• ベストアンサー

性別判断のぬか喜びでマタニティブルーのスイッチが、、、

現在第二子を妊娠32週。3歳の息子を持つ母です。 一人目が男の子だったので二人目は女の子をと願っていたのですが、本日の検診のエコーで男の子のようですとのこと。28週の時には女の子みたいだと聞いていたのに。 女の子といって間違う可能性が高いのは知っていたので「生まれる迄わかんないよ!」と口では言っていたのですが、思っていたより期待していたみたいでなんだか愕然としてしまいました。 一人目から女の子希望だったのですが昨年1年間妊娠できずにいたところの妊娠でしたのと(一人目は結婚式の翌日に出来てしまったので)息子が2歳のうちに3度も入院をしたため、性別はどっちでもいいから元気な赤ちゃんをもう一人産みたい!と思っての妊娠だったのに、、、。 どうしても女の子が!なんて気持ちじゃどっちが産まれても子供がかわいそうだと思っていたし、本心からどちらでもかわいいからと思っていたのに、1ヶ月の期待でまさか涙まででちゃうなんて思ってませんでした。 あいにく今回の妊娠は初期からお腹が張って張ってウテメリンを飲んで安静中な上に今日の検診でクラミジアに引っかかってしまい早産の危険さらに上がってしまいました、、、ひどい。 3歳のヤダヤダ期真っ最中の息子と籠りきり、、、妊娠中でちょっと神経過剰になってるのかも知れませんが、出産を目前にして上の子にも下の子にも前向きになれません、、、。 妊娠中に関わらず生理中や産後などの心の不調にまったく不理解な主人には子供の性別で突然こんな風になる私はとてもヒドい母親なんでしょうが、ストレスのはけ口が見つからず、すごく辛いんです、、、。心をさらけ出せる友人はみんな未婚、、、。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wwweee
回答No.8

お返事を拝見して、またまた出てきてしまいました(⌒▽⌒; まず、お兄ちゃんですが、とっても弟を可愛がってくれてます。 ○○ちゃん大好き!っとホッペにチュウしたり、オムツを持ってきたり泣いてるとスイングラックを揺らしてくれたり(笑) 踏まれたり・・・というのは無いですねぇ~! まず、踏まれそうな場所に置かない!これにつきます(笑) 部屋の中でボール遊びなどして、ぶつけそうなる事はあっても、もちろんわざとでは無いですし、私の周りだけかもしれませんが、上が女の子の方が下の子にいぢわるしたり、赤ちゃん返りが激しかったりというのが多いです。男の子の方がそういう意味では大らかなおかな?と思います。 あと、クラミジアの件ですが、これはご主人を疑っては気の毒です! 性病ですが、このような菌はみんな多少は持っているんです。 ただ、妊娠期間という特別な時期は抵抗力が落ちたりして菌が繁殖して表に出てくる場合があるんです。だからうつされた訳ではないと思いますよ。 私も未だに女の子が諦めきれない部分があります。 でも、年齢(30代後半)ですし経済的な問題もあり無理だろうなぁ・・・と思っています。 今、こうやって書いている今も欲しい!って思ってたり(笑) でも、やっぱり・・・って葛藤ばかり。 男の子二人も素敵ですよ♪ 小さな彼氏って感じですからv(゜∇^*)⌒☆ あと、ストレスのはけ口をご主人に向けてみてはどうですか? 私は妊娠中を良い事に、いろいろ言いましたよぉ~♪ だって、ホルモンのバランスが崩れてるんですから、なにを言ったってホルモンのせいに出来ますからね。 何か言うなら今がチャンスですよ!

junko1372
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 兄弟仲が良いみたいでホント素敵です。ほほえましい光景が想像できてなんだか癒される、、、。 男の子は一緒に遊んでも下の子の事めんどうなんか見ないだろうと漠然と考えてたみたいです。 仲良し兄弟になってくれるとうれしいな、、、。 クラミジアの件については、、、本当にそうでした。疑っているつもりはなかったのですが、 10年もの信頼がありましたし、毎日疲れて働いてる主人にそんな疑惑をぶつけるなんて普段だってとても怒るし、 実際失礼な話ですが、潔白ならなぜ私を疑わないのかな?と思ってしまっていたのです。主人にしても毎日子供付きの私を疑うなんてと思っていたようです。 心当たりなんて全くなかった為に性病などの知識が乏しく「夫婦で2週間朝晩飲んでください」と言われて出された薬ももらっただけでその場できちんとどんな病気なのか確認せずに帰ってきてしまい、(その時は男の子だと聞いて蒼白していたのです)あとで調べてマタニティブルーに拍車をかけた次第です、、、。 きちんと話をしてNoだと言うのならそれを信じて、薬飲んで病気をなおせばいいだけの話でした、、、。 なんなのでしょうかクラミジア。身に覚えがないのに感染して家庭不和を引き起こしたみたいな話、結構あるみたいです。人騒がせな、、、。 みなさんのアドバイスで大分元気になって来たみたいです。文章にして書いて聞いてもらえると頭の中も少しづつ整理されていくみたい。本当にありがとうです。 実は8ヶ月入ったあたりから夜、不眠がちであまり眠れておらず(一人目の時もそうだったのですが)ストレスが蓄積されてきてたのかもしれません。 せめてあと一ヶ月のマタニティライフ早産なんかしないように無事乗り切ります! どうもありがとうございました!

その他の回答 (8)

• mmyt5290
回答No.9

私も3歳の男の子、1歳の男の子(ちなみに2人は年子です)そして、ど~~しても女の子が欲しくてネットで調べまくり、旦那にも協力してもらい、生涯子供は2人でいいと思っていたけど、頑張って3人目をつくりました。そして、ただ今妊娠6ヶ月です。 先週性別が判明しました。 ・・・また、男の子でした。(><) エコーで素人の私が見ても分かるぐらい、しっかりチンチンと袋が見えました。あまりのショックでその場で泣きくずれてしまい、別の部屋に移動させられました。 あんなに頑張ったのに…。あんなに調べたのに…。あんなに旦那に機械的なエッチをさせたのに…。と、悲しいやら悔しいやら情けないやら申し訳ないやらで頭の中がいっぱいになりました。思わず、感情を隠しきれず大泣きです。 周りも次は女の子よ、という期待もあっただろうし、何より一番私が強く期待していたのだと思います。 1週間、ふさぎ込みました。会う人に「どっちだった?」と聞かれるのが怖くて人を避けていました。 今、少し落ち着いたのは、自分が歳をとったとき「あの時3人目を産み分けして作っておけばよかったな~」の後悔をするよりもましだったかな?と自分でなぐさめてる途中です。 こうしながらも、同じ気持ちの人を励ましながらも自分もつらくて涙が出そうです。 友達で不妊の子や不妊でやっと出来たのに流産した子、障害の子供を授かった子がいます。その友達たちにとっては贅沢な悩みだ、と申し訳ないことも分かっています。でも、つらい。 先生が「性別は卵子は全く関係ない。精子で決まるんだ!だから、責任を感じることはない」と言ってくれました。でも、つらい。 ただ、赤ちゃんには責任はないので毎日お腹の中で暴れている息子に「こんな気持ちでごめんね」と言いたいだけです。 1週間たてば、少しは楽になりますよ。時間に解決してもらうしかないです。 少しずつ自分で納得していくしかないと思います。チンチンがオマンチンになるこはできないので・・・。 責任のない赤ちゃんが産まれてくるまでには、お互い頑張って立ち直りましょうね。そして、子育ても…。

junko1372
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 本当に男の子の場合、エコーでもしっかりはっきり確認できてしまうんですよね、、、。いっときは女の子と聞いていただけに私もすごくショックだったのです。 私も一人目を産んでから、やっぱり次回は女の子をと思いゼリーだの酸性、アルカリ性の体作りだの、パーコール法だの、、、ネットで調べましたが、、、。 昨年1年間は全く妊娠できなかったのと、「子供は授かり物」と主人が協力的でなかった為実際には産み分けにトライできなかったのでした。 今回男の子とわかった時点でやっぱり「産み分けやれば良かったじゃん!!」と一時は主人を責めましたが(やつあたりですよね、、、)本当に子供には責任ないんですよね、、、。 五体満足である事、子供を授かれる事、それが大事だし幸せなのはわかっていますが、希望の性別を欲しいと思う気持ちとは問題がちがうんですよね。子供が欲しいかわいいと思うのは性別のせいではないですし。本当時間に任せておちつくしかありません、、、周りの声には耳を塞ぎたいですが。  ありがとうございました。

• daruma00
回答No.7

大丈夫、大丈夫。 全然ひどい母親なんかじゃないですよー! 妊娠中は本当、気分が不安定になる事がありますよね。 期待してたのと性別が違ってた。。。ショックがあるかもしれません。 私もウテメリンを飲み続けてたので、お腹が張って不安のせいか神経過敏になったりもした気持ちわかります。 上のお子さんのイヤイヤ期。。。これもつらいですよね。 我が子ながら、本当どうしていいのかわからなくなって涙がでる時もあります。 けど大丈夫。 junko1372さんは二人目の妊娠って事で、男の子のかわいさ、十分に知ってるママですもん。 女の子って思ってて男の子かもってショックを受けた気持ちも今だけですよ。 いずれ前向きになれますよー。 それはもしかしたら産んでからそう思えるかもしれませんが、男でも女でもこの子でよかったって思えますって。 だって >突然こんな風になる私はとてもヒドい母親なんでしょうが..... やさしいママだから、ヒドイ母親じゃないからこんな風に思えるんです。 本当にヒドイ母親は、こんなに子供の気持ちを考えた事はできません。 はけ口、使える所はどんどん使いましょう♪ 使えるもんは使わないと損です!(笑) がんばって!

junko1372
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 本当に親身なアドバイスをたくさんの方に頂いてちょっと元気でました! はけ口なんていうのが申し訳ないくらいです。 お腹の張りや性別の事、挙げ句クラミジア陽性なんて運悪く重なってしまったけど 元は自分で望んだ子供なのですし、今はまだ辛いですが あと一ヶ月乗り切ったらちゃんと本人と対面できますし、がんばれますよね。 欲しくて仕方ない~と思っていた気持ちを早く取り戻したいです。 本当にありがとうございます!

• wwweee
回答No.6

3歳の息子と2ヶ月の息子がいます。 jyunko1372さんの所と同じ年齢差ですね(⌒▽⌒) 私も第一子は女の子が希望で、妊娠中に見るベビー服は全て赤やピンク。 そして、名前もずっと女の子の名前ばかり考えていました。 そして8ヶ月頃に性別判明。 間違いなく男です!と太鼓判を押され、どよ~ん・・・として病院から帰った記憶があります。 でも、出てきた男の子を見て、「あぁ!男の子でよかった!」って思えました♪ そして、第二子妊娠! 今回こそは女の子が欲しい!夢でも女の子が産まれる夢を見たり 友達からも「今度は女の子のような気がするわぁ~」とか、私も主人も上が男、下が女とういう兄弟構成なので同じように男→女と来るんじゃないか!?なんて勝手な妄想(笑)を抱いていましたが、これまた7ヶ月ごろに男の子と判明(ToT) でも、出てくるまでは分からない!とかすかな希望を持っていましたが、やっぱり男の子でした(笑) でも、やっぱり生まれてきたら可愛くて可愛くて食べちゃいたいくらいです(親ばか丸出し) 一人目よりも、二人目の方が可愛く感じるっていう話を友人から聞いていたのですが、産まれる前はピンときませんでしたが、出てきたら分かりました♪ 妊娠中ってホルモンバランスの崩れで涙もろくなったりイライラしたりが激しくって、ちょっとした事で落ち込みますよね。 私も、妊娠中ずっと体調が悪くてその事があって妊娠なんてもうしたくない!って思ってしまい、こんな風に考えてしまう悪いママだ・・・と思いましたが、みんな産んでしまえば過去のことです! あと、約1ヶ月!の辛抱です。 外に出られる体調であれば、どんどん外の空気を吸って気分転換して下さい!

junko1372
質問者

お礼

おんなじ年齢差で二人の息子さんですか、すごい励まされます、、、。 大丈夫ですか?下のお子さん、お兄ちゃんに踏まれたりしてませんか?(それは性別関係ありませんが) うちは私が長女で女3人、弟が一人の4人兄弟。主人は男3人の三男坊で、どちらの性別でも続きそうな気がしたのです。どちらの親も同性の子を何人も続けて産んだので(うちは4人目迄よくがんばったと思いますが)気持ちわかってもらえると思うし実際無遠慮なこと言われた事はないですが、両家とも初孫なのです。しかもこの先何年かは孫なんでうちから以外は出そうにありません。 主人の実家は歩いて5分ですし女の子も抱かせてあげたかったと思うのです。 産まれてくればかわいいと、もちろん思うのですが。二人目がかわいいってよく言いますよね、 あと1ヶ月ですもんね、早くそうなればと思います。 wwweeeさんみたいな同じ家庭の友達が近くにいればいいのに、、、。 周りはことごとく女の子なので余計にストレスなんだと思います。本当にありがとうございました。

• yubuccho
回答No.5

現在妊娠6ヶ月目に入ったばかりのものです。上2人は息子です。今回の妊娠では特に女の子を希望しているというわけではなかったのですが、周囲が「あなたのためには女の子がひとりはいたほうがいい」とか「そろそろ性別分かった?」と言われることが結構プレッシャーになってました。先日の検診でそろそろ性別が分かる頃では、と思い(先生に性別をきくつもりはなかったのですが、4D映像を見せてもらうつもりだったので分かってしまうかと思い)検診前の5日間ぐらいは不眠に悩まされました。自分では感じていなかったのですが、性別が分かることに対するストレスがあったんだと思います。結局は赤ちゃんの向きが悪くって、4Dでも映らずに内心ほっとしました。ただ、検診の時に撮ってもらった超音波のビデオではお股についているような、いないような・・・。主人を含め、もう性別を聞いて欲しいと周囲に言われていましたが、今回(次男の時も生まれるまでは調べませんでした)も産むまでは性別を聞かないことに決めました。それから夜眠れるようになりました。性別のことで不眠なんて、実は男の子いらないと心の奥底では思っているのかな?と自問自答しました。 あまりに辛かったので、私は実兄に心をさらけ出しました。兄には娘が2人います。自分も息子が欲しかったけど言ってもどうなるものでもないし、誰にも言ったことがないよ。また息子でもいいじゃないかと言ってくれました。それからグッと気持ちが楽になりました。2人目の時に女の子を望む気持ちがありましたが、生まれてきて現在4歳になる次男が大事そうにお腹をさすってくれたり、買い物の時に荷物を持ってくれようとしたり、とてもかわいくてかわいくて・・生まれてくれば性別なんて大した問題じゃないと思ってます。 心が落ち着くまでは辛いかもしれませんが、必ず落ち着く日が来ます。自分をあまり責めないでくださいね。

junko1372
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 4歳の息子さん優しいんですね、4つになると落ち着いてくれるのでしょうか?うちの3つの息子は悪気はないのですが はしゃいでばしばしたたいてくるのが痛くて、大人にもお友達にもそうなのでちょっと男の子の体力と無遠慮さに すでにストレスがたまっていたとこだったのかもしれません、、、。3つ離れましたが仲良く電車で遊ぶ所を想像したり、 どちらが産まれることもちゃんと考えていたはずなのに。 うちも聞かなきゃ良かったですよ。 先生も28週で女の子と言った事メモしてなかったんです。自信がないのなら「今日はわからない」と言ってくれれば良かったのに。 、、、八つ当たりが飛び火しようとしてますね。 落ち着く日、くるでしょうか、、、。今は本当に辛いんです、、、。

noname#48474
noname#48474
回答No.4

私も第1子は男の子(現在2歳)、旦那も私もできれば女の子が・・と思っ ていました。 そして現在妊娠30週で第2子も男の子と言われています。いいじゃないで すか!わが子ですものかわいいですよ!気持ちはわかりますけどね。 ぜんぜんひどい母親じゃありませんよ! でも私は2人目も男の子みたいと、周りに伝えたときに「次は女の子ね」 「男の子ばかりじゃ大変よ~~」「女の子の方が大人になったときいいよ~~」など・・・etc 周りの言葉の方に疲れがでます。こんな風にはならないでいましょうね☆ 子供にとっては男同士の方がいいのではないでしょうか? お互い子育てがんばりましょう~~~無事に出産できること祈っています☆

junko1372
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 前向きなんですね、ホント男の子二人の子育てを前にして前を向けることってすごいです。 確率は2分の1ですが、無制限に無計画に産める訳じゃないのでやっぱり一人づつ欲しかったのです。 周りの言葉に疲れる気持ち、本当に良くわかります!両方を希望していたのならなおさらです。 男の子だと本当に「大変ね」と言われること多いです。二人ならなおさら! 両方産んだ方はどっちにもいいとこ、悪いとこ、わかってらっしゃるからかあまりいいませんが。 顔に傷を作った女の子のお母さんが「友達の子も階段から落ちて顔に傷作ってたよ、でもその子は男の子だから良かったんだけど」 なんて結構無神経な事いいます。 一人か二人しか子を作らない家庭も多く、3歳や7歳の男の子でも七五三のお祝いをとおめかしする世の中なのにかわいい我が子のどの部分だろうが傷が出来て「男の子だから」と言う親がいるかって感じですよね、、、。 女の子が欲しかった男の子の母親のひがみか、これからずっとそんな周りのなにげない言葉に反応して心に余裕のない子育てをするのかと思うと、そんな狭い自分の心がいやなのです、、、。

noname#13554
noname#13554
回答No.3

3歳児、大変ですよね。 しかも身重ならなお更でしょう。 でも息子さん、「ママのこと大好き」と言ってくれませんか? どんなに激しく怒っても涙を流しながら、 「でも、ママのこと好きだから・・・」って。 男の子も女の子も育てた年配の女性はほとんどが、 「息子はかわいい!」と目じりを下げて言いますが、 娘はライバルだけど息子は恋人。 思春期に口もきかずに反発して暴言を吐くのは娘。 母親に意見してばかにするのも娘。 娘がいいなあと思うのは、20歳を越えて大人になった時くらいでしょう。 もちろん男の子はじっとしてないし力は強いし暴れるし、ほんと腹が立ちますよね。 私も息子が二人ですが、大人しい女の子を見てるとうらやましい。あんなかわいい洋服も買ってみたいって思います。 でも、女の子は顔立ちが大切。 可愛い子ならいいけど、ありゃりゃ・・・のお子さんだと将来大変だろうなと思ったり。 あと、男二人だと洋服もオモチャもそのままなんでお金はかかりません。 いいこともあります。 将来は絶対にKU-TUNみたいになってくれと親ばかな期待をしつつ・・・ ジャニーズのような息子達と一緒に夜遊びするのが夢です!!! 明るい気持ちになれないときはどん底まで落ちてみるといいですよ。かえって上向きになれます。 性別は神様が決めてあなたに預けられたのですから、 命を授かったのだと思って大切にしてあげてくださいね。あなたしか守れる人はいないんですから・・・

junko1372
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 言ってくれますよぅ、「大好き」。(たまに「嫌いー」になりますが)。 私のストレスが伝わるのか30分ごとにオマルを持ってパンツを脱いで「しっこするよ!」 って目の前でしてくれます、、、こうすれば褒めてくれるって思うんでしょうね。 (この夏は外に出られないのでトイレトレーニングに励んでいました) こんな母親でも「自分を見て!」って言ってくれる息子と、無邪気にお腹を蹴りまくって、 産まれ落ちたら無条件でだっこしてもらえる事を信じているだろう二人目の子を考えると、、、 こんな小さな自分が本当に情けなくて悲しくて涙が止まりません。 、、、でも本当に落ち込めるところまで落ちて泣いたら、さっぱり出来るでしょうか、 ありがとうございました!

noname#80387
noname#80387
回答No.2

自分は若者の男でそのような母親の気持ちは理解することができないですが、そうなってしまった以上頑張って生んで大切に育ててあげてほしいです。まだ二人目ですのでこれからまた産めばいいのではと思うのですが。ちなみに自分の妹は三番目ですよ(上二人は男)!前向きになりましょう!

junko1372
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 男の人からのレスなのでびっくりしました、、、。妊娠、産後のイライラなんて 子育てが始まればどっかにいっちゃうのは、頭の中ではわかっていると思うのですが、 一度入ったスイッチが切れないのです、、、。 3人目は、、、勇気が入ります。普通のサラリーマン家庭ですし、、、。すいません。

回答No.1

あなたはヒドイ母親ではありません。 >妊娠中にも関わらず生理中や産後などの心の不調に まったく不理解な主人・・ 悪いのはご主人です。 性感染症のクラミジアにかかるのも、 あなたに心当たりがないのなら、 ご主人の浮気か風俗遊びでしょうから その事もつっこんで、反省してもらって 今後ストレスをご主人にぶつけたほうがいいと思います。 妊娠中なので、大ゲンカはよくありませんが、 ふたりのお子さんですからふたりでよく話し合ってください。 男の子ふたりも、小さいうちは大変でしょうが もう少し大きくなって手がかかれなくなれば よかった、かわいいと思えるようになるでしょう。

junko1372
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 男の人にはホルモンバランスやバイオリズムよる心の不調はホントにないのでしょうか? 私がどういう状態になったら受け止めてくれるのでしょうか?口で説明できたり、対処方法のあるイライラでないことをわかって欲しいのですが、冷静な対応は本当に傷つきます、、、。 感染症に関しては私たちは10代の頃からの付き合いで、産まれてからお互いしか知らずに結婚して 早10年で今に至るので、もし裏切りの発覚などがあった場合、 大げんかどころか手首を切りかねない精神状態であります、、、。 こちらのサイトの他カテでも見たのですが感染源が全くわかりません、、、。 お互いしか知らないのに結婚前の潜伏も何もあったもんじゃありません、、、。 本当に陽性なのか、もう一度調べたいくらいです。こんな時に悲しいです。 すいません、これはスレ違いですね、、、。とにかくありがとうございます。