• ベストアンサー

この夢の意味がわかる方お願いします。

お世話になります。 二日続いて同じような気になる夢を見ました。 一日目は「竜巻」が襲ってくる。私は昔飼ってた犬(亡くなりました)を抱っこしていてその子が竜巻に吼えているんです。私はその子と一緒に車に逃げ込み無事竜巻は過ぎ去りました。 二日目はまた「竜巻」がこちらに向かって来てます。 私は外で寝てたその飼ってた犬を急いで抱っこして自宅に逃げ込みます。その後竜巻が襲いかかってきますが、家にいた為無事に竜巻は過ぎ去ります。 ちなみにその犬は亡くなって四年になりますが忘れかけてたころによく私の夢に出てきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

この夢の中の「竜巻」は、トラブルの接近を意味しています。一日目の夢では、「犬」に象徴されるあなたの動物的感がその危険性を知らせています。この場合、「犬」は番犬的な役割を果たしていると言えるでしょう。また「犬」は、あなたの中の暖かい感情と解釈することもできます。そうすると、あなたはご自分の中の暖かい感情を守ろうとしていると解釈することもできます。とにかく、あなたは「車に逃げ込み」外界から避難することで、「竜巻」というトラブルに巻き込まれることから逃げ危険を回避できたのです。  二日目の夢では、「竜巻」は実際に「襲いかかって」きます。そのため、夢の中の「竜巻」に対する防衛がより強固になっています。避難場所は「車」から「自宅」になっていますし、あなたは「犬を急いで抱っこして自宅に逃げ込」みます。そのため、「竜巻」も「無事に」「過ぎ去」り、「竜巻」に象徴されるトラブルから身を守ることに成功するのです。  なお、この「竜巻」の渦巻きイメージは、人によっては悪しき母親像と重なるイメージも持っています。このイメージが、あなたの場合に当てはまるかどうか判断できませんが、もし母親との問題を抱えておられるようなら、この「竜巻」は、母親との現実のトラブル又は、心のトラブルと考えることもできます。  最後に、この夢が予知夢なのか、近い過去のおさらいなのか、現在進行中のことなのか、私にはわかりません。ご自身が思い当たることもあるかもしれませんが、しばらく慎重に行動され、ご自分の心の声に耳を澄ます感覚で生活されることをお勧めします。

chiko6480
質問者

お礼

読んでいて思い当たる節がありすぎて思わず納得してしまいました。 母との関係が原因で以前神経症をわずらっていました。今は以前ほどのことはありませんが、まだ精神的に不安定な部分があります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• weber7009
回答No.3

「竜巻」はある危険の知らせです。ここで大事なのは、貴方が愛犬を助けたのではなく、愛犬が貴方を助けたと言う事です。 亡くなった愛犬は今どこにいるのですか?心の中でいつまでも大事にしてください。

chiko6480
質問者

お礼

亡くなった子の遺骨は動物霊園に納めています。家ではいまでも写真とお水をあげてます。守ってくれているなら嬉しいですね。 ありがとうございます。

回答No.1

追いかけられる夢は、何かしなければならないことがあったり、仕事が山積しているときに見るといわれてますよね。ペットや竜巻については、夢ってのは、バラバラの記憶の断片を強引にくっ付けるので、意味不明なストーリーになっちゃうらしいです。あまり気にしなくていいです。

chiko6480
質問者

お礼

やはり切羽詰まってるんでしょうか・・・?ありがとうございました。