• ベストアンサー

管理栄養士受験資格について

2年前に短期大学を卒業し、栄養士の資格を得て栄養士として就職しました。その後一身上の都合により3ヶ月で退職してしまったのですが、運よくブランクなしで新たに栄養士として就職することができました。 今年で栄養士としては3年目に入るのですが、「栄養士として3年間実務経験を積む」というのは一箇所の施設で3年間ということなのでしょうか?複数の施設での通算ではやはりいけないのでしょうか。 なるべくなら早いうちにチャレンジしたいと考え質問させていただきました。どなたかご存知の方がいらっしゃれば、ぜひアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

複数の実務施設の合算も可能です。 来年3月25日に行われる第21回管理栄養士国家試験受験要領からです。 厚生労働省の資格試験案内 http://www.mhlw.go.jp/general/sikaku/20.html 第21回管理栄養士国家試験受験要領 実務証明の説明があるのは最初の資料(pdf)の7ページ目です。 http://www.mhlw.go.jp/general/sikaku/dl/20c01-01.pdf ・実務施設が2ヶ所の場合は各々作成し、実務期間(実務終了見込み期間を含む)が合計して規定の年数以上であること。 ・実務施設が2ヶ所以上であり、一方の施設で規定の実務機関の一部を終え、他方で不足の実務を行っている場合は、実務証明書及び実務終了見込証明書を作成し提出すること。 以上です。 頑張ってください!

clew
質問者

お礼

ご丁寧な返答ありがとうございます。 合算するには各々の書類を用意すればいいのですね! 一発で、とはすこし自信がないですが、頑張って資格を取りたいと思います、本当に有難うございました。