索すればいろいろ出てくると思いますよ。 職種は経理ということなので、そんなに複雑なマクロを扱うことはないと思います。 ビジネス文書作成系のエクセルの本を一冊読めば仕事で使えるような関数、マクロは理解できると思います。(ネットでも簡単な知識は学べます。) 頑張ってください。

  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.4

まぁ一種のプログラムです。 VBAという言語を使って、エクセル上の処理を自動化するものです。 結構いろいろなこと(単に業務処理用のシステムからゲームまで作れる)ができます。 VBAはこの手の言語の中では簡単なほうですが、どちらにしろプログラムの知識は必要になります。 まぁ独学でも問題なく覚えることはできます。(たいていの人はそうでしょう) 結構解説本が出版されていたり、Web上で作例や作り方などが公開されているので、 こういうものを参考に勉強されるとよいでしょう。 Excel マクロとかで検索すればいろいろ見つけられます。

noname#13353
noname#13353
回答No.2

マクロとは面倒な操作とかを自動化させるプログラムの事です>< 経理だとExcelについているVBAがそれに当たると思います。 採用されたのでしたら、書店へ行ってExcelの本を買った方が良いです。 プログラムをやった事が無い人には結構難しいと思います。

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.1

ちょっとしたプログラミングの技術もあった方がいいかもしれませんね。 マクロプログラムはアプリケーションの作業自動化をするためのプログラムです。 Excelで作業をしていると、毎日もしくは毎月同じ操作を繰り返し行わなくてはいけないことがあります。 例えば、大量のデータを集計してグラフを作成する操作や、オートフィルターで抽出したデータを複数の ファイルとして保存する操作を繰り返すとなると、非常に大変な作業です。 こうした操作をマクロにすると、ボタンをクリックするなどの簡単な操作で実行することができます。 このことにより作業の効率を上げ、単純な操作ミスを減らすことが可能です。 マクロを使うとは、そう言ったプログラムを作れる。ということだと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/mako-chan/excel/excels.htm

関連するQ&A

  • マクロについて

    WordやExcelの「マクロ」って、会社の文書などに例えるとどういう書類を作成するのに便利なのですか?マクロの意味は何となくわかったのですが、実際にはどういうものに使えばいいのか、教えてください(^.^) それから、VBEを習熟するのは難しいんですか?独学でもできますか? よろしくお願いします。

  • ワードのマクロについて。

    エクセルのマクロなどに関する本は非常に多く出版されておりますが、 ワードのマクロに関する本はイマイチ見かけません。 ですが、個人的にエクセルを使用するよりも ワードを使用する頻度が多いため、 この際ワードを徹底的に勉強したいと思っております。 しかも、いまさらながらワード2002(2003)のマクロを勉強中です。 普段から2002でファイルを作成することで、 それ以降のバージョンでも開けるようにしたいが為です。 さてその上で有識者の方へお伺いしたいのですが、 とりあえずの目標としては 名前と住所を一度入力するだけで、 全ての書類の必要箇所に同時に転記してくれるような機能、 そういった機能を盛り込みたいのですが、 これはワードのマクロで可能なのでしょうか? それとも、無理やりエクセルで作った方が早いのでしょうか? また、ワードの原稿用紙の縦横の文字数を変更することも、 とりあえずの目標としています。 例えば、縦30文字、横50文字で、それぞれ枠線・升目が表示される そういった事を考えております。 これもマクロで作るものなのでしょうか、 それとも通常のワードの機能だけで作成可能なのでしょうか。 ご教授いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • EXCELを覚えたい(マクロ・経理事務)

    EXCELを覚えたい(マクロ・経理事務) 今、経理関係の学校で税理士科に通っています。 EXCELも勉強し始めたのですが、なかなかとっつきにくく困っています。衛星放送のパソコン講座で勉強しています。 経理関係のExcelとして アドバイスお待ちしています。 特に就職の時に役立つ勉強の仕方、仕事でどう使うのかなどがいいです。 あと、どのようにして覚えたか お教えください。

  • 中小企業で使用している会計ソフト

    中小企業で使用している会計ソフトって何が多いですか? 現在、経理職に就きたいと活動中の者です。 あと、経理はエクセルやワードが出来たほうが良いということですが、 それらのソフトを使って具体的に何が出来れば評価されるのでしょうか? マウス一般総合の資格でもとろうかと思うのですが、お金がなく、できれば勉強だけして、面接では「ワードエクセル使えます!」と言いたいのですが、、、

  • ExcelとWordの検定の資格について

    就職する際に有利になるようにExcelとWordの資格を取りたいと思っています。 だいたい何級くらいを持っていたら事務系の仕事がこなせるでしょうか??また、パソコン検定とどちらが使える資格でしょうか?? 独学で勉強しようと思っているのですが何かよい参考書などありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • excelマクロの入門書について

    仕事でエクセルを頻繁に使用しています。 さらに作業の効率をあげるためマクロの勉強を独学でしたいと思っています。 おすすめの本がありましたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • エクセルのマクロまでっていったいどこまで??

    OAインストラクターの派遣の面接ですが、「エクセルはマクロまで」といわれました。マクロってどこまでなのでしょうか?VBAも入るのだろうか?またピポットテーブルも入るの?? 人事部の人に聞いたらコンピュータのことはわからないのでって言われました。 よく事務の派遣もエクセルはマクロまでと言われるがいったいどこまでなのだろう?? ちなみに別件ですが、事務なんだけどアクセス使うってどこまで勉強したらよいのだろう?? 教えて下さい。

  • AccessやExcelのマクロができるようになりたいのです

     私はAccessやExcelでデーターベース、住所録や顧客管理を作成して使うことはできるのですが、いまいちマクロを構築して更に使いやすくすることができません。  AccessやExcelのマクロはVisual Basicという言語のようですが、それは初級シスアドを勉強すればできるようになるのでしょうか?別に資格にこだわっているわけではありませんが、資格を取るという目的に向かって勉強した方がはかどるので・・・。  また、わかりやすい参考書などありましたら、合わせて教えて下さい。おわかりの方、よろしく御指導お願いします。  

  • 事務職でのワード

    来年から事務職で働きたいと思っています。簿記2級とエクセルは中級程度できます。タイピングは結構自身がありますが、ワードとしての勉強はあまりしていません。ワードはどれくらい出来ればいいのでしょうか。職種によっても違うと思うのですが。たとえば経理などでしたら、エクセルや会計ソフトを使いますが、ワードって利用することは頻繁にありますか。43歳なので あらゆる物を身につけておかないと厳しいと思いますので。今は建設業経理士2級の受験に向けて勉強をしています。

  • 基本情報技術者

     基本情報技術者の試験に向け勉強を始めようと思うのですが、独学で勉強を進めようと考えていますが、この資格を独学で取得した方、勉強の進め方を教えてください。 あと、エクセル、ワードの資格はいつ試験があって、会場はどんなところであるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう