• ベストアンサー

二人目も男の子

私は長男の嫁で家業もやっているので一人目はそういう立場もあり男の子を強く望んだのですが、義母はかわいがってはくれてはいますが、事ある事に女の子はかわいいだの魚をたべると女の子ができるらしい(私はお肉好き)とか言われるので私の中で密かにプレッシャーとなってはいました。 今回も妊娠して私は当初二人目がどちらでも良かったのですが、欲しくて喜んでいたのですが、7ヶ月に入り性別がほぼ分かる様になってくると、何だか女の子ではないと悪いのかしら?などと考え自分でも女の子だったら良いなぁと自分でも勝手だと思うのですが、考えてしまう様になりました。 お腹の子は男の子の可能性が高いようで何となく性別を聞く度に素直に喜べない自分がいます。 同じ様な思いをしたと言う方、どう気持ちを切り替えたのかとか自分はどう感じたか等体験談などありましたら是非お聞かせ下さい。 お腹の子供のためにも素直に喜ぶ事ができる様になるべく早く気持ちは切り替えていきたいです。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nubou
  • ベストアンサー率22% (116/506)
回答No.1

男の子の場合男の兄弟が他にいないとどうしても弱い人間になってしまいがちです だから男の子は二人以上いたほうがいいのです そして男の子は若いときに産まないと知的肉体的能力に問題が起きやすいので育てにくいのは確かだけれど先に産んだ方がいいのです 女の子は高齢出産でも問題のある子供が産まれにくいので今の状態は理想的だと思います 育てにくいけれども0から6才の間に十分なスキンシップと愛情を注げばあなたが年とって誰にも相手にされなくなっても男の子は絶対に見捨てないのでいいですよ

mamasou
質問者

お礼

nubouさんはとてもお優しい方なのですね。 こんな事を出したら非難囂々かと自分では思っていましたので、+の方に私も考えていきたいので、この様に親身になって考えて頂けたのはとても嬉しく思います。 少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • kerebera
  • ベストアンサー率25% (70/280)
回答No.4

私は姉と私の二人姉妹です。 その頃は子どもが男であることを#2の方と同じように、強く望まれた時代でした。 義母代わりともいえる父の姉(私にとっては伯母)にも、男の子を!と言われたそうです。 そして母は私を身ごもっていた時は男の子だと思い込み、男の名前ばっかり考えたようです。 お腹をドンドン蹴るから男だろうと(無茶苦茶ですね) で、生まれてみると女。 「また女~?」と言った母に、担当のお医者さんは「同じ女の子でも、個性があって違うもんだよ」と言い、 単純な母はそれだけで納得してしまったようでした。 実際私たち姉妹は、性格がものの見事に正反対。 ズボンのよく似合うおっとりした姉と、スカートが好きな気の荒い私。 姉は結婚して姓が変わりましたが、私は夫婦別姓に賛同するので、 結婚しても姓を変える気は一切ありません、と親にも宣言していますし・・・ 正直言って女だからいいこと、男だからいいこと、それぞれあると思います。 でも、女らしい男の子、男らしい女の子もいます。 男はこういうもの、女はこういうものって考えるとつらいですよね。 お義母さんの言葉は、はいはいって聞き流すくらいでいいんじゃないでしょうか。 どちらであっても、あなたの大事な、可愛い子どもには変わりないでしょう? 産んだらまた考え変わるかもしれませんよ、実際私の伯母はしばらくしてから「女の子って可愛いねえ」と言った、といいますから。 勝手なもんですよねほんと(笑) どうぞ気を楽にもって・・・。元気なお子さんを産んでくださいね。

mamasou
質問者

お礼

女の子ばかりだと次は男をとか親も勝手なものですよね。 でも、両方育ててみたいと思ってしまうのは欲張りなので仕方ないのでしょうか。 今は70%の母親が女の子が欲しいと望んでいると聞いた事があります。 まぁみんながみんなで女の子産んでいたらすごい世の中になりそうで、怖いですね。 子供によって個性が違うのだよ。という話は私もとても納得させられる話でした。 ありがとうございました。

noname#1648
noname#1648
回答No.3

男の子2人兄弟の母です。私の体験を聞いてください。 うちは商売をしているわけではないのですが、義父も夫も長男で「初孫は絶対男」といわれており、男でホッとしました。そして1年もしないうちに「次は女の子だ」といわれ、2人目がなかなかできなかったので、とても辛かったです。 やっと授かって私はどっちでも良かったのに、おなかの子が男だとわかったら「まちがうこともあるらしい」とか「顔がやさしいから女だ」とか勝手なことを言われました。そして生まれて「やっぱり男の子だった」というと「な~んだ」とまで、言われました。 未熟児だったので通常よりもちょっと長く入院していたのですが、その間1回しか子どもの顔を見にこないのです。あと5分でNICUのカーテンが開くというのに、たった5分を待たずに帰ってしまうのです。期待外れで、かわいくないのかと思い、涙が出ました。退院後もしばらくは、上の子ばかり溺愛して下の子のことはあまり抱っこもしてくれませんでした。 ところが、笑顔が出たり寝返りできたり…と大きくなるにつれて、だんだんかわいくなってきたようで、よくかわいがってくれるようになりました。 ちょうど今日、次男の2歳の誕生日を迎えました。ちょこちょこ走り「じーじ」「ばーば」というようになった今、もう義父母は次男にメロメロで、誕生日プレゼントにおもちゃや服を買ってきました。 男の子でも女の子でも、大丈夫ですよ。絶対かわいがってくれます。だって、かわいいんだもの。 それに、男の子同士だと、おもちゃや服もお下がりが使えるし、大きくなったとき同性の兄弟っていいですよね。いいこともいっぱいです。 あまり気にしないで、いいことを思い浮かべてみてください。 男の子でも女の子でも、元気なお子さんが生まれますように…。

mamasou
質問者

お礼

うちも長男の時には同じ様で入院している間は抱いてもくれませんでした。 幸いに義父さんは男の子の誕生をとても喜んでくれていたのでその時は何ともおもいませんでした。 ただ、二人目が出来たときいてからはずっと女の子が良いような事を言われ続けてきたのでいい加減にしてー(ー_ーメ)と言った感じでした。 長男に今ではメロメロなのでやはり時が解決してくれるのでしようか。 お子様の誕生日おめでとうございます。一番かわいらしい時期ですね。

  • hikobae
  • ベストアンサー率9% (8/81)
回答No.2

私の実家は商売をやっていまして、4世代同居していました。私は次女で年子の姉がいます。弟は7歳離れています。弟が生まれるまでことある毎に母は「婿をとると家がつぶれる」と言われていました。回りにも「女の子2人でどうするんですか?」と言われました。回りの人は、私が生まれるとき、男か女かかけたそうです。最初は女だから、次は男だろうと、男に掛けた人がほとんどで、女に掛けた少数の人に、掛け金がっぱりもっていかれたそうです。「負けた人に謝りなさい」と私は祖母に言われました。弟が生まれたとき、母は私と姉に「おまえ達より可愛がる」と宣言しました。これらのこと今でもトラウマとなって残っています。 ほとんど答えになっていなくてごめんなさい。 私は今あなたのおなかにいる赤ちゃんと同じような立場なのかもしれないと思いまして。

mamasou
質問者

お礼

私も兄弟が女、女、男で私は次女なので小さい頃に弟の事を男の子は可愛いのよと散々聞かされてトラウマという程ではありませんが、とても寂しい思いをしたのを覚えています。 私も母と同様な事は言いたくはないので気持ちを切り替えられるようにお腹の子の為にも早くしていきたいのです。 お金を掛けたというのも不謹慎な話ですね。もっと周りにも配慮して頂きたいものです。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 男の子、二人って・・・

     現在妊娠6ヶ月で、先日お腹の子が、「男の子」であることが判りました。  長男が、5歳、次は絶対女の子が欲しいと望んでいたので、正直言ってショックでした。産みわけをしたかったのですが、私の排卵障害でなかなか妊娠できず、予想外の妊娠でした。  子供が小さいうちは男の子でも十分かわいいとは思いますが、自分が年取ってからはやっぱり女の子がいいと思ってます。今の私と母の関係からしても結婚してからのほうがよく話すようになったし。  男の子は結婚したら、お嫁さんの方に取られてしまうような、(それが当然のことと思うし)。そんなことを考えると、これから出産して育児をやっていけるのか、とても不安なんです。  しかも夫婦仲がうまくいってないので、今の主人とは離婚を考えているところで、男の子二人を私一人で育てていけるのか・・・  子供と大きくなるお腹を楽しみにしていたのに、男の子と判ってから、なんだか気持ちが沈んでしまっています。母子ともに健康であれば、と思いつつ、複雑な思いです。  どなたかご意見をお願いします。

  • 二人目も男の子です

    今妊娠6ヶ月です。3歳の長男がいます。先月エコーでお腹の子は男の子だと言われました。 女の子も憧れたけど、同性の兄弟も欲しかったのでどちらでも良かったのですが、ママ友等に言うと微妙な顔をされます。 周りのママ友は女の子のみか、上が男の子下が女の子、男の子一人のみという感じで男の子二人という人はいません。そしてみんな一人目出産前から女の子希望でした。 一人目が男の子で二人目女の子を希望しているママ友には 「エコーで男の子っていわれたときどんな気分だった?」と言われました。(「ショックだった?」というニュアンスです。)「だんなさん、ショックだったんじゃない?」とも言われました。 このママ友が特にしつこく、たとえば私が「同性の兄弟の方がいいし」というと「弟より妹の方が上の子は優しいおにいちゃんになるんじゃない?」とか、「女の子は幼稚園くらいからヒソヒソ話とかオンナ特有の行動をとるのが好きじゃない」といえば「男の子だってナヨナヨしてヒソヒソ話する子はいるじゃん」と男の子がいい理由を否定してきます。 私のお腹の子を否定する発言をするくせに、 自分は二人目は絶対女の子だと思ってるので女の子を否定されるのはイヤみたいです。 上が男の子、下が女の子のママ友は 「やっぱり女の子がいいよね。」と私の目の前で他の妊婦さんに言いました。私が男の子と報告したときは「そっか~」だけでした。顔は「残念だね」って顔していました。 私はどっちでもいいって言ってるのに、他人に勝手にお腹の子を否定されることが不愉快です。周りの言うことは気にしない!と割り切るにはあんまり回数が多く、「性別どっちだった?」って聞かれるのがイヤになってしまいました。男の子二人のママさんでおなじような経験をされたかた、イライラしない対処法があったら教えていただけると嬉しいです。

  • 男の子だと喜ばれる?

    こんにちは。 1歳半の息子と、お腹に4ヶ月の子がいます。 上の子が生まれる前から気になっていた事があります。 私は最初、出来れば初めは女の子が欲しいと思っていました。 でもお腹が大きくなるにつれて、元気ならどっちでもいいと思うようになってきたので出産まで性別は聞くのをやめようと思っていたのですが、ベビー用品を揃えるのに青か、ピンクかどちらかで揃えたかったので、8ヶ月の頃に聞きました。 結果は男の子。 家に帰って舅(70歳)に「どうやら男の子らしい」と話すと、嬉しそうに手を叩いて「よし!」って言われました。 私はその時「何がよしなの?」って思いました。 女の子だったら喜んでもらえなかったの?っと思うと今でも引っかかります。 うちは由緒ある家柄ではありません。 別にどちらでもいいと思うのですが、年寄りはやっぱり男の子だと嬉しいものなのでしょうか? 舅はよく息子に「3代目!」などと声をかけたりしていますが、私は長男が家を取らなければならないとは考えていません。子供がもう少し大きくなって「僕がこの家を取るの?」と聞いてきたら「○○が大きくなって、取りたかったら取ればいいよ」と言うつもりです。 やはり”長男=跡取り”は消せないものなのでしょうか・・。

  • 女の子がすごく欲しかったのに男の子を二人産んだ方。

    どんな気持ちになるのか教えてください。 (あまり良く思わない(ライバル心のある)相手に対して) 女の子がいるママが二人目も女の子だった場合の気持ち。 「また女の子でいいなぁ~(ちょっと妬み)」と思うのか それとも「また女の子か、男の子じゃなくてよかった。(女の子いるのに、男の子まで授かるなんて贅沢!)」と思うのか。 はたまた、またぜんぜん違うのか?どうなんでしょう? それと、三人目もまた男の子かもしれないと賭け事のような気持ちながら、ど~しても女の子が欲しいと、妊娠しようとする気持ち、 そして、結果、男の子だった場合、女の子だった場合、 どんな気持ちなんでしょうか? 上の子達もわが子だからかわいいに決まっているでしょうが… 上二人が男の子だったから残念だから次にかけるって感じがするというか、 上のこの存在はなんなんだろうと思ったり…(失敗作的な?) どうしてそんなに性別にこだわるのか…って思ったり。 何がしたいからそこまで女の子にこだわるのか? (かわいい服を着せられる、大きくなったらお出かけできる)とか、そういう理由なのでしょうか? 男の子希望で女の子だった人の落ち込みはあまり聴いたことがないのですが、 その反対は、「そんなこと言っていいの?」って思うくらい落ち込んでがっかりしてる人を見かけます。 (ショックで泣いたとか、おなかの子がかわいいと思えないとか、出産するのが怖くなったとか) 私は、なかなか授からなかったり亡くしたりで 健康な子が授かることだけを願っていましたし、 それだけで幸せだったので、 気持ちの想像もつかなくて…質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 男の子のお母さん

    こんばんは 初めて質問します、よろしくお願いします。 私には男の子が二人います。(6歳・3歳) 正直、女の子が欲しかったという事もあり 次男を妊娠中に性別が判明した時ショックでした… 周りは悪気ないのですが、姑からは女の子がよかった!と言われました。 次男出産時の入院中の病院では 同じく二人目出産(一人目男の子)のお母さんが 幸いにも女の子で…と言ったり 新生児室では女の子いいね!って盛り上がっていたり 兄妹の母親がいると、別の友人がバランスいいねと言ったり… 今思えば被害妄想ですが、周囲の悪気ない発言にへこみました ですがいざ子育てを始めると赤ちゃんもかわいく、お兄ちゃんも愛しく、 特に赤ちゃんがよく笑う子で、 その笑顔をみていると何かを教わるような気持ちになり 性別が判明した時にショックをうけた自分を猛省しました。 結論では、男の子でも女の子でもかわいい!と思います。 今では三人目(経済体力共無理ですが)を授かったとしても また男の子で三兄弟もいいな!とも思ったり・・・ ただ、外を歩いていても見知らぬ人に、 女の子も欲しいでしょ?大変ねー! 男の子は、手塩にかけて育ててもお嫁さんに取られておわりよ(笑) と言われ… 妊娠中の友人が男の子は勘弁!と言ったり… そんなにいけない?と思ってしまう事も。 男の子兄弟をもつお母さんで私と似たような経験をされた方はいらっしゃいませんか? またご自身が兄弟の方で、兄弟もいいものだよ!という体験談があれば お聞かせください!(男の子いいなぁ!と言われたことがないので)(笑) 皆さんの経験談を聞かせて欲しいです。 質問にはなっていないかもしれませんが、エピソードをお聞かせください! 最後まで読んで頂いてありがとうございました。

  • 男の子の産み分け方法

    現在、7ヶ月の女の子がいます。 二人目は今のところ考えてないのですが、長男の嫁としては跡継ぎの事で男の子が欲しいと考えてます。 同居してるので、時々祖父が 「今度はぶら下げて出てこいよ」(卑猥な言葉ですみません) と娘にむかって語るのです。これがかなりのプレッシャーで困っています。 産み分けで成功した方、男の子を希望通り出産された方 長期戦でもいいのでいい方法があったら教えてください。 現在基礎体温は測定中です。(避妊のため)

  • 2人目も男の子でした。

    いつもこちらのサイトではお世話になっています。 現在2歳半の男児がおり、二人目を妊娠中(17週)です。 先日の検診で早くも性別が分かり、二人目も男の子と判明しました。 こちらでも良く見かけるように、私も女の子が欲しく、病院のお世話にはなりませんでしたが、自分たちなりに産み分けを実践した結果だったので正直非常に残念でショックを受けました。 年齢的にも経済的にも子供は二人と思っているので、3人目を頑張るという選択肢は今のところありません。 女の子が欲しい理由はここでも散々語りつくされているとおりです。 私の場合は可愛い服を着せたいとか育てやすいという理由よりは、将来子供が成人して結婚した後も一緒に食事に行けたりおしゃべりしたり、やはり親のところに戻ってきてくれるのは女の子という思いの方が強いです。 もちろん、孫を連れて帰ってきてくれる、娘の孫の方が気兼ねなく可愛がれる等々も含まれます。 私自身、元々実母とは友達のように仲良く、現在子育てにおいても実母に頼るところが大きく、毎日2回くらい電話をしたり、遊びに来てもらったり遊びに行ったり、かなり密な関係になっているため(これはちょっと他の人に比べてもべったり過ぎる気もしますが・・・)、自分はこういうことはできないんだと思うと切なくなってしまうのです。 実母が私が小さい頃から「女の子が一人いて良かった」とずっと言っていたことも影響があると思います。 主人も女の子を切望していましたが、すでにお腹に宿った命、ましてやどうなるか分からない数十年後のことをあれこれ考えたって仕方がないと言っており、私も頭ではその通りだと思うのですが、どうしても感情面で落ち込んでしまっています。 こちらで過去の同じような質問を読んで、たくさんの方のご意見を見る中で、男の子二人だって可愛い、大きくなっても戻ってきてくれるかどうかはその子次第、育て方次第、将来子供が戻ってきてくれるのに期待するのは自分自身のことしか考えてない等々色々なご意見を読んで、そうだなーと納得しながらも、やっぱり心のどこかでは寂しい思いが拭い去れずにいます。 読んでいくと、「女の子のほうがいい」「男の子なんていらない」とすでに女の子をお持ちのママさんたちの心ない発言も多いことも知り、余計に傷ついた気持ちにもなりました。 さらに、私の友人たちのほとんどは息子さんのみという人はおらず、一人はお嬢さんがいるため切ない気持ちに余計に拍車をかけているように思います。 同じ職場にすでに成人している息子さんと大学生の息子さんをお持ちのパートさんに「どうですか?」と聞いてみたところ、「小さいうちは絶対に男の子の方がかわいい!でも、やっぱりこれから息子たちが結婚してしまったら、老後はさみしいかなー」とおっしゃっていました。 その話を聞いて「やっぱりそうなんだなー」と改めて思ってしまいました。 その方が同時に「子供たちは離れていってしまうから、夫婦二人仲良くするしかないわ」とおっしゃっていて、本当にその通りだなとつくづく思いました。 将来子供や孫の世話に勤しめないなら、自分自身が子供に頼らなくてもいいように自分なりに趣味や生きがいを持って暮らしていくしかないのかなという気持ちにもなりました。 皆さんの中で、同じように女の子を欲しくて持てなかったという方で同じように「夫婦仲良く」や「子供に頼らない生き方」という思いを持たれた方、それを実践されている方がいらっしゃったらぜひご意見アドバイスをいただければと思います。 神様からの授かりもの、私には男の子をと神様が選んだんだと思って前向きにとらえたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 二人目も男の子でした

    1歳8か月の男の子がいるのですが お腹の子供が男の子とわかりました。 授かっただけでありがたいことなのですが ずっと女の子がほしかったので もう女の子の親になれないと思うと涙が止まりません。 親には「あ~あ、女の子がよかったのに」と言われ 姉(一男一女がいます)には「失敗作だ」「ご愁傷様」「人生終わったな」「私なら生きていかれへんわ」などさんざんなことを言われました。 私の周りの男兄弟を見ていて、 父親も旦那も姉の旦那も男兄弟ですが 兄弟同士まったく連絡をとることもなく実家によりつくこともなく 母親が入院してもお見舞いにいくこともないです。 私は母親ととても仲がよく、買い物に行ったりご飯を食べたり しょっちょうしています。 だから余計に女の子へのあこがれが強いです。 小さい時は男も女も変わらずかわいいってのは想像つくのですが 小学校高学年頃以降から、何の楽しみもわきません。 親である私がこんな気持ちでいるなんて なんとも申し訳なく、早く気持ちを切り替えるためにも 男の子兄弟でよかったこと、おさがりが着れるとか 小学生まではママと言ってくれるとか以外に もっと大きくなってからでも男の子でよかった と思えること、何かあったら教えてください。

  • 二人目も男の子のと判定されて。

    初めに、妊娠を希望されている最中の方や産み分け等の考えがお嫌いな方は、気分を害されると思いますのでスルーされてください。 もうすぐ3歳になる男の子がいるのですが、先日パーコール法で女の子を希望して妊娠しました。 でも6ヶ月後半のエコー診察で「何かついているね」と言われて頭が真っ白になりました。 我が子なのに、希望通りの性別じゃなかったことに落胆し、涙して、そんな自分が大嫌いです。 昔から女の子二人の母になるイメージはあっても、男の子二人の母になるイメージはとてもじゃないけれど自分にはありませんでした。 生まれてきたらきっと可愛いのでしょうけど、子供は二人と決めていたし、三人目は考えられません。 もう一生自分には女の子の母親にはなれないのだと思うと、なにもする気になれません。 気がつけばため息ばかりでてしまい、お腹の赤ちゃんに申し訳なくて申し訳なくて・・・。 神頼みから病院での産み分けまでしただけに、どうやったらふっきれるのかわかりません。 贅沢な悩みなのは頭でわかっているのですが、自分事にしてみれば一生の問題でうつ症状になりつつあります。 いつ笑顔が戻って、周囲の人に二人目も男の子だったよと言えるのか・・・。

  • 男の子なら、4人目が欲しい。

    こんにちは。 3人の子供のママです。子供は、男(6才)、女(5才)、女(1才)です。 結婚した当初は、性別に関係なく、子供は3人欲しいと思っていました。 そして、それが叶ったのですが、長男が弟を欲しがっていて、今、悩んでいます。 私も夫も子供が大好きで、長男の希望を叶えてあげたいのですが、 問題は、我が家には、子供部屋が2つしかない事です。 将来的には、部屋割りは、男女で分けることになると思うのですが、すでに女の子が2人。 もしまた次も女の子だった場合、もう部屋のスペースがありません。 男の子だったら、長男と部屋を共有できるのですが・・・。 それで、男の子なら欲しい、でも女の子だった場合を考えて諦めるべきか、悩んでいます。 年齢も、もう36才なので、作るなら、今しかないと思っています。 アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう