• 締切済み

マタニティブルーそれとも心の病?

32歳で3歳の男の子がいます。現在、妊娠9ヶ月です。 上が男の子なので次は女の子がいいと思っていたのですが7ヶ月の時にお腹の子も男の子と分かり、それ以来、情緒不安定です。夜中に眠れなかったり、泣いたりします。産み分けで病院まで通ったのですが希望は叶いませんでした。 子は授かりものというのですが、悲しくて寂しくて仕方ありません。生きていくのが苦しいとさえ思えます。産婦人科の助産師さんに相談したのですが、性別は変えられないし、事実を受け止めて不安材料を解決していきましょうと言われました。そのとおりだと思うのですが、感情がついていかず、落ち込むばかりです。 女の子にこだわる理由は、私には姉妹がいませんし、母親も69歳と高齢なのでいずれ血の繋がった女の身内がいなくなり、寂しい思いをするんだ、という思いでいっぱいになります。今からその寂しさに脅えながら生きていかなければいけないと思うといてもたってもいられません。 自分でも極端な考えだと思いますが、頭から離れません。 精神科などに行った方がいいのでは?と悩んでいます。 10年ほど前に辛いことがあり、町の心療内科に通ったことがあります。また小さい頃から寂しいという想いを心のどこかで持っていたような気がします。主人との仲は悪くありませんが、お互い(私だけ?)心を許せない面を持っているような気がします。 アドバイス、感想、どんなことでもかまいませんのでコメントをいただければ幸いです。

みんなの回答

noname#153118
noname#153118
回答No.7

質問文を読んでふと小学校の国語の授業で「私が生まれた時」というテーマを両親に作文で書いてきてもらい、それを自分で発表するという授業がありました。 うちの母親が書いた長女の私が生まれた時の内容に「女の子が生まれました。お父さんは男の子が欲しかったので、すごくがっかりしていましたが…」と書いてあったんです。 後の内容は覚えていません。ただ男の子に生まれて来なかった為、父親ががっかりしたという心無い文章の記憶だけは今でも残っています。 数年後私は先天性の脳の病気である事が解り、今も服薬しながらですけど質問者様と同じ妊婦となっております。 旦那とベビー用品売り場へ行くと女の子の服の方が可愛らしくて、 旦那は女のこの方が良いなみたいな感情が芽生えて、私にも「女の子だったら洋服選ぶの楽しそう♪でも男の子だったら異性だから思いっきり愛らしい感情になるのでは♪」なんて妄想しています。 結局病気に掛かっていなかったり、5体満足なら十分それだけでいいと思っています。 今、質問者様はいずれお母様が亡くなったら血を分けた身内が居なくなって寂しいと考えているようですね。 二人も息子さんが居るんですよ。 って事は将来血は繋がってないけど、二人のお嫁さん(娘)が出来る可能性もある。 そして、お孫さんも出来るかもしれない。 お嫁さんは血が繋がっていませんけど、お孫さんはあなたと血縁者じゃないでしょうか? 将来が楽しみじゃないですか?

yamato996
質問者

補足

ありがとうございます。 小さい頃、父方の祖父母と同居していて祖母が母に対して嫁いびり、そして私に対して孫いびりをしたので、嫁姑の難しさがあり、いいイメージがありません。 もちろん将来、お嫁さんができたらできるだけ親切にしたいと思いますが、血が繋がっていない=他人と思ってしまいます。 マイナスに考えてしまうのは、自分の幼い頃の家庭環境がよくなかったせいかもしれないですね。 どうにか将来が楽しむような方向に考えを向けたいなと思います。

  • axion_v
  • ベストアンサー率22% (27/121)
回答No.6

わたしもどうしても女の子が欲しかったし、結婚前から「自分が産むなら絶対女の子に違いない」と思い込んでいたのですが、生まれたのは二人とも男の子。次男を妊娠中に「お、男の子だね」というお医者さんの言葉に身体が硬直してしまいました…子供の性別を受け入れられたのは、生まれて初めて顔を見たときに、やっと…です。 わたしは親の愛情に恵まれず、姉と二人だけで寄り添うように育ったので、やっぱり頼れる同性の子を望んでいたのだな、と今になって思います。 多分、女の子が生まれていたら、その子が子煩悩な夫にいっぱい愛されて、我侭も言えるし反抗も出来る当たり前の子に育つだろうし、そうなったら私は自分の少女時代の悲しさをまた噛み締めることになったのではないかな…でなければ、娘の意思を無視して姉の身代わりとして依存してしまうとか。根拠はないですが、そう感じます。 でも男の子は全く別の生き物です。赤ん坊の頃からやることなすこと違いますし、何より素直(単純?)でまっすぐ。自分の子供の頃となんて比べようがなく、はっきりと「自分とは別の人格を持った1人の人間なんだ」と思えます。こんな自分でも子供たちが無条件に愛しいです。 今、つくづく子供が男の子でよかった!と思っています。 将来的に嫁イビリをしたくなる可能性は大ですが(笑)。 …嫁さん貰ったら盆正月以外は来るな!って言ったほうがいいかな~?。

yamato996
質問者

お礼

私も母との関係が悪く、そのせいか小さい頃から寂しいという想いを抱いていました。家族関係も冷え切っており、仕方なくうちにいる母に腹が立ち、ワガママを言ったり、強がったりしていました。しかしその反面、母親に甘えたいという想いがあった気がします。 女の子を産んで、理想の母娘関係を築きたかったのかもしれません。そして娘に依存したかったのかも。 同性と上手く付き合えない私は、異性の子供の方が育てやすいのかもしれないですね。

  • purinngo
  • ベストアンサー率21% (11/52)
回答No.5

私とは反対ですね。 私は3姉妹の母です。 長男の嫁でもあり跡継ぎの事もあって出来れば・・と思ってたんですが見事に希望は打ち砕かれました。 初めから3人子供が欲しかったので2人目までは性別にそれほどのこだわりはなかったのですが、3人目も女と分かった時正直ちょっとガッカリしました。産まれるまで「もしかしたら病院の勘違いかも」みたいな期待もしてたりして。 でも産まれてきてくれてからはそんな事微塵も思わなくなりました。だってどんな子でも自分がお腹を痛めて産んだ可愛い子です。 今でも(30半ばですが)男の子が欲しいと思ってます。だからと言って今いる子供達に愛情がないわけではありません。もちろん。 マタニティーブルーは産むまでです。気分が落ち込んだ時は大きなお腹を撫でてみてください。そこに愛しい命が宿ってますよ。 可愛いわが子をこの手に抱けるまでもう少しです。 頑張ってください。

yamato996
質問者

お礼

そうですね、女の子が欲しいという気持ちはあっても3歳の息子に愛情がないわけではありません。 出産してお腹の子に会えた時に気持ちが変わることを期待します。 それでもまだ女の子が欲しいと思ったら、3人目も考えてみたいです。経済的にも体力的にも難しいと思いますが・・・・。 世の中、なかなか思うとおりにいきませんね。 ありがとうございました。

  • Pygmon
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.4

38歳 5歳男児の母です。 どんなことでもかまわないとの事なので…。 うちは二人目が妊娠できず、不妊治療に通っています。 子は男の子ですが、赤ちゃんが大好きで、 園の友達と遊んだ後は(親と一緒に兄弟も付いて来るので) 赤ちゃんが羨ましくて、 家に帰ってくると、泣きながら兄弟が欲しいと訴えてきます。 ボクがお兄ちゃんじゃないから 神様が赤ちゃんをお母さんのお腹に入れてくれないんだ と言って、泣いて空を見て神様ごめんなさいと言います。 風呂に入るとき、私のヘソをのぞきこんで オーイ!と呼んでいます。 質問者さんがお辛いのもわかります。 でも、でも、正直言ってうらやましいです。 お互い幸せになりたいですね。

yamato996
質問者

お礼

立場が違うと考えも違ってきますね。 ありがとうございました。

  • nnmsg1327
  • ベストアンサー率39% (206/525)
回答No.3

「血の繋がった女の身内がいなくなり、寂しい思いをする」 という心配はよくわかります。 それだけ、ご自分が不安で、誰かに頼りたいというお気持ちなのでしょう。 ただ、あなたのお母様と同じように、 ご自分も、息子さんより先に死にます。 そのとき、息子さんは、大切な弟さんを生んでくれたお母様に、 深く感謝して生きていかれると思います。 私は独身のころに母親を亡くし、 父と、年子の弟の3人家族になりました。 ですから、質問者様の「女の家族がほしい」というお気持ち、 よくわかります。 でも、それは、自分が女だから、女としての気持ちを共有する相手を 求めてのことですよね。 あなたの娘さんも、あなたという母親が亡くなったら、同じように考えるかもしれませんよ。 愛する息子さんのために、母親として自分ができる最大の贈り物をするのだ、 というふうに、前向きに考えていってほしいのです。 私は質問者様と反対に、娘が生まれ、私自身は母の分まで慰められましたが、 まだ、娘に「きょうだい」という贈り物はできないでいます。 そういう意味では、大変羨ましく立派なことと思います。

yamato996
質問者

補足

「不安で誰かに頼りたいという気持ち」と指摘され、ハッとしました。私は、娘を産んで依存したい思いがあったんですね。 昔から母に何かの折にふれ、娘がいてよかったという言葉を聞いた気がします。今、母は父の介護をしています。グチや介護の大変さを見たり聞いたりしています。女同士だから介護の大変さも分かってもらえると言われたりします。 私は、社交性な方ではないので身内に期待しすぎているのかもしれません。

  • chappy999
  • ベストアンサー率16% (51/312)
回答No.2

私も今、男の子を身ごもっています。 (私も女の子が欲しかったので気持ち分かります) 私の親戚にも3人共男の子だったという方が二人居ます。 末っ子の息子が何度か 「お母さん、僕が女の子じゃなくて悲しかった?」と聞いてきたそうです。 子供は知らず知らずのうちに親の気持ちを気づいてしまうのか…。 しかし、その二人は産んだ途端に女の子でなくともどうでも良くなったと子供に言ったそうですよ♪ 私にも「男の子は可愛いわよ!」って言ってきました(笑) 男の子と女の子を両方産んでいる人がいますが、それは奇跡だと思います。 もちろん、私達が子供が授かった事事態が奇跡かもしれませんよね。 9ヶ月と言ったら、もうすぐですね! 生まれたらそういう気持ちはどうでも良くなるそうですよ? それまで何とか頑張ってください♪ 私も頑張ります!!

yamato996
質問者

お礼

出産が近づき、不安が多くなっていました。生まれたらかわいいと思えることを期待します。 お互い出産頑張りましょう!!

  • fonlon
  • ベストアンサー率19% (22/112)
回答No.1

生まれてくる子供が健康であればそれでいいと思いませんか? 貴方は男の子を愛せませんか? そんなに女の子が欲しいですか? もう1人子供をもうけようとは思いませんか? まだまだ産める年齢じゃありませんか。 知り合いの人に三十代半ばの方がいらっしゃいますが まだ産みたいとおっしゃっています。 私だって兄弟は男ばかりだし母もいなくなれば1人です。 女の子じゃなくちゃ嫌だという気持ちはありません。 優しい子供になってくれれば良いとそれだけです。 五体不満足で知的障害があって それでも自分の愛する子供だからと 何万人の親が子育てをしている事でしょうか? 生まれてくるお子さんをずっとずっと愛してあげてください。 貴女は子供にとって世界で1人だけのお母さんなのです。

yamato996
質問者

お礼

ありがとうございます。子供の視点で考える余裕がありませんでした。

関連するQ&A

  • マタニティブルーからぬけだせません

    現在41歳、第二子を妊娠してます。(今7ケ月の終わり) 第一子は男の子(現在2歳2ケ月)ということもあり、第二子は女の子を強く希望してました(簡単な産み分けはしました)。 しかしながら、結果は男の子。 上の子は言葉が遅いと検診にひっかかったり、また男の子のせいか、外遊びを好むため、体力的にとてもきついです。 この上男の子?と考えただけでも自信がなく・・・・・。 私自身が離婚したこともあり、自分の生き方を女の子につたえたかった気持ちが強く、いまだに前向きな気持ちになれません。 毎日毎日そのことばかり・・・・・。 抜け出せる日はくるのでしょうか?

  • 性別判断のぬか喜びでマタニティブルーのスイッチが、、、

    現在第二子を妊娠32週。3歳の息子を持つ母です。 一人目が男の子だったので二人目は女の子をと願っていたのですが、本日の検診のエコーで男の子のようですとのこと。28週の時には女の子みたいだと聞いていたのに。 女の子といって間違う可能性が高いのは知っていたので「生まれる迄わかんないよ!」と口では言っていたのですが、思っていたより期待していたみたいでなんだか愕然としてしまいました。 一人目から女の子希望だったのですが昨年1年間妊娠できずにいたところの妊娠でしたのと(一人目は結婚式の翌日に出来てしまったので)息子が2歳のうちに3度も入院をしたため、性別はどっちでもいいから元気な赤ちゃんをもう一人産みたい!と思っての妊娠だったのに、、、。 どうしても女の子が!なんて気持ちじゃどっちが産まれても子供がかわいそうだと思っていたし、本心からどちらでもかわいいからと思っていたのに、1ヶ月の期待でまさか涙まででちゃうなんて思ってませんでした。 あいにく今回の妊娠は初期からお腹が張って張ってウテメリンを飲んで安静中な上に今日の検診でクラミジアに引っかかってしまい早産の危険さらに上がってしまいました、、、ひどい。 3歳のヤダヤダ期真っ最中の息子と籠りきり、、、妊娠中でちょっと神経過剰になってるのかも知れませんが、出産を目前にして上の子にも下の子にも前向きになれません、、、。 妊娠中に関わらず生理中や産後などの心の不調にまったく不理解な主人には子供の性別で突然こんな風になる私はとてもヒドい母親なんでしょうが、ストレスのはけ口が見つからず、すごく辛いんです、、、。心をさらけ出せる友人はみんな未婚、、、。

  • 産み分けを強く望むのは何故なのでしょうか?

    もしかしたら気分を害される方もいらっしゃるかと思いますが、常々疑問に感じていたことなので、皆様の率直な意見を伺いたいです。 ここでも多くの方が「産み分け」について質問されています。 「女の子が欲しかったのに男の子だった…」あるいはこの逆の状況で、子どもを愛せない、可愛く思えないという内容のものも拝見しました。 また、ニュースで4歳の男の子に唐辛子を飲ませて窒息してしまった事件がありましたが、あの被害者の男の子も、「女の子が欲しかったから」という理由から、女の子の服装をさせられていたそうです。 このようなケースは最終的に「殺人」という異常な行動を起こしているわけですから(まだ容疑が掛けられている段階ですが)、とても尋常ではない稀なケースであり、「産み分けを望む」=「違ったら愛せない」ではないと理解しています。 ですが、やはり期待した性別と違ったら、がっかりしませんか? 私は「がっかりされた」子どもです。 子供の頃から、親戚が集まる場などで、父が笑い話として、「絶対男の子だと思っていて、産声も上の子(姉)より低かったから期待したのに、助産師に女の子だと言われてがっかりした」と言われ続けてきました。 子供心に、「私の誕生は喜ばれなかったんだ」と思い、未だに引きずっている感があります。少なくとも、初めての子どもだった姉よりも、待望の男の子だった弟よりも、感動はなかったのだろうと。(母は私がとても可愛かった、どの子もみんなそれぞれ違って可愛い、と言ってくれ、その言葉に救われています。) 私は現在妊娠していて、まだ子どもの性別は分かりません。 でも、自分の悲しい思いがあったのと、本当に男の子も女の子もどちらも可愛いだろうと思うので、「子どもは授かりもの、性別は神様が決めること」と、分かる日を楽しみにしています。 経済的な事情、経験的なもの、様々な理由で産み分けを望まれるのでしょうが、私はどうしても「親の身勝手だ」と感じてしまうのです。 自分が期待を破って生まれて来たと知った子どもが、傷つくことは考えないのでしょうか。また、親の「がっかりした」思いが、その子への態度にでてしまわないのでしょうか。 「期待した性別と違って、子どもを可愛く思えない」という話を聞くと、その子どもが可愛そうでたまらない思いになるのです。その子に罪はないのに、と。 私は自分の個人的な経験・感情からこのような質問をしました。なので、産み分けに関する知識や、やむにやまれぬ事情というものを分かっていないでしょう。過激な内容の質問かと思いますが、厳しい御意見を含め、皆様に伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 夫の言葉にイライラ・・・マタニティブルー?

    妊娠20週目です。 子供の性別はまだわかっていません。 夫は当初から「男の子が欲しい」と言っています。 「絶対、男の子だ!」と決め付けていますし、 「男の子だったら自分が名前をつける」 「男の子だったらサッカーさせる(夫はサッカー好き)」 とかも・・・ 私はその言葉にイライラしたりしてしまいます。 「男の子でも女の子でもどっちでもいいじゃない」 「私だって、子供の名前色々考えてる・・・」 「サッカーと決め付けなくても・・・」 など。 また、「じゃあ女の子ならピアノ習わせてあげようかな」と私が言うと、 (私自身、ピアノを買ってもらって習わせてもらってました) 「ええっ、お金がかかるよ・・・」と夫は否定的。 「そんなの、男の子にスポーツ(サッカー)習わせるのだって、チーム遠征だとかになったら余分にお金がかかるかもしれないし、親が付き添わないといけないこともあるだろうから時間もとられるだろうし・・・」と思わず反論し、夫はそれに対し「そうか、そう言えばそうだね」とは言いつつも私は「男の子なら良くて女の子ならお金かけちゃダメなの?」とイラッとしてしました。 父親ってこんなものですか? なんだかついイライラしてしまうのですが、私が気にしすぎなのでしょうか? なんだか最近「子供は男の子じゃなく女の子がいいな」などと思うようになってしまいました。

  • 子供の性別について(兄弟OR姉妹が多い)

    こんにちは。 男の子二人のママです。(3才・5ヶ月) 最近ふと思うことなのですが、私の周りのママ友などをみてみると みんな、二人以上のお子さんをお持ちの所は、男二人の兄弟か、女の子二人の姉妹が多いんです。(同じ性別が続く) あくまでも私の周りですが・・・。 やはりいくら産み分けといいつつも、男の子(女の子)ができやすい体質ってあるのかな~と思ってしまいました。 現に、私の実母は、5人姉妹なんです。 5人も女が続くと、もう女の子しか産れないような気がしますよね。。。(笑) 私も、3人目がもし産れたとしても、次も男の子のような気がします。。。 みなさんの周りはどうですか。

  • 3人目の性別

    5歳息子、2歳娘、3人目が妊娠5ヶ月になります。 今回赤ちゃんの性別が男の子だと分りました。 3人目も望んでいてやっと妊娠出来て喜んでいたはずなのですが、心のどこかで女の子が良いと思っていたのかもしれません。 男の子と聞いて少し動揺してしまいました。 娘がいるので、結婚してから良い相談相手になるのは、やはり同姓だと思っていたので、姉妹を作ってあげたかったのです。 私の勝手な思いでお腹の子にも悪いなぁ、悪い母親だなぁと思いながらもこの気持ちをどうして良いか・・・。 男→女→男 で丁度3学年ずつ離れている3人のお子さんをお持ちの方、どのような感じでしょうか。 一番心配なのは、真ん中の娘です。 大きくなってからも、どのような兄弟になるのか、想像も付きません。 それに、2人の姑になると思うと胃が痛いです。

  • 女の子の性別が分かる時期

    こんにちは(*^_^*) 妊娠3ヶ月の妊婦です♪ 上の子が男の子なので、 次は女の子がいいな~ 早く性別分からないかな~ と気が早いですが性別が分かるのを 今からとても楽しみににしています(*^_^*) 男の子に比べて女の子の性別が分かるのは 遅いと聞いたのですが、 実際に女の子と分かったのが 何週ぐらいだったのか知りたいです♪ お願いします♪

  • 三人兄弟の良い所、そうじゃない所教えて下さい。

    10ヶ月と3歳の女の子の姉妹の母親です。 まだ先ですが将来3人目の事も考えています。 (子供は授かりものだし、経済的、年齢的にどうなるか分かりませんがご参考までに皆様の意見を聞かせて下さい。) 二人姉妹は大人にになっても仲が良いとよく聞きますが3人姉妹はどうなのでしょうか?3人で仲が良いのでしょうか?それとも一人あぶれてしまうものなのでしょうか? 親との仲はどうでしょうか? また上2人姉妹と下の子が男の子の場合は同じようにどうなのでしょうか? 体験談でもお知り合いの方のお話でも結構です。 宜しくお願いします。

  • マタニティブルー?切迫早産で・・・

    現在妊娠8ヶ月です。 切迫早産と診断され、内服しながら安静指示を受けいています。 何度か出血もあり、お互いの両親に助けてもらいながら過ごしています。夫にも家事などを手伝ってもらっています。 ただ上の子が幼稚園に通い始めたので、思いのほか大変です。 どこまで無理ができるのか、しかし何もしないと、最初は文句もいわず家事をしていた夫も最近ソファーでねっころがる私を見ると不機嫌で、自分の好きな事が出来ないとついには欝気味になってます。 子もかまってあげないとかわいそうで、情緒不安定になってます。 幼稚園にお友達がいないみたいだし・・・ 本当は公園に連れていって、思い切り遊ばせたい、新しい幼稚園に積極的に友達を作る手助けをしてあげたいと思うのですが、体も思うようにならず、それでも無理をしてしまったりで悪循環です。 出産も希望の性別じゃない事もあり、色々な事が上手くいかず、毎日嫌な夢を見て鬱々としている状況です。 辛口でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 子供の性別と友達の反応

    現在妊娠7ヶ月です。 友達に「性別分かった?」と頻繁に聞かれていました。 私は妊娠前から女の子がいいと思っていました。 身近で可愛がってた子供も女の子だったので、周りにも妊娠前は「女の子がいいな」と言っていました。 でも妊娠してからはどっちでもいいと思っていました。 結果は男の子でした。 妊娠前に望んでた女の子ではないけど、ショックではありませんでした。 初めての子だし、どっちでも産まれてきてくれる事が楽しみです。 7ヶ月に入りまた友達から連絡がきて性別を聞かれました。 「いい加減性別分かったでしょ?」と聞かれ「男の子だよ」って言ったら大爆笑されました。 私がガッカリしてると思っての笑いなのか・・ 「やっぱりね~。私は妊娠したら女の子産みそうだよ」 とか言われて(まだ独身なのに)「へぇ~・・そうなんだ・・」と引いてしまいました。 我に返った友達は笑うのを止めましたが、何か心が汚く感じました。 あんまり深い意味はないならいいんだけど、何度も聞かれてたので意味がないようには思えなくて・・。 どう思いますか? 最近友達に対して不信感があるから気になってしまって・・。 変な質問ですみません。