• ベストアンサー

マクロについて

WordやExcelの「マクロ」って、会社の文書などに例えるとどういう書類を作成するのに便利なのですか?マクロの意味は何となくわかったのですが、実際にはどういうものに使えばいいのか、教えてください(^.^) それから、VBEを習熟するのは難しいんですか?独学でもできますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102878
noname#102878
回答No.3

Wordだとまた意味が違ってきちゃいますが、Excelに関しては圧倒的に「データ処理」ですね。 これはもう、"何に使える"って例を挙げるよりもあなたの身の回りを探すしかない。 私の周りで言えば、 ・汎用機からダウンロードしたCSVファイルを結合して書式化された別の見せ方に加工する。 ・ある工業製品購入者から打ち上がってきた不具合件数を元に故障率を出して、対応予算の予実を管理する。 ・各設計者から戻ってきたアンケート結果を1つの表にまとめて傾向をグラフ化する。 ・必要事項を入力して業務指示書を発行する。 なんてもっともな使い方もあれば、 ・あるフォルダ内に大量にあるファイルの一覧をセルに書き出して、それらを別のファイル名に変更する。 ・ある条件をセルに入力して、その条件にしたがって大量のファイルを仕分けする。 ・Excel、Word、PowerPointなどのファイル中の文字数をカウントしてセルに書き出して翻訳の見積もりを算出する。 ・シートに文字情報や画像ファイル名を1件1行で何千行も用意しておき、ユーザーフォームに文字情報と絵を表示させる。 なんて変な使い方もやってます。 普通は「単純な繰り返し作業」を行わせたりします。 簡単な条件分岐であればワークシート関数でできちゃいますが、何重もループする必要が出てくるとVBAですね。

yakkey
質問者

お礼

いろいろ具体的なご説明ありがとうございました。まだちょっと良くわかりませんが、地道に勉強してみます。

その他の回答 (2)

noname#11856
noname#11856
回答No.2

VBAは、各種プログラム言語よりは比較的、簡単なほうだと思います。ツール→マクロ→新しいマクロの記録というのを使えば、手で行った処理を簡単にマクロ化することが出来ます。それを見て、応用していけば結構いろいろと出来ると思いますよ。(^-^) 実際には、Excelでは、出退勤や精算等を記した週報などが一般的にも使われてるかな?・・・それくらいならシート関数のみでなんとかなっちゃいますけど。。。(^-^;

yakkey
質問者

お礼

使いこなせるようになるととても便利なんですね。地道に勉強してみます。ありがとうございました。

• taknt
回答No.1

マクロは 定型業務をしやすくするためのものです。 また、何回もしないといけないことを 一括で行えるようなことにも使われます。 たとえば、勤務表で、年と月を入れたら、日にちと曜日を算出して 一か月分入れるとかですね。

yakkey
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。