• ベストアンサー

産み分けを強く望むのは何故なのでしょうか?

もしかしたら気分を害される方もいらっしゃるかと思いますが、常々疑問に感じていたことなので、皆様の率直な意見を伺いたいです。 ここでも多くの方が「産み分け」について質問されています。 「女の子が欲しかったのに男の子だった…」あるいはこの逆の状況で、子どもを愛せない、可愛く思えないという内容のものも拝見しました。 また、ニュースで4歳の男の子に唐辛子を飲ませて窒息してしまった事件がありましたが、あの被害者の男の子も、「女の子が欲しかったから」という理由から、女の子の服装をさせられていたそうです。 このようなケースは最終的に「殺人」という異常な行動を起こしているわけですから(まだ容疑が掛けられている段階ですが)、とても尋常ではない稀なケースであり、「産み分けを望む」=「違ったら愛せない」ではないと理解しています。 ですが、やはり期待した性別と違ったら、がっかりしませんか? 私は「がっかりされた」子どもです。 子供の頃から、親戚が集まる場などで、父が笑い話として、「絶対男の子だと思っていて、産声も上の子(姉)より低かったから期待したのに、助産師に女の子だと言われてがっかりした」と言われ続けてきました。 子供心に、「私の誕生は喜ばれなかったんだ」と思い、未だに引きずっている感があります。少なくとも、初めての子どもだった姉よりも、待望の男の子だった弟よりも、感動はなかったのだろうと。(母は私がとても可愛かった、どの子もみんなそれぞれ違って可愛い、と言ってくれ、その言葉に救われています。) 私は現在妊娠していて、まだ子どもの性別は分かりません。 でも、自分の悲しい思いがあったのと、本当に男の子も女の子もどちらも可愛いだろうと思うので、「子どもは授かりもの、性別は神様が決めること」と、分かる日を楽しみにしています。 経済的な事情、経験的なもの、様々な理由で産み分けを望まれるのでしょうが、私はどうしても「親の身勝手だ」と感じてしまうのです。 自分が期待を破って生まれて来たと知った子どもが、傷つくことは考えないのでしょうか。また、親の「がっかりした」思いが、その子への態度にでてしまわないのでしょうか。 「期待した性別と違って、子どもを可愛く思えない」という話を聞くと、その子どもが可愛そうでたまらない思いになるのです。その子に罪はないのに、と。 私は自分の個人的な経験・感情からこのような質問をしました。なので、産み分けに関する知識や、やむにやまれぬ事情というものを分かっていないでしょう。過激な内容の質問かと思いますが、厳しい御意見を含め、皆様に伺いたいです。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinrio109
回答No.3

こんばんは。 3人息子がいます。 3人目を考えたときにやはり1人くらいは女の子が欲しい・・・と漠然と考えました。自己流で産み分けをしてみました。 結果、、、男の子でした。しかし、不思議なもので女の子希望だったのが、妊娠期間中から「やっぱり男の子でもいいかも」と考えも変わってきました。上の子2人男の子を育てていて、すっかり男の子の母親になっている自分がいました。 産まれた今では結論として、「どちらでもよかったけど、やっぱり男の子でよかった」です。 それよりもなにより、無事産まれてくれればどちらでもよい・・・という考えにかわってきました。 大抵の人ははじめはどちらかが欲しい・・・と思っていても、いざ妊娠をし、お腹の中ですくすく育っていく我が子に対してそういう気持ちになるのではないでしょうか・・・ そして産まれてみればはじめの希望と違っていてもやはり可愛いわが子には違いない・・・と。 確かにここではよくそういった「可愛く思えない」などの投稿を目にします。誰にも言えない、どうしようもない心の葛藤をここで吐き出しているのかな・・・といつも思います。ここで吐き出すことで、誰かに聞いてもらえるだけで、気持ちに整理をつけたいのではないかなとも思います。 産み分けする人の気持ちもわかりますが、希望する性別でなくても100%の愛情をそそげる覚悟がない限り、出産自体をやめるべきなのではないか・・・と思います。 産み分けに限らず医学の進歩で色々と出産事情も変化しています。これから世の中どうなっていくのでしょうね。少し心配です・・・

その他の回答 (2)

noname#86241
noname#86241
回答No.2

私も「男の子だったら良かったのに・・」と言われて育ったので、お気持ちはわかります。 ただ私の場合は親の身勝手というよりも、私自身の容姿のまずさが問題だったのではないかと思います。男が欲しかった、と言いながら、人形のようにかわいかった妹のことは溺愛してましたから。 それから考えると、 親に愛されるか、愛されないかは、性別というより、親の期待に応えられるかどうか、ではないでしょうか。 そもそも子育てには夢が必要だと思うんですよ。 子供は身勝手な存在ですから。 親に気を使うわけでもなく、やりたい放題やって、こっちが本気で腹を立てても平気だし。 それでも育てなきゃいけないんだから、まさに我慢と忍耐の連続です。 なので子供に対しては、ある程度、夢を持たないとやってられないと思います。 自分にはできなかった、叶えられなかった理想を叶えてくれそうだとか、自分よりもずっと顔立ちが整っているから金持ちと結婚できそうだとか。 そういう夢を持たせてくれる子供なら我慢もできるけど、そうじゃない子供は育てる気がしないというか、どうでもよくなるのは当たり前。 つまり、虐待されるのは親に夢を見させてくれない子供、ということになると思います。 誰だって子供を虐待したくはないですからね・・・ 産む前に少しでも自分の理想に近い子供が産めるのなら産みたいと考えるのは当然でしょう。 それが産み分けということになるんでしょうねえ。 もし、顔立ちや身長も選べるとしたら・・・ 男だ、女だというだけでなく、そういう細かいことにまで希望を出す人が現れると思います。 実際に欧米では、遺伝子操作で子供をデザインできるデザインベイビーの時代が来るなんて言われてますよね。 白人の場合は髪の色や目の色まで個人差があるんで、日本よりももっと細かいことまでこだわるはずです。 ということで、子供に夢を持ってしまうのは親としてある程度は仕方のないことでしょう。 それに、性別の違いが性格にも出ますし。 どんな子供であっても、そのままを受け入れて愛するなんて。 口で言うのは簡単ですが実際は難しいです。 私もなかなかできません。 親である前に一人の人間ですし。 まだまだ人間としての修行が足りないようです。

• mamasou
回答No.1

過去に質問した者です。 私の場合は長男がとても手の掛かる子供だった事で育児ノイローゼな感じでいた時に、公園で息子が植木の方に走っていってしまい親同士の話もゆっくり出来ない、実際に女の子も子供にはよるかと思いますが、おとなしくママのおひざにいたり、砂場でおとなしく遊んでいたりと、何だか余裕を持って育児している感じがして、とても羨ましかったです。 でも、子供は可愛いものでこの子に兄弟をと思って、幸いすぐに授かったのですが、その頃からだんなさんの家業が傾いてきた事から、経済的にもそんなに子供は産めないなぁと思う様になってきました。 育児をしているママの多くは女の子も男の子も育てて見たいという欲が出てきてしまう様です。 私もそんな事からお腹にいる子供が六ヶ月健診で女の子と聞いた時は嬉しかったです。 でも、その次の健診で男の子に間違いないと言われ、正直、とても自分が気を落としている事に罪悪感を覚えました。 本当に親のエゴですよね。私も次女で、弟が産まれてきた時に、男の子って可愛いのよね~と言われた時にショックだったので、そんな思いをしているだけにかなり悩みました。 ずっと産まれてくるまで私は自分の子供を愛せるのか?と夫にも相談できずにいました。 産まれてきてくれたのは可愛い男の子でした。 本当に神様は上手くしたもので上の子の時の様に手が掛からずに比較的に楽に楽しく育児する事ができました。 現在も上の子は手がとても掛かります。下の子は正反対であまり手が掛からない子供です。私に負担がない様にときっと授けてくれたのだと感謝しています。 上の子供は手は掛かりますが、母親大好きっ子で未だに甘えん坊で可愛いし、とても優しい所があります。同じ兄弟で似ていても性格は真反対といった兄弟は多いですね。面白いです。 歳も近く同性なのでまるで友達のような感じであそんでいて、とても育児が楽になりました。これにも感謝です。 今はとても子供を育てるのにお金が掛かるといわれているし、自分の家の経済状況をみても三人目は・・と考えるのが難しくなってくるのかと思います。可愛い女の子をみると自分達夫婦の女のあかちゃんってどんな子だろうかとか考えて、女の子がほしいなぁと考えていると、次も男の子だったら次男がお腹にいた時の様な罪悪感を再び持つのはとてもためらわれます。 あとは、私の義母と叔母の家が息子二人なのですが、男の子は思春期過ぎたら寂しい。女のこの居る家が羨ましいと聞くと、確かに。と思ってしまいます。義母は私に常々、女の子を授かった方が良いと勧めていました。授かったのは息子ですが、とても可愛がってくれています。 実際に男の子が産まれてきて可愛かったという現実があるのにどうしてもあの時の罪悪感は再び子供に味合わせたくないと思い、産み分けを考えました。でも、何度も授からないので、やはりそんな欲を持ってはいけないと神様が言っているのかなぁと思っています。身勝手な親だから・・。かもしれません。