• ベストアンサー

この夢の意味がわかる方お願いします。

お世話になります。 二日続いて同じような気になる夢を見ました。 一日目は「竜巻」が襲ってくる。私は昔飼ってた犬(亡くなりました)を抱っこしていてその子が竜巻に吼えているんです。私はその子と一緒に車に逃げ込み無事竜巻は過ぎ去りました。 二日目はまた「竜巻」がこちらに向かって来てます。 私は外で寝てたその飼ってた犬を急いで抱っこして自宅に逃げ込みます。その後竜巻が襲いかかってきますが、家にいた為無事に竜巻は過ぎ去ります。 ちなみにその犬は亡くなって四年になりますが忘れかけてたころによく私の夢に出てきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 この夢の中の「竜巻」は、トラブルの接近を意味しています。一日目の夢では、「犬」に象徴されるあなたの動物的感がその危険性を知らせています。この場合、「犬」は番犬的な役割を果たしていると言えるでしょう。また「犬」は、あなたの中の暖かい感情と解釈することもできます。そうすると、あなたはご自分の中の暖かい感情を守ろうとしていると解釈することもできます。とにかく、あなたは「車に逃げ込み」外界から避難することで、「竜巻」というトラブルに巻き込まれることから逃げ危険を回避できたのです。  二日目の夢では、「竜巻」は実際に「襲いかかって」きます。そのため、夢の中の「竜巻」に対する防衛がより強固になっています。避難場所は「車」から「自宅」になっていますし、あなたは「犬を急いで抱っこして自宅に逃げ込」みます。そのため、「竜巻」も「無事に」「過ぎ去」り、「竜巻」に象徴されるトラブルから身を守ることに成功するのです。  なお、この「竜巻」の渦巻きイメージは、人によっては悪しき母親像と重なるイメージも持っています。このイメージが、あなたの場合に当てはまるかどうか判断できませんが、もし母親との問題を抱えておられるようなら、この「竜巻」は、母親との現実のトラブル又は、心のトラブルと考えることもできます。  最後に、この夢が予知夢なのか、近い過去のおさらいなのか、現在進行中のことなのか、私にはわかりません。ご自身が思い当たることもあるかもしれませんが、しばらく慎重に行動され、ご自分の心の声に耳を澄ます感覚で生活されることをお勧めします。

chiko6480
質問者

お礼

読んでいて思い当たる節がありすぎて思わず納得してしまいました。 母との関係が原因で以前神経症をわずらっていました。今は以前ほどのことはありませんが、まだ精神的に不安定な部分があります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • weber7009
  • ベストアンサー率29% (72/245)
回答No.3

「竜巻」はある危険の知らせです。ここで大事なのは、貴方が愛犬を助けたのではなく、愛犬が貴方を助けたと言う事です。 亡くなった愛犬は今どこにいるのですか?心の中でいつまでも大事にしてください。

chiko6480
質問者

お礼

亡くなった子の遺骨は動物霊園に納めています。家ではいまでも写真とお水をあげてます。守ってくれているなら嬉しいですね。 ありがとうございます。

回答No.1

追いかけられる夢は、何かしなければならないことがあったり、仕事が山積しているときに見るといわれてますよね。ペットや竜巻については、夢ってのは、バラバラの記憶の断片を強引にくっ付けるので、意味不明なストーリーになっちゃうらしいです。あまり気にしなくていいです。

chiko6480
質問者

お礼

やはり切羽詰まってるんでしょうか・・・?ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夢占いが解る方、教えてください。

    先日、とても不思議な夢を見ました。内容は、家族で自宅窓の外を見ていると、桜吹雪(竜巻のような)が私達に向かって吹いてきました。私達は怖い感情ではなく、とても凄い物を見た嬉しさと、桜の花弁がとても綺麗で家族でワクワクしている夢でした。この夢に、どんな占いの意味があるのでしょうか?

  • すごく気になる夢

    こんにちは、昨日見た夢ですが、竜巻に襲われる夢です。 家は7階ですが、窓の外を見ると巨大な竜巻が3つ、こちらに向かって進んで来て、 外の家は次々に倒壊していきます。大きくてしっかりしているビルとかは大丈夫でしたが、家は上半分、私を含めて空へ巻き上げられ すごいスピードで上へ上がり、一気に落下しました。そこで一度目が覚めたんですがもう一度眠ると、また目の前に竜巻がいて、こんどは少し離れた所にいます。 私は彼の事が心配で竜巻の進行方向に私の(彼の)家があるのですが地下鉄に乗って帰ろうとすると、 駅の上の高速道路が半分壊れて車が何台も炎上して、たくさんの人が叫んでいました。 地下鉄に乗って帰りましたが、エレベーターに乗った所で 竜巻の中に入ったようでエレベーターは停止し、停電して突然落下します。 その後、一応助かったみたいですが、後ろから女性に、足から出血していると言われ、見ると腰からものすごく血が流れていました。 そこでまた目が覚めました。 ものすごく鮮明で、気になって仕方がありません。 夢占いなどに詳しい方、何かありそうですか? 私は冬に旅行を控えていて、彼はもうすぐ出張があります。 飛行機など、何かあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夢の意味を教えて

    夢の内容を話していきます。分かる人は教えてください 家の掃除の為に窓を開けてました するとその窓からゴリラが入ってきました お腹空いてそうでしたので冷蔵庫の中にある チクワをあげた時 何故かゴリラが人間の服をきていました。 それからゴリラの体調が悪くなり病院に 連れて行くと 『このゴリラはゴリラではありません。 この子の原型は犬。原因が分かりませんが 何らかの進化でしょうね。って 言われる夢を見ました。 この夢にはどんな意味があるのでしょう?

  • 夢占い

    今日非常にリアルな夢を見ましたどのような意味があるか教えてください 知らない場所に母親と一緒に車にいます するとその前を竜巻が通り過ぎようとしています そのあいだに二台くらいとばされる(滑るように吹き飛ばされ倒れる)のですが私が乗っている車は倒れずそのまま何事もなく竜巻は通り過ぎていきました その後もう一つ夢を見たのですがそれは気になっている人が右側で弁当を食べている夢です(自分も食べています) 非常にリアルな夢でその後見た夢と関係があるのか気になったので質問します

  • 亡くなった愛猫の夢・・・夢に詳しい方

    悲しいお話ですが・・お付き合い頂ければ光栄です。 今から2週間前、13年飼っていた愛猫が近所の大型犬2匹に噛み殺されました。 悲鳴を聞き、すぐに駆けつけわが子を抱き上げ緊急病院へ連れて行きましたが手遅れでした。 家族のいない環境で若い頃からずっと共にしていました。 後悔と悲しみとショックは2週間経った今でも、消えるどころか増す一方です。 今になって、彼がいなくなった現実を頭が理解し始めたのか・・一人になると心臓を握られた様な気分になり涙をこらえるのがとても困難です。 13年間半、毎晩一緒に寝、いつまでも子猫の様に甘えん坊でおしゃべりで、私を笑わせてくれ、本当に可愛いわが子でした。 不思議な夢を見ました。 彼が亡くなってから一週間経った時、初めて私の夢に現れたのですが・・・ 何故か家にはわが子を殺した犬の飼い主の旦那様が。妻が亡くなり、これから一緒に暮らさなきゃいけないと私に言いました。 私は無視して外を見ました。(彼が帰ってくるはずだった庭です) ガラス戸の前で、とても大きなカラフルな鶴が2羽舞を踊っていました。 その両脇には2頭の大きな牛がいました。 ふと自分の歯がおかしいと思い、触ると上の歯が全てぐらぐらで抜けそうになっていて、必死に指で押して抜けない様にしていました。 そしてソファを見ると、私らしき女の人の膝に、亡くなった愛猫がいました。 すぐに近寄り抱きしめようとすると、「しゃーーっ!」と威嚇し、お尻を私に向けおしっこをしました。 そこで目が覚めました。泣き疲れてソファで寝てたほんの30分くらいに見た夢でした。 彼は、助けてあげられなかった私に怒っているのでしょうか・・・。 どんな事があっても、絶対に守るからねと、うちに来た子猫の頃から何度も言いました。 それなのに私は守れませんでした。 事件が起こって彼を抱き上げた時の顔、体、臭い、最後の叫び声。もう一生私の頭から消える事はありません。 何を考えても彼は戻ってこないのに、どうしてあの日あの時間にあれをしたんだろう、どうしてもっと大好きなブラッシングをしてあげなかったんだろう。どうしてどうしてと、後悔ばかりです。 彼には兄猫がいて、兄猫も彼の亡き後数日間、ずっと戸の前で彼の帰りを待っていました。 今は落ち着き、私を慰めてくれています。 末っ子気質のあの子は、とても甘やかされて育ちました。 最後にどれだけ怖くて痛い思いをしたかと思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 彼は火葬してもらい、家に戻ってきた日から毎晩一緒に寝ています。 あの夢はなんだったんでしょうか・・・。 犬の飼い主の旦那、鶴や牛、抜けそうな歯、怒っておしっこをかける亡き愛猫。 私は今彼の為にできる事はなんなのでしょう。 支離滅裂な文章でごめんなさい。 夢に詳しい方、教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 夢診断お願いします

    昔の犬が夢に出てきました、小学校のころに良く遊んでた犬 小学校の頃犬を飼ってはいけなかったけどずっと犬が欲しくて欲しくて、 親戚が犬を飼ったということでその子にしょっちゅう遊びに会いに行って自分の犬のように可愛がってその子もすごくなついてくれて自分と遊ぶのを楽しみにくれていました。中学になってから遊びにいく機会が減って、その子は7歳ぐらいで亡くなったので死ぬ前半年以上会いに行ってあげられなかったことを覚えています。  実はその子が死ぬ前にその子が死ぬ予知夢をみました。数日後それが予知夢であることを悟りました。 それから8年間全くその子の夢は見てなかったんですけど、今日八年ぶりに夢にでてきました。 急にベッドの上に現れて 元気にワン ワンと、とても嬉しいきもちになりなでてあげました。 久しぶりなのにあいかわらずマイペースな子で、とりあえずすごく嬉しかったです。なでてたらその子が急にまったく違う白い犬に変わってしまいました。そんな夢を見ました。   八年間写真をよく見てるのに夢にでてこないし、死ぬ前に予知夢を見るし。なんか意味があるような気がしました。 まあでもとりあえずすごく嬉しかったです。。

  • この夢の意味教えてくださいっ

    初めは夢だと気づかなかったんですけど、キッチンで母が料理をしていて、私はテレビを消して1階のリビングで勉強をしていました。 それで勉強が一段落つくと、ふとテレビが目に入りました。テレビはつけていないので自分の姿が映っていました。でも、何か違和感を感じてじっとテレビを見つめると、映っている私の肩に幽霊(よく覚えてないけど顔は醜かった)の手がしがみついていました。 最初は幽霊と気づかず母だと思っていました。けど、よく考えると母は料理をしていたし、私にこんなに近づくことはあり得ません。だから幽霊かも、と思って振り向くとそこには誰もいませんでした。 そこで怖くなり、私は料理している母の近くからずっと離れませんでした。 そこで夢が終わりました。私は夢と分かったあとも少し怖くて誰かと一緒にいたいと思いましたが、生憎母は仕事、父は単身赴任、姉は1人暮らしをしているため、いませんでした。 そこで、昔テレビで「犬は幽霊を寄せ付けない」と聞いたのを思い出し、愛犬といようと思い、抱っこするため捕まえようとするとどんどん愛犬は逃げていくため、私もどんどん追いかけて行きました。そしてやっとドアに追い詰めると、あることに気付きました。 「私の家のドアじゃない」と。わたしはそれに気づいてぐるっと辺りを見回すと、家とまったく違う洋館みたいなところに居ると気づきました。 愛犬は、私がその事実に呆然としているときにダッと逃げていたんですけど、私はさらに怖くなり一生懸命愛犬を追いかけたんですけど、今度は全然追いつかずに、こけてしまいました。 そこで、メールの着信音で目が覚めて、さっきのも夢なんだと安心しました。 わたしがこの夢で不思議に思うのは ・普段は2階で勉強しているのになぜか1階で勉強している ・料理を作るのは大体7時くらい。なぜそんな明るい時間に幽霊がでるのか ・初めの夢から覚めた時は怖かったのに、2回目に覚めた時は全然怖くなかった です。 だれかこの夢の意味を教えてくれませんか? お願いします!

  • 夢占いお願いします。

    2つあるのですが夢占いお願いします。 全て今日見た夢になります。 1つ目 理由が何だったか分からないのですが両足がなくなってしまい、そのあとすぐに『お前は地獄行きだ。』と何者かに言われて真っ暗闇の中に落ちていきました。 そのあと地獄から抜け出せたのですが悪魔か死神に追われていてひたすら逃げていました。 そのときは何故か家族も一緒に私と逃げていました。 そして私はどこか建物の屋上?屋根の上?に雪がたくさん積もっている場所を見つけてそこへダイブして雪の中に埋もれて隠れていました。 私を追いかけていたものは私のことを見失いましたが、でもそれでも私のことを探し続けているという夢でした。 2つ目 白いマルチーズのようなトイプードルのような犬が出てきて私は『○○!会いたかった。久しぶり。』などと言ってその犬を抱っこしていました。 抱っこしているとすごく心地よくて夢の中なのに安心感がありました。 でもその犬の目は少し涙目になっていたような気がします。 予防接種に連れて行き、また一緒に暮らせるんだと思ったところで夢は終わりました。 〝○○〟というのは実際に私が小学生の頃に飼っていた犬で、両親の離婚後私は集合住宅に住むことになり家は近かったのですがその集合住宅までラッキーが来てしまうと近所の人たちの目があるからという理由で優しく対応してあげることが出来ず、ある日交通事故で亡くなってしまいました。 亡くなったときに近所の方が発見し、そのままどこかに埋めてくれたみたいなのですがその場所も分からずにその子が亡くなってから15年以上経ちますが一度もお墓参りに行けたことがありません。 私が辛いときにいつも私のそばにいて支えてくれていた愛犬でした。 そんな子が初めて夢に出てきました。 ただ、実際に飼っていた犬種はヨークシャーテリアだったのですが夢では先ほども書いた通り白いマルチーズかトイプードルとして出てきました。 ちなみにマルチーズは私の祖父母が昔飼っていた犬です。 そんな2つの夢を見たのですがどんな意味があるのでしょうか? 私はいま妊娠中なのですがうつ病、パニック障害、強迫性障害になってしまいほぼ毎日泣いたり怒ったりしていてかなり情緒不安定になってしまっている状態です。 前に亡くなったペットが夢に出てくるのはいい意味ではないというのをネットで見たことがあり怖くなったのですが、しばらくしてから夢の中で亡くなった愛犬を抱きしめた心地良さや安心感、そしてどんな感情だったのかは分かりませんが夢の中での涙目を思い出すと何故か応援されているような気持ちになって、もっと前向きに生きなきゃな!と思っている自分が居ます。 現実世界での状況と今回の夢は何か関係しているのでしょうか?

  • 夢うらない

    普段あまり夢を見ない(覚えていない)のですが、今日印象的な夢をみました。 はじめは家の中にいて、外に出ると一面雪景色でした吹雪ではないですが、とっても大きなぼたん雪がしんしんと降っている感じです。 一面が白で穏やかなイメージです。 しかしふと空をみるとわりかし小さめの竜巻が、起きていました。 私がいる所をすれすれかするくらいで、そこまで大きくなかったのでそこまで心配はせずに向こうへいくのを見ていました。 少し歩いていくとトンネルがありました。 大きさは大きくもなく小さくもなく普通くらいの大きさです。 しかし、トンネルの近くまででは行かずトンネルも入る気がなかったので少し離れたところから眺め、家に帰ろうと引き返しました。 しかし、家にもう少しでつくというところで、再び竜巻が発生しました。今回は大きな竜巻で進路も私がいる所を通過しそうです。 慌てて家のなかに入り、椅子の下に隠れ怯えていました。 しかし、家は飛ばされることなく一時すると静けさが訪れたので私はよかったギリギリかすったんだなと安心しました。 このような夢です。静けさと慌ただしさが交互にくるような、、、 夢に詳しい方、これはどのような精神状態の表れでしょうか?

  • これは悪い夢でしょうか?

    初質問です。 あまりにも後味が悪すぎるため、不安で仕方ありません。夢占いや、夢分析ができる方はどうか教えてください。 夢の中で私は家の外に出ています。 夜で周りは真っ暗で私しかいませんでした。 ですが、私は犬を庭に放し飼いにしているため、愛犬の柴犬が私の方に歩み寄ってきます。 そしてどこからか現れた車を洗剤入りの水(何故か一目で分かりました)をがぶ飲みし始めたのです。 私はそれを「ああ、そうなんだ」と当たり前のように受け止めています。そして私の犬は、駐車場と庭を遮る門へとふらつきながら移動すると、ばったり苦しそうに倒れました。 私が愛犬に近づくと、恐ろしい事に門のすぐ側の花壇には、私自身の今苦しんでいるはず犬の顔がはがされて投げ捨てられていました(私の犬は未だ目の前で苦しみ続けています)。 そしてそこへ『母・私が昔一緒に遊んでいた隣の家の子供・顔が分からない女性』が車に乗って家に戻ってきます。 私は彼らに自分の愛犬が死にかけていると伝えると、彼らの姿は子供を残し消え、子供が走りながら愛犬に驚いたように駆け寄ります。 戸惑う子供に私は「それが当たり前、死ぬよ」のようなことを言いました。そこで私はもう一度、花壇に投げ捨てられた、本来一匹しか存在しないはずの愛犬の剥がされた顔を見ました。 すると私の愛犬は急に苦しむ動きを止め、立ち上がりゆっくりと庭の端(私の犬がお気に入り)の所まで歩き、こちらに向き直りました。 私とその子供はそれを見て驚いた瞬間、犬は真っ黒い姿をした何か恐ろしいものに姿を変えました。 気が付けば、綺麗な広く素晴らしいホテルの中で、私は顔も名前も知らない男性と複数の男女から逃げ回りまっていました。 最後に逃げ込んだ部屋では、真っ黒な髪の綺麗な女性がこちらを椅子に座りながら睨み付けてきます。そこで私の夢は終わりました。 私は今学生として大事な時期にいるのですが、何かこの夢は私に教えてくれているのかもしれません。しかし、夢の内容が大変不気味で不可解です。 何分落ち着かないために、見苦しい文章になってしまったかと思いますが、どうか分かる方はどんな些細な事でも構いません。 一部分だけでも構いませんので、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。