• ベストアンサー

マクロについて

WordやExcelの「マクロ」って、会社の文書などに例えるとどういう書類を作成するのに便利なのですか?マクロの意味は何となくわかったのですが、実際にはどういうものに使えばいいのか、教えてください(^.^) それから、VBEを習熟するのは難しいんですか?独学でもできますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102878
noname#102878
回答No.3

Wordだとまた意味が違ってきちゃいますが、Excelに関しては圧倒的に「データ処理」ですね。 これはもう、"何に使える"って例を挙げるよりもあなたの身の回りを探すしかない。 私の周りで言えば、 ・汎用機からダウンロードしたCSVファイルを結合して書式化された別の見せ方に加工する。 ・ある工業製品購入者から打ち上がってきた不具合件数を元に故障率を出して、対応予算の予実を管理する。 ・各設計者から戻ってきたアンケート結果を1つの表にまとめて傾向をグラフ化する。 ・必要事項を入力して業務指示書を発行する。 なんてもっともな使い方もあれば、 ・あるフォルダ内に大量にあるファイルの一覧をセルに書き出して、それらを別のファイル名に変更する。 ・ある条件をセルに入力して、その条件にしたがって大量のファイルを仕分けする。 ・Excel、Word、PowerPointなどのファイル中の文字数をカウントしてセルに書き出して翻訳の見積もりを算出する。 ・シートに文字情報や画像ファイル名を1件1行で何千行も用意しておき、ユーザーフォームに文字情報と絵を表示させる。 なんて変な使い方もやってます。 普通は「単純な繰り返し作業」を行わせたりします。 簡単な条件分岐であればワークシート関数でできちゃいますが、何重もループする必要が出てくるとVBAですね。

yakkey
質問者

お礼

いろいろ具体的なご説明ありがとうございました。まだちょっと良くわかりませんが、地道に勉強してみます。

その他の回答 (2)

noname#11856
noname#11856
回答No.2

VBAは、各種プログラム言語よりは比較的、簡単なほうだと思います。ツール→マクロ→新しいマクロの記録というのを使えば、手で行った処理を簡単にマクロ化することが出来ます。それを見て、応用していけば結構いろいろと出来ると思いますよ。(^-^) 実際には、Excelでは、出退勤や精算等を記した週報などが一般的にも使われてるかな?・・・それくらいならシート関数のみでなんとかなっちゃいますけど。。。(^-^;

yakkey
質問者

お礼

使いこなせるようになるととても便利なんですね。地道に勉強してみます。ありがとうございました。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

マクロは 定型業務をしやすくするためのものです。 また、何回もしないといけないことを 一括で行えるようなことにも使われます。 たとえば、勤務表で、年と月を入れたら、日にちと曜日を算出して 一か月分入れるとかですね。

yakkey
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ExcelのVBEに入力マクロはありますか

    ちょっと紛らわしいのですが、ExcelでVBEを使ってマクロプログラムを作成しています。 同じ入力を繰り返すことが多いので、入力マクロがあれば便利だと思うのですが、VBEには入力マクロ機能は無いのでしょうか。 秀丸エディタのShift+F1みたいな機能です。 ヘルプでさがしても見当たらないので質問しました。ご存知の方、教えてください。

  • Wordのマクロ

    WordでもExcelのように、マクロを別の文書に保存しておいて、違う文書にマクロを適用することはできますか? 「文書1」に保存したマクロを「文書2」に適用することはできますか? できる場合、どのようにすればよろしいでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • ワードの必要性について

    こんにちは。エクセルをこよなく愛すものです。 私はほとんどの書類をエクセルにて作成します。 マクロや簡単な計算式など、エクセルはものすごく 便利だと思いますが、、 ワードっていったいどんな場合に有効なのでしょうか? 教えてください。

  • Acrobatのマクロ

    Windows XPですがAdobe AcrobatをインストールしましたがWord Excel等にAcrobat文書作成等3つのアイコンが追加されマクロも追加されました. このマクロを削除したいのですが 削除の方法をおしえてもらえますか

  • word、Excelが得意な方にお尋ねします。私はword、Excel

    word、Excelが得意な方にお尋ねします。私はword、Excelを独学で勉強しているんですが、どうしても仕事で書類を作る際、見栄えがいい書類が作れません。例えば綺麗に作成してある書類を同じに作ることはできるので、操作方法はある程度理解できていると思います。どのようにすれば上達するんでしょうか?やはり文書作成はセンスでしょうか??

  • エクセルのマクロ警告を消したい

    マクロを作った覚えがないのですが、自分で作成したあるエクセルファイルを開くたび、マクロ警告が出ます。 ウィルスチェックでもひっかからないですし、VBEで確認してみても、マクロの存在は何もありません。 どのような原因が考えられるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Excelのマクロについて

    普通マクロで作成したエクセルファイルを起動すると、マクロの「有効」「無効」を選択する画面が出てきます。 会社内のネットワークで文書を共有しており、エクセル2003がはいっているパソコンは、エクセルファイルを起動すると、選択する画面が出てきますが、エクセル2000がはいっているパソコンでは、マクロで作成したエクセルファイル(同じもの)を開いても選択画面が出なく、すぐにエクセルのシートが出てきます。 エクセル2000がはいっているパソコンで、マクロで作成したファイルとして選択画面が表示されるようにするためにはどのようにしたらよろしいのでしょうか? 恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

  • マクロとVBAの違いは?

    最近officeのVBAを勉強してるのですが「マクロ」と「VBA」って何が違うのでしょうか? アクセスはマクロとVBA(VBE)が別れてるけど、 エクセルは「マクロの記録」でVBAコードが取得できますよね。 マクロとVBAは同じ意味なのか、違う意味なのか教えていただけますか?

  • ワードのマクロについて。

    エクセルのマクロなどに関する本は非常に多く出版されておりますが、 ワードのマクロに関する本はイマイチ見かけません。 ですが、個人的にエクセルを使用するよりも ワードを使用する頻度が多いため、 この際ワードを徹底的に勉強したいと思っております。 しかも、いまさらながらワード2002(2003)のマクロを勉強中です。 普段から2002でファイルを作成することで、 それ以降のバージョンでも開けるようにしたいが為です。 さてその上で有識者の方へお伺いしたいのですが、 とりあえずの目標としては 名前と住所を一度入力するだけで、 全ての書類の必要箇所に同時に転記してくれるような機能、 そういった機能を盛り込みたいのですが、 これはワードのマクロで可能なのでしょうか? それとも、無理やりエクセルで作った方が早いのでしょうか? また、ワードの原稿用紙の縦横の文字数を変更することも、 とりあえずの目標としています。 例えば、縦30文字、横50文字で、それぞれ枠線・升目が表示される そういった事を考えております。 これもマクロで作るものなのでしょうか、 それとも通常のワードの機能だけで作成可能なのでしょうか。 ご教授いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルからワードのマクロを実行したい

    1. ワードで作られた報告書の表の数値をエクセルにコピーし、 2. その数値を使ってエクセルのオートシェイプでグラフを描き、 3. グラフをもう一度ワードの所定の位置に図として貼りつける、 というマクロを作成しています。ワードの表をコピーするマクロと、エクセルでグラフを描くマクロは作成できました。 問題はエクセルのシートに配置したコマンドボタンをクリックすると、グラフの入ったセル範囲をコピーするまではできたのですが、その後にワードのマクロを指定して実行させる方法がわかりません。 1.→2.のエクセルのマクロを実行する方はauto_openで何とかなったのですが、2.→3.は既にワード文書は開かれていますし、auto_openでは1.の手順ができなくなってしまうので困っています。 もし、エクセルのマクロでワードを操作などできるのでしたらそれでもよいのですが…。 ワードのマクロは初挑戦で、色々サイトも探したのですが見つかりませんでした…。 使用していますのは、Windows98SE,Excel97,Word97です。 ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう