• ベストアンサー

レインジャケットのフードでメットの上に被るタイプは有る?

通勤で往復30キロ通います。 雨対策でゴア等の素材のレインジャケットを探してます。 レインジャケットに付属するフードが、ヘルメットの上から被るようなタイプのレインジャケットを探してます。 現在フードの上にメットを被ってますが、メットのパッドを外したり紐をゆるくしたりと面倒です。 パールのメットカバーも考えましたが蒸れそうなのと、大雨の日など首の後ろから雨がいっぱい入って来そうな感じです。 そこでメットの上に被るタイプのレインジャケットと一体型のフードがあったら便利かな~と思ってます。 皆さんからのアドバイスお待ちしてます。

  • todoro
  • お礼率78% (786/997)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katana-3
  • ベストアンサー率34% (123/360)
回答No.1

オートバイ用ではダメでしょうか? オートバイ用ですとカラーも抱負でこの時期ですと 用品店にはたくさんの種類も置いています。 試着出来る物も多いですよ。 ただしフード一体型というのはポンチョくらいしか見たことがないです。

todoro
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 バイク屋ものぞいてみます!

関連するQ&A

  • フードをかぶることについて

    雨の日、 レインウエアに、フードが付いていたら、 ヘルメットの上から、フードをかぶったほうがいいですか? それとも、 フードをかぶらず、 ヘルメットを防水したほうがいいですか?

  • レインジャケットお勧めは?上着で3万円ぐらい考えてます

    通勤で往復30キロ自転車通勤で使用します。パンツはモンベルのGORE-TEX サイクルレインパンツ を使用してます。上がパールイズミを使用してますが、通気性が悪いのでモンベルのGORE-TEX サイクルレインジャケット の購入を考えてますが、他に通気性が良く使い勝手が良いレインジャケットあったら教えて下さい。モンベルもわきの下にベンチレーションがありますが、脇以外にもあれば快適かなと思います。値段は3万円ぐらいを考えてます。 よろしくお願いします。

  • レインスーツの上だけって販売してない?

     雨具なんですが、レインスーツは大体上下セットで販売されていますよね  しかし、上のジャケットだけが欲しいという時があります  レインパンツが既にお気に入りのものがあるので、上着だけ欲しいんですが、ポンチョのようなものではなくスーツタイプで上着だけ販売はしていないでしょうか?

  • モンベルのレインジャケットの購入を考えています

    モンベルのスーパーストレッチサイクルレインジャケットを購入を考えているのですが、サイズ選択に悩んでいるの教えて頂けないでしょうか。 当方、160cmの身長で通常Mサイズの洋服を着ているのですが、冬の雨の日に通勤する際、背広と薄手のコートを着た上にこのレインジャケットを着ようと思っておりますが、Mサイズでも大丈夫でしょうか。 それともLサイズくらいがよろしいでしょうか。

  • フードがずれない雨合羽か防水ジャケット知りませんか

    ○自転車通勤で使用します。 ○防寒性はなくてもいいです。防水のみです。冬だとジャンパーの上から着れるぐらいのサイズ(XLぐらいでしょうか)で大丈夫かと思います。 ○身体はともかく、髪を濡らしたくないのでフードが要ります。ただ、風でふくらんでずれてしまうと困るので、その工夫が万全なカッパを探しています。 ○蒸れるのは仕方ないですが、その対策も万全だとなおありがたいです。 ○値段は問いませんが、もちろん安いほど助かります。 このような条件で最強の雨カッパを知っている方、教えてください。 カッパでなくてもジャケットだけ(ズボンなしでもいいです)でも結構です。 最も優先したいのは「フードが飛ばないこと」です。 よろしくお願いします。

  • フード付きのキルトジャケットの型紙

    最近、ネットオークションで、ハンドメイドのフード付きキルトジャケットをよく見かけます。 私も作ってみたくてネットで探しているのですが、気に入った型紙が見つかりません。 ・フード付き ・前ボタンはシングル ・フードの一番上からから身ごろの裾までぐるっとバイアステープでく  るんであるタイプ 掲載されている本のタイトルや扱っているネットショップをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • どのレインウェアを買おうか、悩んでいます。

    アラサー女性、登山初心者です。 どのレインウェアを買おうか、悩んでいます。 最初は、「ゴアなら間違いない!」と考えていたのですが、 きちんと調べて防水性と透湿性の数値を比較したり、 素材だけでなく、袖口や、フードのフィット感など、 機能性も大切だと気がつき、いろいろ調べすぎて、 逆になにを買ったらよいのか、分からなくなってしまいました。 耐久性だけを考えればゴアがダントツなのでしょうが、 20年同じウェアを使用することはないと思います。 そう考えると、他の素材でもよい気がしてきました。 ・防水性20,000以上、透湿性10,000以上 ・フードのフィット感などを試着していいものを選ぶ ・デザインも楽しみたい ・金額は、ジャケット単体なら23,000円くらいまで ・比較的軽量 ストームクルーザーがとてもいいのは理解しているのですが、 とりあえず一度、候補から外してみたいと思っています。 (ただし、ジャケット単体で購入した場合は、 高いので、パンツはモンベルにするつもりです) 【質問1】 既述の条件で、おすすめのレインウェアを教えて下さい。 【質問2】 もし、既述の条件以外に、追加した方がいい基準がありましたら教えて下さい。 もしくは、変更した方がいい箇所があればご指摘下さい。 【質問3】 これからの時期に買うとしたら、ジャケットとレインウェアと兼用で 使えるものをお店の人に薦められました。 私は、レインウェア自体が最初の購入ですし、 まずは、季節を問わず軽量でレインウェアとして単体で機能するものをと考え、 寒さ対策はその分着込むと考えているのですが、どう思いますか? モンベルとパタゴニアはアフターケアが信頼できる、 日本のノースフェイスは、実際は日本での企画が多くあまりよくない、 という情報を頭に入れていたつもりだったのですが、 今のところ私が選んでいるのは、ノースフェイスだったりします。。 http://item.rakuten.co.jp/spotaka/csltnfwmn034/ コロンビアはまだあまり見たことがないので、今度みてみようと思っています。 以上、長々と申し訳ありません。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 雨の日の自転車通学

    私は、中学時代に自転車通学をしていました。 雨の日の自転車通学って、大変じゃありませんでしたか? 学校指定のレインコートが、ベージュ色だったので、すぐ汚れるし、着てると、蒸れるしいろいろ大変でした。 そこで、皆さんはこんなことありませんでしたか?  ・学校に着くと、ぬれたレインコートを乾かす場所はどこでしたか?   →私は、自転車の上でした。何回か盗まれていましたが・・・  ・レインコートの汚れは、どこが一番でしたか?   →私は、お尻と袖周りでしたかね  ・ヘルメットとレインコートのフードを一緒に被れましたか?   →フードを下にしてヘルメットを被ると、耳が聞こえづらく、怖い思いをしました。 よろしくお願いします。

  • 子供のレインコート

    この春、上の子供が幼稚園に通いだしました。 今までは子供が2人いる、マイカーがないということで雨の日の外出は極力避けていましたが、今後はそういうわけにもいかなくなりました。 上着だけのレインコートがありますが、自転車の後ろに乗せて登園するので膝から下がびしょびしょになります。 園の決まりで、自転車置き場(屋根なし)でレインコートを脱がせ、その先からは傘をさして教室までです。 大雨の時、ズボン付きは手間取って濡れてしまうかな? 大きな上着だけのレインコートは足が濡れないけど移動中パタパタしてしまうかな? など色々考えてしまいます。 みなさんはどのようなレインコートをお使いでしょうか? どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • これからの季節に買うアウターについて

    夏山しか登った経験がないので、 これからの時期に着る、アウターの購入を考えています。 冬山に行く可能性もありますが、基本的には秋に着ると思います。 長袖のインナーにフリースを着て、その上からはおるアウターを買いたいです。 レインウェアは持っています。 この場合、ハードシェルとソフトシェルと、どちらを先に購入すべきでしょうか? レインウェアはあるのだから、ゴアのハードシェルなどは不要、 ソフトシェルで動きやすさや適度な防風性と透湿性、 保温性を求めればいいと考えていいですか? それとも、ゴアのレインウェアを持っていても、 さらにゴアのハードシェルを持つor着る方がいいのでしょうか? (ちなみに、ウェアでもジャケットでも長く使いたいので、 あまりレインウェアをアウターとして着続けたり、 ジャケットをレインウェアとして着続けたりするのは控える方向で考えています) 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。