• ベストアンサー

フード付きのキルトジャケットの型紙

最近、ネットオークションで、ハンドメイドのフード付きキルトジャケットをよく見かけます。 私も作ってみたくてネットで探しているのですが、気に入った型紙が見つかりません。 ・フード付き ・前ボタンはシングル ・フードの一番上からから身ごろの裾までぐるっとバイアステープでく  るんであるタイプ 掲載されている本のタイトルや扱っているネットショップをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mametanko
回答No.2

前の回答の者です。私もLサイズなので、実際作ってはいませんがこのパターンでは小さいと思うのです。手書きで補正すればいいんですが、それって結構ストレスになるんですよね。袖山や袖、襟付け線などの曲線の補正が特に(^_^;)。    こちらをご存知ならワイルドベリーさんの無料配信パターンもご存知ですよね。私はそれを自分の家のプリンターで、1.05倍に拡大印刷して使っています。ちょうどLサイズくらいになります。それ以上に拡大するとA4用紙に収まらなくて印刷がはみ出してしまうのですが、パターンにより1.09倍まではみ出さずできるものもあります。それ以上は、コンビニのコピー機を使ってB4用紙にコピーすればできると思います。  このパーカーパターンはA4用紙いっぱいまで線があるので、私の家のプリンターで拡大印刷は無理ですからやるならコピー機になりますが、B4サイズを印刷できる家庭用プリンターがあるなら買えばできるなあ‥とか考えてます(^_^;)。    もう同じ事をやっておられるかな、とは思いましたが参考までにと思いまして‥。お互いソーイング楽しんでやって行きましょうね~。

ayu-rin
質問者

お礼

手書きの補正は面倒でいやだったんですけど、 1.05倍でLになるんですね~。 いい事教えてもらいました o(^v^)o うちにはB4のプリンターあるんで早速やってみます。 二度も回答くださり、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mametanko
回答No.1

こんにちは。 一度、こちらのショップの無料配信パターンをご覧になって下さい。 http://polka-drops.littlestar.jp/christmas.html 「こちら」と言う字をクリックするとパターン画面が出てきますので、自宅のプリンターでプリントするだけです。 前はダブルなのですが、切ってシングルにしてしまえばいいだけの話なので問題ないはず。メートラインでぐるっとくるむ仕様ですし、作り方も懇切丁寧に出ています。ご希望に沿っているのではないかと思いますよ。 サイズはワンサイズだけですがなにしろパターンが無料ですからとにかくダウンロードする価値あり!どうしてもサイズが小さかったら拡大コピーして使うという手もあります。頑張ってくださいね~。

ayu-rin
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらのサイトは以前から利用していました。 無料なんて・・・と感動しましたが、サイズが合わなくて (^^;) どうしても無ければ最後の手段として、補正して使ってみようと思います。 ご親切に感謝いたします。