• ベストアンサー

化学物質の性質について質問です

はじめまして。大学3年生の者です。 現在レポートを書いていて、「シクロヘキサンとメタノールの蒸発エンタルピーの違いについて考察せよ」とあるのですが、どうやら永久双極子と誘起双極子の相互作用について絡めて書かなければいけないようなのです。 いくつか参考書を読んだのですが相互作用による影響の記述が見つけられません。お願いします、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

シクロヘキサンでは無極性分子ですからファンデルワールス力、メタノールではそれに加えて水素結合について考察すればいいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

分子に働く凝集エネルギー密度が高いほど、蒸発エンタルピーが高くなるということではないでしょうか? SP値に関する本などが参考になると思います。