• 締切済み

マタニティブルーそれとも心の病?

32歳で3歳の男の子がいます。現在、妊娠9ヶ月です。 上が男の子なので次は女の子がいいと思っていたのですが7ヶ月の時にお腹の子も男の子と分かり、それ以来、情緒不安定です。夜中に眠れなかったり、泣いたりします。産み分けで病院まで通ったのですが希望は叶いませんでした。 子は授かりものというのですが、悲しくて寂しくて仕方ありません。生きていくのが苦しいとさえ思えます。産婦人科の助産師さんに相談したのですが、性別は変えられないし、事実を受け止めて不安材料を解決していきましょうと言われました。そのとおりだと思うのですが、感情がついていかず、落ち込むばかりです。 女の子にこだわる理由は、私には姉妹がいませんし、母親も69歳と高齢なのでいずれ血の繋がった女の身内がいなくなり、寂しい思いをするんだ、という思いでいっぱいになります。今からその寂しさに脅えながら生きていかなければいけないと思うといてもたってもいられません。 自分でも極端な考えだと思いますが、頭から離れません。 精神科などに行った方がいいのでは?と悩んでいます。 10年ほど前に辛いことがあり、町の心療内科に通ったことがあります。また小さい頃から寂しいという想いを心のどこかで持っていたような気がします。主人との仲は悪くありませんが、お互い(私だけ?)心を許せない面を持っているような気がします。 アドバイス、感想、どんなことでもかまいませんのでコメントをいただければ幸いです。

みんなの回答

noname#153118
noname#153118
回答No.7

質問文を読んでふと小学校の国語の授業で「私が生まれた時」というテーマを両親に作文で書いてきてもらい、それを自分で発表するという授業がありました。 うちの母親が書いた長女の私が生まれた時の内容に「女の子が生まれました。お父さんは男の子が欲しかったので、すごくがっかりしていましたが…」と書いてあったんです。 後の内容は覚えていません。ただ男の子に生まれて来なかった為、父親ががっかりしたという心無い文章の記憶だけは今でも残っています。 数年後私は先天性の脳の病気である事が解り、今も服薬しながらですけど質問者様と同じ妊婦となっております。 旦那とベビー用品売り場へ行くと女の子の服の方が可愛らしくて、 旦那は女のこの方が良いなみたいな感情が芽生えて、私にも「女の子だったら洋服選ぶの楽しそう♪でも男の子だったら異性だから思いっきり愛らしい感情になるのでは♪」なんて妄想しています。 結局病気に掛かっていなかったり、5体満足なら十分それだけでいいと思っています。 今、質問者様はいずれお母様が亡くなったら血を分けた身内が居なくなって寂しいと考えているようですね。 二人も息子さんが居るんですよ。 って事は将来血は繋がってないけど、二人のお嫁さん(娘)が出来る可能性もある。 そして、お孫さんも出来るかもしれない。 お嫁さんは血が繋がっていませんけど、お孫さんはあなたと血縁者じゃないでしょうか? 将来が楽しみじゃないですか?

yamato996
質問者

補足

ありがとうございます。 小さい頃、父方の祖父母と同居していて祖母が母に対して嫁いびり、そして私に対して孫いびりをしたので、嫁姑の難しさがあり、いいイメージがありません。 もちろん将来、お嫁さんができたらできるだけ親切にしたいと思いますが、血が繋がっていない=他人と思ってしまいます。 マイナスに考えてしまうのは、自分の幼い頃の家庭環境がよくなかったせいかもしれないですね。 どうにか将来が楽しむような方向に考えを向けたいなと思います。

• axion_v
回答No.6

わたしもどうしても女の子が欲しかったし、結婚前から「自分が産むなら絶対女の子に違いない」と思い込んでいたのですが、生まれたのは二人とも男の子。次男を妊娠中に「お、男の子だね」というお医者さんの言葉に身体が硬直してしまいました…子供の性別を受け入れられたのは、生まれて初めて顔を見たときに、やっと…です。 わたしは親の愛情に恵まれず、姉と二人だけで寄り添うように育ったので、やっぱり頼れる同性の子を望んでいたのだな、と今になって思います。 多分、女の子が生まれていたら、その子が子煩悩な夫にいっぱい愛されて、我侭も言えるし反抗も出来る当たり前の子に育つだろうし、そうなったら私は自分の少女時代の悲しさをまた噛み締めることになったのではないかな…でなければ、娘の意思を無視して姉の身代わりとして依存してしまうとか。根拠はないですが、そう感じます。 でも男の子は全く別の生き物です。赤ん坊の頃からやることなすこと違いますし、何より素直(単純?)でまっすぐ。自分の子供の頃となんて比べようがなく、はっきりと「自分とは別の人格を持った1人の人間なんだ」と思えます。こんな自分でも子供たちが無条件に愛しいです。 今、つくづく子供が男の子でよかった!と思っています。 将来的に嫁イビリをしたくなる可能性は大ですが(笑)。 …嫁さん貰ったら盆正月以外は来るな!って言ったほうがいいかな~?。

yamato996
質問者

お礼

私も母との関係が悪く、そのせいか小さい頃から寂しいという想いを抱いていました。家族関係も冷え切っており、仕方なくうちにいる母に腹が立ち、ワガママを言ったり、強がったりしていました。しかしその反面、母親に甘えたいという想いがあった気がします。 女の子を産んで、理想の母娘関係を築きたかったのかもしれません。そして娘に依存したかったのかも。 同性と上手く付き合えない私は、異性の子供の方が育てやすいのかもしれないですね。

• purinngo
回答No.5

私とは反対ですね。 私は3姉妹の母です。 長男の嫁でもあり跡継ぎの事もあって出来れば・・と思ってたんですが見事に希望は打ち砕かれました。 初めから3人子供が欲しかったので2人目までは性別にそれほどのこだわりはなかったのですが、3人目も女と分かった時正直ちょっとガッカリしました。産まれるまで「もしかしたら病院の勘違いかも」みたいな期待もしてたりして。 でも産まれてきてくれてからはそんな事微塵も思わなくなりました。だってどんな子でも自分がお腹を痛めて産んだ可愛い子です。 今でも(30半ばですが)男の子が欲しいと思ってます。だからと言って今いる子供達に愛情がないわけではありません。もちろん。 マタニティーブルーは産むまでです。気分が落ち込んだ時は大きなお腹を撫でてみてください。そこに愛しい命が宿ってますよ。 可愛いわが子をこの手に抱けるまでもう少しです。 頑張ってください。

yamato996
質問者

お礼

そうですね、女の子が欲しいという気持ちはあっても3歳の息子に愛情がないわけではありません。 出産してお腹の子に会えた時に気持ちが変わることを期待します。 それでもまだ女の子が欲しいと思ったら、3人目も考えてみたいです。経済的にも体力的にも難しいと思いますが・・・・。 世の中、なかなか思うとおりにいきませんね。 ありがとうございました。

• Pygmon
回答No.4

38歳 5歳男児の母です。 どんなことでもかまわないとの事なので…。 うちは二人目が妊娠できず、不妊治療に通っています。 子は男の子ですが、赤ちゃんが大好きで、 園の友達と遊んだ後は(親と一緒に兄弟も付いて来るので) 赤ちゃんが羨ましくて、 家に帰ってくると、泣きながら兄弟が欲しいと訴えてきます。 ボクがお兄ちゃんじゃないから 神様が赤ちゃんをお母さんのお腹に入れてくれないんだ と言って、泣いて空を見て神様ごめんなさいと言います。 風呂に入るとき、私のヘソをのぞきこんで オーイ!と呼んでいます。 質問者さんがお辛いのもわかります。 でも、でも、正直言ってうらやましいです。 お互い幸せになりたいですね。

yamato996
質問者

お礼

立場が違うと考えも違ってきますね。 ありがとうございました。

• nnmsg1327
回答No.3

「血の繋がった女の身内がいなくなり、寂しい思いをする」 という心配はよくわかります。 それだけ、ご自分が不安で、誰かに頼りたいというお気持ちなのでしょう。 ただ、あなたのお母様と同じように、 ご自分も、息子さんより先に死にます。 そのとき、息子さんは、大切な弟さんを生んでくれたお母様に、 深く感謝して生きていかれると思います。 私は独身のころに母親を亡くし、 父と、年子の弟の3人家族になりました。 ですから、質問者様の「女の家族がほしい」というお気持ち、 よくわかります。 でも、それは、自分が女だから、女としての気持ちを共有する相手を 求めてのことですよね。 あなたの娘さんも、あなたという母親が亡くなったら、同じように考えるかもしれませんよ。 愛する息子さんのために、母親として自分ができる最大の贈り物をするのだ、 というふうに、前向きに考えていってほしいのです。 私は質問者様と反対に、娘が生まれ、私自身は母の分まで慰められましたが、 まだ、娘に「きょうだい」という贈り物はできないでいます。 そういう意味では、大変羨ましく立派なことと思います。

yamato996
質問者

補足

「不安で誰かに頼りたいという気持ち」と指摘され、ハッとしました。私は、娘を産んで依存したい思いがあったんですね。 昔から母に何かの折にふれ、娘がいてよかったという言葉を聞いた気がします。今、母は父の介護をしています。グチや介護の大変さを見たり聞いたりしています。女同士だから介護の大変さも分かってもらえると言われたりします。 私は、社交性な方ではないので身内に期待しすぎているのかもしれません。

• chappy999
回答No.2

私も今、男の子を身ごもっています。 (私も女の子が欲しかったので気持ち分かります) 私の親戚にも3人共男の子だったという方が二人居ます。 末っ子の息子が何度か 「お母さん、僕が女の子じゃなくて悲しかった?」と聞いてきたそうです。 子供は知らず知らずのうちに親の気持ちを気づいてしまうのか…。 しかし、その二人は産んだ途端に女の子でなくともどうでも良くなったと子供に言ったそうですよ♪ 私にも「男の子は可愛いわよ!」って言ってきました(笑) 男の子と女の子を両方産んでいる人がいますが、それは奇跡だと思います。 もちろん、私達が子供が授かった事事態が奇跡かもしれませんよね。 9ヶ月と言ったら、もうすぐですね! 生まれたらそういう気持ちはどうでも良くなるそうですよ? それまで何とか頑張ってください♪ 私も頑張ります!!

yamato996
質問者

お礼

出産が近づき、不安が多くなっていました。生まれたらかわいいと思えることを期待します。 お互い出産頑張りましょう!!

• fonlon
回答No.1

生まれてくる子供が健康であればそれでいいと思いませんか? 貴方は男の子を愛せませんか? そんなに女の子が欲しいですか? もう1人子供をもうけようとは思いませんか? まだまだ産める年齢じゃありませんか。 知り合いの人に三十代半ばの方がいらっしゃいますが まだ産みたいとおっしゃっています。 私だって兄弟は男ばかりだし母もいなくなれば1人です。 女の子じゃなくちゃ嫌だという気持ちはありません。 優しい子供になってくれれば良いとそれだけです。 五体不満足で知的障害があって それでも自分の愛する子供だからと 何万人の親が子育てをしている事でしょうか? 生まれてくるお子さんをずっとずっと愛してあげてください。 貴女は子供にとって世界で1人だけのお母さんなのです。

yamato996
質問者

お礼

ありがとうございます。子供の視点で考える余裕がありませんでした。